Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

パルジファル

2020年09月30日 19時43分34秒 | 音楽・オーディオ
フルトヴェングラー指揮の「ドン・ジョヴァンニ」の DVD が良かったので、以前 Laser Disc で視聴していたワーグナーのバイロイト上演もの、「トリスタンとイゾルデ」または「パルジファル」、両方あれば先ず後者が欲しいと思っていました。トリスタンは多すぎて目移りするなか、Parsifal にまた中古でブルーレイの出物がありました。1998 年のバイロイト音楽祭でシノーポリが振ったものなので、フルトヴェングラーと違って画像も 16:9 でステレオでもあります。日本語(英語など 5 か国語から選択可能)字幕付きです。all-in price 4,254 円也。これも全く問題なく綺麗です。

映像も綺麗で、音も含め、視聴に全く問題ありません。オペラの演出はよく知りませんが、抽象的な背景も暗くて違和感を感じません。ユーザーに求められるのは 4 時間半の視聴を続けられる體力のみ(笑)
因みに、タイトルロールのパルジファルはポール・エルミングです。調べてみたら、以前 LD で持っていたホルスト・シュタイン指揮でパルジファルをジークフリート・イェルザレムが演じたものも DVD になっています。が、出物がないみたい。

 

来夏に向けて

2020年09月29日 23時58分00秒 | 写真・カメラ
ライカではなく来夏。その来夏に第五回 誤認衆展を開く予定です。本日それに向けたキックオフ・ミーティングを歌舞伎座裏の「華宴」にて K 谷長官、H 口怪鳥と行いました。出展点数と今回のテーマ(お題)が議題です。とはいえ、飲み会が中心になるのは毎度のこと(笑)

二次会に八丁目のバー「いなむらや」に行って、珍しいジンでリッキーを。楽しいメンバーとのリアル会食で、気分が盛り上がりました。

殺生戒

2020年09月27日 19時03分33秒 | 日記など
この blog をご覧の方ならご存知の通り、私は物欲の塊ですし、お酒も大好きです。が、浄土真宗高田派の宗門立 中学を一応、卒業しております。

何だ?とお思いでしょう。
午後になってお天気が良くなったので、近所に撮り歩き。で、常立寺で蚊に「噛まれ」ました(家内は「刺される」と言いますが)。

腕も噛まれているのが分かりましたし、画像の親指の付け根は蚊が見えていましたが、流石にお寺で殺生戒を犯すわけにはいかないので、噛まれるに任せていて、帰宅してからムヒを塗った後の画像でした。

因みに、下のお寺の画像は、M10 + コシナ Biogon 21mm F2.8 で撮りました。

焼きそば 悪徳商人風 その 2

2020年09月26日 18時56分06秒 | 男手料理
悪の巣窟で教えて貰った「焼きそば 悪徳商人風」に再トライ。
最大の改善点は、焼きそばがそれほど伸びないことが分かったので、一人前ずつ「焼いた」ので焼き目が付けやすくなりました。
他では、玉ねぎを櫛切りにした後、更に半分にしました。

焼き目が香ばしさを増して、美味しくなりました。
麺を余りほぐさずに焼いていましたが(コウケンテツ流?)、次回は一旦ほぐして塊を薄くしてから動かさずに広い面積に焼き目を付けるようにしようと思います。

東京アンダーグラウンドラーメン 頑者 その 2

2020年09月25日 22時05分39秒 | 飲食遊興
肌寒くなってきたので、ラーメンが恋しくなり、池袋西口のラーメン探索。本部移転後 3 か月以上経過し、同僚何人かに訊きましたら、「東京アンダーグラウンドラーメン 頑者」一択の様相。
うーんと思いつつ、濃い方が旨いと教えられ、「ライト」でない方のただの(!?)ラーメンにトライしました。味玉付でラーメン・ライトと同値の 930 円也。

魚粉は強いものの、ライトよりも汁が濃いので、気になりません。また、胡椒をタップリ掛けて、胡椒の香りで中和する技(?)も奏功し、美味しく食べられました。こっちなら再訪する価値アリかも。もっとも、次は発注時、魚粉少なめ、をお願いしてみます(笑)

久し振りに OPA 門前仲町

2020年09月23日 00時45分42秒 | 飲食遊興
昨日は祝日でしたが出社しましたので、帰りに 16 時営業開始の OPA 門前仲町店を覗いてみました。祝日でも営業、開いてて良かった、ってやつです(笑)
谷澤店長、桜子さん、椎葉さんとフルキャスト。

コニャックに巨峰を合せた「セプドール(仏語で、黄金の葡萄の木、の意味の由)」というお薦めカクテルです。度数は高いのですが、口当たりが良いので、女性には ”危ない” お酒ですね(爆)

貸切

2020年09月22日 13時16分41秒 | 日記など
本日は祝日ですが、勤務先は出社日で、週次の業績会議もありまして「予備役」の白頭翁も出社しました。で、今朝は湘南ライナーがないので東海道線・上野東京ラインから湘南新宿ラインに大船で乗り換えて通勤したのですが、大船始発の所為もあり横浜まで貸切でした。

逆に渋谷辺りから家族連れなどで混み出しました。

大相撲秋場所

2020年09月21日 19時06分43秒 | 日記など
大相撲では、正攻法一途の朝乃山を贔屓にしております。プロレスまがいの互助会 2 人が休場で、両大関を筆頭とするガチンコを楽しみに秋場所を見始めましたが、期待の朝乃山は 3 連敗スタート。トホホ。しかし、その後持ち直して 6 連勝。トップが 1 差の 2 敗まで落ちていますから、このまま頑張って、両大関の優勝を掛けた千穐楽の対戦を見たいものです。でも、照ノ富士かなぁ。