Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

あずま

2018年02月28日 23時58分00秒 | 飲食遊興
前々職の同期入社の H 野君と M 山君とでプチ同期会を有楽町の「あずま」で行いました。損得抜きの同期との会食は楽しい限り。
また、馬刺しも辛子蓮根も美味しくて、とても楽しい一夜でした。しかも 3 人だと焼酎 1 本サービスということでお値段も親密でしたし・・・

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13031425/

運用相談

2018年02月27日 21時18分48秒 | 日記など
家内が資産運用をしたいというので、午前休暇を取りまして、某信託銀行に。グループの某証券と運用ではライバル関係だそうで、証券仲介口座にしても運用商品の種類が少ないのです。某商業銀行とは大違い。ってことで、また某証券に一緒に行く破目になりそうです。(古巣の)責任者、出てこいっ!

Ristorante Sotto l'Arco

2018年02月22日 22時22分22秒 | 飲食遊興
困ったときの飲食遊興ネタです。
銀座といってもかなり新橋寄りの Ristorante Sotto l'Arco に伺いました。夜はコースだけですが、少量多品種なのと前菜・メイン(魚・肉料理)・パスタ等のご飯もの・ドルチェの順で出てくるのが、私好み(爆)
まずはクエのカルパッチョとフリット。
 
スープにバーニャカウダ(の筈ですが、私がアレルギーなので 5 種の塩に変更)。
 
ハマグリと白身魚の蒸し焼きと牛ほほ肉のシチュー。
 
桜海老のパスタと柚子の香りのパスタ。
 
リゾットにドルチェ。
 
口直しのリンゴのソルベ?と締めのエスプレッソ。
 
正に多品種少量で、いずれも美味しい。これだとコースしか作らないのも解ります。ご馳走さま。

オーナーシェフも、「日本人としては、やはり最後にパスタやリゾットがある方がそれ迄にお酒も飲めるし」とのお考えの由。正にその通り!

http://www.sotto-larco.jp/

Jaeger-LeCoultre Master Ultra Thin Moon の精度

2018年02月20日 22時05分03秒 | 時計 関連
Jaeger-LeCoultre Master Ultra Thin Moon を使い続けて一か月半。その間の秒のズレも測定し、日差をグラフ化しました。
青が前回測定時からの誤差で、+ 1.5 秒/日から- 1.2 秒/日なので、精度は高いとは思いますが、ボラティリティもあります。一方、赤の累積で見ますと、進み遅れがバランスして(?)、機械式腕時計としては恐るべき精度であることが解ります(笑)


 

腕上の天体観測

2018年02月19日 04時52分36秒 | 時計 関連
Moon Phase の附いた腕時計 Jaeger-LeCoultre Master Ultra Thin Moon を買いましたので、月の位相(旧暦の表示?)を観察してみました。スマートフォンで撮っているのでピンが甘いこと、平日と休日で環境が違いますので色味、露出がバラバラなことにより見辛い点はご容赦ください。これでも夜なべ仕事で大きさ等は整えたのです(自爆)

では、先ず朔の前日らしき 1 月 15 日の文字盤全体画像から。


では、朔を示している 16 日。本当は陰暦朔日となるのは 1 月 17 日なのですが、一日ズレているのか 59 枚の歯車の所為でしょうか(爆)

 左上に薄く覗いています。








25 日が上弦です。結構ふっくらしています(笑)






 ユーミンの好きな月(笑)

31 日が皆既月食だったのは記憶に新しいところですが、腕上でも満月ですね。取説にも満月に合わせる、と書いてありますから、正解!


 十六夜
 立待月
 居待月
 寝待月
 更待月



2 月 8 日が下弦です。







 右上に極く薄く残っています。
 朔に見えます。

16 日が朔ですので、少しズレていますね。


処で、ムーンフェイズであって、ムーンフェースではない(爆)