Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

平成最後の Bar 通い

2019年04月30日 23時14分30秒 | 飲食遊興
皇紀でみれば連綿と続いて 2679 年と全くキリ番でもないのですが、元号でいえば平成最後の今日、名前も相応しいように思えた Bar Legacy に参りました。先日も書きました通り、私は曜日通りに出社しておりますので。

吉川オーナー・バーテンダーのジン・トニックと xyz を飲んで、昭和生まれ処か昭和入社の白頭翁は、去り行く平成の御世を思いました。で、下地が出来ましたので、河岸を変えました。

私個人としましては、平成元年 8 月に青天の霹靂で倫敦に赴任し平成 5 年の暮れに帰任してから、悪の巣窟も含めた Bar を色々な方にご紹介戴いて、酒人生が大きな転機を迎えました。幾多の人との出会いや別れ、お付き合いの深まりを通して「 Bar 」が人生に欠かせぬものとなり、今日に至りました。平成はそういう時代でもありました。

平成最後の男手料理

2019年04月29日 00時02分00秒 | 男手料理
日が変わりましたので、昨日の日曜に新しいキッチンに立ちました。とても使い易くて、リノベーションをやった甲斐があったと思える事例の一つです。と言っても、私は超簡単料理なんで、旧いキッチンでも十分出来るだろっ!って言われると、返す言葉がないのですが(自爆)

超簡単チリコンカンでした。

彩雲?

2019年04月28日 22時25分45秒 | 日記など
暈に色が着いているように見えましたので、画像に撮って彩度を上げてみました。左側の太陽が写っている画像は加工無しです。少し色が着いているようにも見えますが。右側はハレキリして撮ったものを彩度をマックスに上げた画像です。これですと「虹」ですね。吉兆ではないとのお話もありますが。。。

全くの因みにですが、この画像は Noctilux 50mm ASPH で撮りました。色が消えないうちと思って急いで撮ろうとして、手近にあったのがこれでしたので。
無駄に明るいレンズ(自爆)

10 連休?

2019年04月27日 19時00分11秒 | 日記など
祝日大国 日本でも今年は天皇陛下のご退位に伴う皇太子の即位の礼のある 1 日が祝日となりましたので、(製造業等の自主連休でなく)祝日として 10 連休。とはいえ、小売業界に身をおく私は土日のみがお休み(お店はほぼ年中無休ですから)。ということで、2 連休、5 日連続出社、2 連休、5 月 6 日も普通に出社して以降も 5 日連続出社。
嬉しいのは、酒仙堂と LEGACY が30日、1日などは営業してくださること。お蔭さまで、平成最後の Bar 通いも令和最初の Bar 通いも出来そうです(笑)

慰労会 @希鳥

2019年04月26日 23時25分59秒 | 飲食遊興
今宵は前職で大変お世話になった元 社外取締役の方を恵比寿の「希鳥」にお迎えして慰労会。過去の話はせず、これからのお話をしました。相変わらず私には有益なお話の数々でした。ご縁を有難いと思う気持ちを新たにしました。
「泡」の後のメインの葡萄酒の赤白は先方に選択して貰って、赤に。鶏料理は赤白どちら良いのが良いですね(おそらく!?)。デザートワインも。

平成最後のハナキンでした。

Bar Landscape

2019年04月25日 23時58分00秒 | 飲食遊興
OPA の松尾(旧姓 白川)民子さんがご主人と開いた「 Bar Landscape 」に元上司をお誘いして初伺いいたしました。『全国バーテンダー技能競技大会』で、ご主人が第 40 回の、奥さまが第 43 回の総合優勝者と云う歴代日本チャンピオン・カップルのお店です。
 
バーカウンター、椅子(ジョージナカシマのニューチェア)、梁・・に立派な木材を使用した内装も素晴らしいです。私としては倫敦を想い出させてくれるようなイメージで、好きですね。


https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13232865/

キッチン復活

2019年04月24日 22時22分22秒 | 日記など
この 2 日に取り壊されたキッチンですが、対面式タイプのものに付け換える工事が昨日から始まりまして、本夕から使用可能となりました。ってことで、早帰りして、久しぶりに家内の手料理を食べました。これで、冷凍食品・総菜で過ごした 22 日間の「サバイバル生活」も終了し、リノベーションはいよいよ最終盤を迎えます。化け猫もよく頑張ってくれています。

バスチー

2019年04月23日 21時19分05秒 | 飲食遊興
家内が人気のコンビニ・スウィーツと言って、「バスチー」買ってきましたので、お相伴に。
 
バスク風チーズケーキということですね。レアチーズケーキとベイクドチーズケーキの良いところ取りのようです。とは言え、私には甘いんで、困ったときのネタでした(爆)

https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1367433_1996.html

そば酒房 蔵 その 4

2019年04月22日 19時35分15秒 | 飲食遊興
昨夜、家人と藤沢で「地頭鶏」を食べられる「そば酒房 蔵」に。なお、お題に「その 4 」とありますが 4 回目ではありません(笑)
白海老天ぷら、豚の山椒焼、鰹刺し(薬味とゴマダレのバランスが絶妙)とか他にも食べましたが、画像は厳選しています(笑)

初夏らしいお通し(と言っても、茄子は家人にいきました)と王道の地頭鶏のモモ焼(炭火焼)。やはり地頭鶏の旨味は素晴らしい!
 
本日最後に残った(生桜海老とか白レバーとか売切続出で食べられませんでしたよ、トホホ)ハツモト(左の 1 本)とハツです。ハツモトはレバーのようなネットリ感があり、美味。

酒もご飯も幾らでも進みそうな鮪の醤油漬けチョイ炙りと〆の冷やしきつね。栃尾の油揚げに出汁が染みて美味しい!