Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

腰塚コンビーフ丼

2021年02月28日 20時24分02秒 | 飲食遊興
勤務先至近の東武百貨店 池袋店でも買えるのですが、冷蔵という点では地元で買える方が嬉しいです。で、今月半ばに藤沢さいか屋に腰塚が臨時出店していましたので、ゲット。

糖質オフをしなきゃいかんのですが、このコンビーフ丼は仕方ないわよねェ、であります。玉子掛けご飯にしても美味しいのですが、ドラ猫共々最近のブームは山葵醤油。酒でもご飯でも無限ループ(爆)

屈折?

2021年02月25日 22時25分03秒 | 飲食遊興
今日は夕方まで仕事をして、渋谷のバー「石の華」に。チェイサーのグラスが、上手い具合にコースターの文字を映していました。

偶然?
今夜も美味しくマティーニなどを戴きました。そのマティーニは、ジンはハウス・ジン(?)の No.3 ですが、ベルモットが(ノイリー、マルティニ、チンザノの「御三家」ではなく)ドラン シャンベリー ドライでした。酸が立って、これも美味しい。

http://www.union-liquors.com/products/frenchwine/dolin/

GLENFIDDICH 18 年

2021年02月24日 18時30分53秒 | 飲食遊興
銀座 オーパで GLENFIDDICH 18 年の古いボトルのものを紹介されました。

ボトルからして重厚感がありますね。古いもので、コルクが弱っていましたが、味は確りしていました。華やかさはあるものの、甘さも感じられ、偶にはスペイサイドも良いなぁと思いました(笑)

ニッカ セッション

2021年02月23日 18時58分32秒 | 飲食遊興
ネタに困ったときのウイスキーのお話。ニッカから出ているセッション。Legacy のバックバーで「ラベル買い」をしてしまいました。ウイスキーらしからぬブルーの綺麗な色です。

ハイランドのモルトとニッカのモルトのバッティングの由。スッキリして飲みやすいです。ブレンデッドみたい。度数も 43 度と普通ですし。

チェスと将棋

2021年02月22日 22時22分22秒 | 日記など
NHK 番組の「奇跡のレッスン」で将棋の森内九段の回を視ました( 2 月 15 日放送分の録画視聴)。
詰将棋をやっていて、三手詰を生徒と解いていたのですが、先番が 2 回目で詰めました。「これだと、二手詰じゃないの?」と言ったら、中学で将棋部だったドラ猫に「将棋は受け手の手数も数えるの。だから、詰将棋は全部奇数なんじゃん。」と言われました。「チェスだとこれは『 mate in 2 moves 』と言うよ。」と返しましたが。
王を捕える同じようなボードゲームなのに、取った駒を味方に出来る出来ないだけでなく、こんな数え方にも洋の東西の違いが出ますね。勉強になりました。って、私が(将棋を経ずチェスを始めたことから)将棋に疎いだけか(自爆)

因みに、2月22日がニャンニャンニャンなので、今日は猫の日だとか。折角なので時刻も合わせてみましたが、来年はもっと凄いですね(笑)

原稿用紙に向く万年筆

2021年02月20日 18時46分18秒 | 筆記具 関連
原稿用紙に書くのに適した万年筆の話です。
字幅とペンの大きさ(より端的には軸の太さ)は或る程度相関すると思っています。M800 系の EF も持っていますが、やはり、Fの太めのもの(同じペリカンの F でもかなりの差がありますから)以上のもの(日本製の中から中太くらい)がしっくりきます。逆に M300 は B が粋だと言われても、 F 以下だろうと思ってそう選びました。

さて、原稿用紙に書くには、モンブランなら 146 か 149、ペリカンなら M800 系クラスの大型のペンで、(独逸の表示で) F で太めのものから Bが合うと思います。独逸より細めの伊太利でも Delta は M が独逸並みに太いので良いです。 なお、太ければよいというものでもなく M800 系の BB は流石に太すぎて字が潰れてしまい、「漢検」の役に立ちません(笑) 一方で、国産の細字クラスの字幅では余程綺麗な楷書でないと桝が大き過ぎてバランスが取れないように思います。5㎜罫とかの手帳にはピタリですが。
また、大きさなら文句なしに文豪向きの M1000 系、しかも M がありますが、ペン先が柔らかいため早く書くのに適さないことから、原稿用紙にガシガシ書くには不向きだと感じました。短歌とか俳句なら良いのかもしれませんし、脳が堕落するほどに気持ちよく書けると云う一点において、他の万年筆と異質であり、ベストな書き味であることは間違いないのですが。

何にでも向き不向きはあります。拠って、万年筆は何本も必要だと云う言い訳でした(自爆)

そうそう、伊東屋の張替さんが先月 29 日で退職なさいました。洵に残念。