Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

ROCKS OFF

2007年11月30日 05時59分47秒 | 飲食遊興
「ワイン&リカーズROCKS OFF」は藤沢駅から南に徒歩6~7分の処にあるワインショップです。6月に開店した由。朝の通勤時間に前を通ることがあり「葡萄酒」という看板は見ていたのですが、店が開いているに通ったことがなくて入らず仕舞い。髪を切りながらの世間話でカットハウスImagoの店主に偶然薦められ、これも何かの縁と行ってみました。ワインの試飲もやっていて、一見の私にもグラスを出してくれました。常連さんは慣れた感じでワインを飲んでいて「悪の巣窟」風です(笑)。
「爆笑問題」の田中裕二似の店主(失礼!)は未だ若いですが、(ワインと限らず)酒の好みと価格帯を伝えるとワインの性格を適確に示しながら、薦めてくれます。既に4~5本を薦められるままに飲んで、外しておりません。WEB上のリストは少ないですが、お店に伺うとなかなか壮観です。奥に結構な広さの温度管理された別室もありますが、怖くて入っていません。もっとも、店主曰く、シャトーものなどは置いていません、とのことですけど…
http://rocks-off.ocnk.net/

どんぶり菜時記いろはな

2007年11月29日 01時21分59秒 | 飲食遊興
紅葉撮影会の話で言いますと、その帰りに寄ったお店が「いろはな」です。「どんぶり菜時記さき亭」が無くなり、「釜めし菜時記さき亭」しか(?)なくなりました。そこでも良いのですが、釜めしが然程好きではないので・・・と思っていたら、デパ上の食品街に入っていました(って、随分経ちますけど)。
小田急藤沢店の中ですから、買い物客がお昼御飯や晩御飯を食べるイメージのお店です。それで基本的には丼セットか夕食セットですが、そこはアラカルト好きの我が家なので刺身やら小鉢やらを肴に飲んで、締めに丼セット。魚も美味しくて、安心してお薦めできるお店です。
http://www.odakyu-dept.co.jp/fujisawa/restaurant/irohana/index.html


手袋

2007年11月28日 23時58分00秒 | 写真・カメラ
鎌倉撮影会で夕暮れに弟子が使っていた手袋は、指の先だけカバーされていないKENZO製。写真用のモノは幾つか見たことがありますけれども、何れもゴツくて今一でしたが、これは薄手でイイ感じ。ミトン状のカバーがあり、親指以外はフルに手を入れることもできます。他人様の使っているものを欲しくなるのは子供の証左ですが、早速、大丸・東京店に捜索に行きました。KENZOは探せませんでしたが、紳士小物の売り場で似たタイプをゲット。メデタシメデタシ。

星福本店

2007年11月27日 01時18分56秒 | 飲食遊興
銀座6丁目のかねまつビルに入っている「中国薬膳料理 銀座 星福(シンフー)本店」に行ってきました。大昔に某大手食品メーカーの人に被接待で連れて行ってもらったことがありましたので、約20年振り位の再訪です。真珠粉入りのスープなど女性陣には好評でした。が、効能の説明は訊かないとありませんし、お酒の注文は煩雑に訊きに来るし、で、お薦め出来ない店です。昨日、ご一緒した皆さま、申し訳ありません。
中国4千年食文化の真髄「薬膳」の意味は重いです。但し、お味は同じ価格帯なら普通の中華料理の方が好きです。まぁ、体に悪いものの方が美味しいですから。って、薬膳の精神を何も解っていない私でした(自爆)
http://r.gnavi.co.jp/a337800/

業務連絡

2007年11月26日 23時58分00秒 | 日記など

業務連絡です。
その1
最近どうも変なコメントが附きますので、僭越ではありますがコメント管理を始めます。焚書坑儒ではありませんが、公序良俗に反するものは従来同様廃棄します。

その2
先日の「ビバンダム…」の記事ですが、改訂しても意味不明とのご指摘を戴きました。鑑みますと、悪いことを書くときには(職業柄?)当り障りの無い書き方をしてしまうクセが附いていた様で、猛省しています。要すれば、ロゼッタ以外の記載も無く底の浅い調査を写真で誤魔化しただけの「ガイドブック」に£10もの大金をつけて売ることが罷り通りほど、我が同胞は舐められているということです。2000軒でも3000軒でも行った処は全部載せて欲しい。そうでなくては、本当にどれだけを調べたのか解らない。
他人様の創造的な仕事(料理は勿論そうでしょう)に勝手に格付けをする以上、命をかけてやれヨ!、って。おフランスからみれば東洋の山猿でしょうが、舐めるにも程がある、って。サブプライム関連証券化商品の格付機関も同じ穴の狢ですけどね。
それから、その手法を批判している朝日新聞の記者も自腹でなくて、取材費じゃ(大袈裟ですけど)命をかけてないでしょ。それじゃ、今回のミシュランと同じだって。
とまぁ、こんなことを言いたかっただけです。私のBLOGにも飲食・遊興の話題はありますが、好き嫌いのコメントです。これを善い悪いに変えた途端に重さが変わり、私の手には負えません。飲食店の評価に命懸るほどの気力・体力・時間(それに財力)は持ち合わせておりませんから。


秋の学園祭

2007年11月24日 23時58分00秒 | 日記など
愚息の学校の秋の学園祭がありました。お天気も良く買い物日和(?)なのと親バカで、春に続いてまた行ってきました。模擬店は昔ながらにフランクフルト、焼ソバ、綿菓子…引き込まれて、綿菓子を何十年か振りに食べてしまいました。
WEBで見ると、ミス・コンテストだけでなくミスター・コンテストなるものもあるのですね。どちらの候補者も現代風の格好良い人ばかりで、こちらは隔世の感があります。

鎌倉紅葉撮影会

2007年11月23日 23時58分00秒 | 写真・カメラ
「アサカメ」に出た師匠と鎌倉で紅葉と夕陽を撮りたいと弟子から命令が来ました。それで、道案内(?)に借り出されました。昼過ぎに北鎌倉駅で待ち合わせ、円覚寺でタップリととった後、浄智寺、海蔵寺、浄光明寺を撮り歩きました。未だ紅葉には早いです。た一部紅葉している葉も水気がなくて写真にはなかなか難しい状況でした。夕陽の撮影のため江ノ電で江ノ島に。江ノ電が混み過ぎで一本乗り過ごしたため、片瀬西浜には16時10分に到着。何とか夕陽は拝めたものの、落ち着いて撮影は出来ず…その間、鎌倉で5km以上、江ノ島でも1.5kmは歩いて移動しているのですが、麦酒はおろかお茶も飲まないという超真面目な撮影会でした。それで、藤沢の小田急百貨店の「どんぶり菜時記 いろはな」(「さき亭」の系列)で生麦酒、冷酒、ヒレ酒とたっぷり戴きました。遠くに帰る師匠は大変だったかも。
その師匠は、ハッセル命の人なので、SWC、1000Fに80mm(?)、135mm。弟子はマミヤ7IIに50mmとR9に60mm、で、私はM3改にスーパーアングロン21mmとR8にAMEでした。

ビバンダムに舐められて

2007年11月22日 23時58分00秒 | 日記など

当初掲載分は意味不明でしたから、修文しました(未だダメですかね)。

ミシュランの東京版がでました(日本橋丸善では、朝の8時から臨時営業してました。で、そこで直ぐに買ったオバカな私です)。でも、タイヤ如きに舐められてますぜ。英吉利&愛蘭版は文字だけでしたが、重宝しました。内容も濃い。今回は、写真で本の厚さは維持してますけどネ、中身の薄さは誤魔化せません。写真じゃ化粧できなかった、って、思いました。日本人が舐められてる、ってことでしょ。フランス人は中華思想ですからね(某新聞に逆評定が出てましたが、自腹ですかね。身銭切ってこその評価ですからね、と「温室育ち」の朝日さん達にも苦言)。
結局、賞味期限と同じで、自分の五感と体力を信じるしかない、って、ことですね。