Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

Advent 2014 ~ クリスマス琥珀

2014年11月30日 19時32分56秒 | 日記など
今日は ADVENT ということで、クリスマスに因んだお題です。

三越本店の地下「菓遊庵」で売っているから買ってきて欲しいとの化け猫のリクエストで、先日購入した、京都は「大黒屋」の「クリスマス琥珀」。可愛らしい砂糖菓子のクリスマスツリーに金平糖を飾ります。箱にはこんな感じで入っていて、自分で組み立てます。


組み立て後の模範例として、三越の WEB から。

因みに、「表面はサックリ、中はしっとりの琥珀を使い、自分で完成させる和菓子のツリーキットです。木や葉、ダビデの星をかたどった琥珀を積み木のように重ね、オーナメントに見立てた金平糖を散りばめれば出来上がり。組み立てる楽しさと味わう楽しみを和菓子で実現させたクリスマススウィーツです。」とのこと。


世界入りにくい居酒屋

2014年11月29日 18時14分43秒 | 日記など
NHK の番組「世界入りにくい居酒屋」を毎週見ておりますが、今週はエディンバラのパブ。
そこの店主の宝物(?)が以下の文章が浮彫になった銘板。

EVERYONE WHO PASSES
THROUGH THIS DOOR
BRINGS HAPPINESS

SOME BY ENTERING
SOME BY LEAVING


バーやパブの銘として、正にその通りだと思います。

http://www.nhk.or.jp/nikui/

Cartier Santos 修理 1

2014年11月28日 23時37分42秒 | 時計 関連
It's not my day! を二題。

先週末の関西出張に向かう朝、手巻きのサントスのゼンマイを撒き上げ過ぎて、切ってしまった様です。
で、一昨日 26 日に銀座二丁目のカルティエ・ブティックに持参。15 分ほど待って、結局、修理金額が見積れず、工房(木場だかお台場だか?)送りに。そこでもダメならスイスに強制送還の由。見積もりを取るだけで、スイス送りだと最長だと 3 か月とか。これは長期戦!


長期戦と言えば、今夜は珍しく残業し、23 時前に退社。そこから、camellia、Oak、Enoteca norio の東京駅ステーションホテル 3 バーに電話するも、満席どころかお待ち。norio はラストオーダーを過ぎた由でしたが。慣れないことをするもんじゃない!
仕方ないので、今、東海道線で缶麦酒片手に本 blog を書いています。

オヤジ四人の会

2014年11月27日 22時36分46秒 | 写真・カメラ
前職で証券会社にいた頃の元上司 3 人(内、2 人は女性)の会を「四人の会」と称して 10 年強続けております。が、ここ 1 年少し、同じく前職の同人数で構成する会で、オヤジばかりの会があります(こちらも私が永久末席!)。こちらのメンバーの共通点は、写真好き。今夜は一人が急用でドタキャンとなりましたが、3 人で大盛り上がり!

寒い時期で「お多幸 銀座八丁目店」のオデンも美味しくて、会話も楽しく、最高!

関西出張の戦利品

2014年11月25日 21時25分49秒 | 筆記具 関連
ナガサワ文具センター・梅田店と Pen and Message の戦利品です。


左上から時計回りです。先ずはナガサワから。佐瀬工業所の硝子ペン。太字は伊東屋で買いましたが、その際に現品限りと聞いていました。でも、細・中も含めたトリオのセットがありました。凄い、とこれは衝動買い。
その右が、今回のお目当てである「 Kobe INK 物語」のインク。色々拝見しましたが、紫の入らない青として「塩屋ブルー」にしました。この梅田店の裏川さんと云う方が、また万年筆に詳しい!インクの選定だけでなく、持参したペン先のチェックまでサクッとやって戴きました。

P&M では、リスシオ-1 のジョッターで 5mm 方眼の方を。それから「Recto」の 4mm 方眼。GRAPHILO (グラフィーロ)のメモブロック 2 個。同じく A5 方眼ノート。最後がマンスリー・ダイアリー。

それにしても、阪神には万年筆文化を担う個性的な名店・名品が多いですね。

Loasi 26

2014年11月24日 23時44分51秒 | 飲食遊興
猪のサルシッチャに釣られて予約をしておりました Loasi に。

最初の、フォアグラのムース、鹿とプラムのパテ、鴨と豚肉のパテ(画像で、上から時計回り)の「三点盛り」。プラムの香りと鹿の相性の良さが光りました。


続いて白子のムニエル。

パリッとした外側とネットリした白子の対比が素晴らしい。

続いて野菜のロースト。

チーズが掛かって、濃厚になっています。

で、お目当ての猪のサルシッチャですが、鹿もあるとのことで、ダブルに。太い赤い方が猪で、細い白っぽい方が鹿です。
 
一口目は、香辛料の効いた鹿が「肉肉しい」猪より美味しく感じましたが、慣れると肉本来の旨味で猪がイイかな、と。しかし、贅沢な選択。

続いて仔鴨のロースト。本日のイチオシ食材、と。ロースト前と後です。
 
こうなれば、蛮族の族長が俄然やる気になります。その結果の画像もどうぞ。流石に、英国流の蛮族も「手の 5 番」も使っていましたが、そこまでさせる美味さがあります。
 

流石の食いしん坊一家も、肉の大量投入により、〆のパスタ類は 3 人で一人前を分けるだけでした。

仔羊と大根のラグーですが、大根の柔らかさと味の浸み込み具合が絶妙です。

ドルチェは、私がフロマージュとグラッパ、化け猫が紅玉のローストとフレコロッタ、ドラ猫がルバーブのトルタでした。
  

スプマンテをグラスで飲んだ後、赤葡萄酒はアスティの TRINCHERO。


今日もメニューの黒板に書いてあるとおり、Buono!

因みに、この招き猫は常連さんが書かれた由です。

ご馳走さま!

まんぷく

2014年11月23日 23時58分00秒 | 飲食遊興
大阪出張の後、M 下師匠と待ち合わせ、西田辺のフク料理「まんぷく」さんに。
先ずは煮凝り。


テッサに湯引き。テッサが分厚くて、身の味も濃厚!
 
熟成させたフク刺の旨さは別格で、生簀でストレスを与えて水っぽくなった身とは全く違います。

麦酒の後は当然のひれ酒。これが濃い!


唐揚が香ばしくて、とても美味しい。


テッチリです。コラーゲンたっぷりのくちびるも。
 

〆は雑炊。これが絶品の火の加減!


このクオリティと量で 4,000 円とは、信じられない処の騒ぎではありません。絶対のお薦め!

大阪出張

2014年11月22日 22時06分30秒 | 日記など
恒例の年に一度の大阪出張です。今日は、16時半過ぎに新大阪駅に着きまして、チェックインしました。

その後、役得と言いますか、拘束も無いので、神戸に。何とか17時半過ぎに元町の Pen and Message に入りまして、万年筆談義。じゃなくて、カメラ談義でした。

元町から三ノ宮に歩いて、サボイ北野坂に。ソル・クバーノなどを戴きました。

Enoteca Norio 3

2014年11月21日 23時37分33秒 | 飲食遊興
東京ステーションホテルの「 Enoteca Norio 」に 4 度目の訪問。「元上司」との Beaujolais Nouveau の会で、去年と同様です。まぁ、正しくは、イタリアンですから Vino Novello が出てきますけどね。と思っていたら、そっちは払っていて、Beaujolais Nouveau がありました (笑)


なお、馴染みの N 川さんは残念ながらお休みでしたが、N 口さんによくして貰いました。