Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

首位通過

2022年11月30日 18時50分26秒 | 日記など
サッカーワールドカップ B 組でイングランドがウェールズに快勝して首位通過。4 時に起きて(まぁ、だいたい起きてますけど)観た甲斐がありました。

夕方に 5 回目の新型コロナワクチンを接種しました。明日はゆっくりして体力を温存し、2 日 4 時の日西戦に備えます。

Ps.
通過といえば、朝乃山が漸く幕下を通過し再十両に。十両を一場所で通過するくらいの活躍を期待!

吉報の次は訃報。隣国の江沢民氏ご逝去。合掌
日中を白紙に返す 894 年の遣唐使廃止ではないですが、晩餐会で微妙な発言をなさった方ですかね。えっ「白紙」って、今か(笑)   清きに魚も 棲みかねて 元の濁りの 江沢恋しき、なんてね。

極超新星

2022年11月29日 17時09分42秒 | 飲食遊興
極超新星と言っても天文ネタではありません(笑)
オーパで出された Ardbeg Hyper Nova です。以前 Super Nova がありましたが、こちらはその上なんでしょうね。新星、超新星、極超新星とありますが、微妙に発生メカニズムが違っていて、言葉のうえでも後ろほど凄い感じがします。

フェノール値は 170ppm で通常の 10 年が 55ppm ですから凄さは分かるというもの。もっともフェノール値が高ければピーティかというと、それほど単純では無くて Octmore などは数字倒れのものも多いですけどね。この極超新星はガツンと来ますね。なお、アルコール度数 51% と大人しいですが、数値以上の力を感じます。見掛けたら飲むべし。

日清食品の新福菜館ヤキメシ

2022年11月28日 13時25分35秒 | 飲食遊興
京都大学に進んだ中学の同級生が京都で良く行っているので知っているだけの「新福菜館」。そこの名物料理とされるヤキメシが「日清食品の新福菜館ヤキメシ」となっているのをセブンイレブンで見つけたので、同系のキーマカレーメシも美味しかったことから釣られました(笑) 
 
本物の味を知らないのに恐縮ですが、醤油が勝った味ですね。まずまず。

TV 三昧

2022年11月27日 21時26分45秒 | 日記など
今日の午後は競馬のジャパン カップ、大相撲九州場所 千穐楽、『鎌倉殿の 13 人』から民放に移ってサッカー ワールドカップ E 組の二巡目の第一試合を視ました。
本当に本当に疲れました。大相撲の高安関とサッカーの日本代表に勝って欲しかった。

It's not my day.

日清食品のキーマカレーメシ

2022年11月26日 13時24分11秒 | 飲食遊興
家内が株主優待で貰った「日清食品のキーマカレーメシ」を味見してそこそこ美味しかったので、味見だけでなく食べたくて市販品を購入。
お湯を入れて規定の時間で開けたら失敗したと思いますよ(笑)
 
で、指示通り、ここからグルグルかき混ぜます。

とろみが出て、カレーらしくなりますね(と言い乍ら、カレーはご飯と混ぜない派ですけど)。辛くて食欲も進み、美味しいです。備蓄しよう!

第 12 回 中駅会

2022年11月25日 23時58分00秒 | 飲食遊興
本日は古巣の中野営業所時代の仲間と恒例の忘年会。Y 成さんが毎年幹事の労をとってくれて、今年で 12 回目(第 10 回はリモートで、11 回も忘年会を新年会にズラして実開催を目指したものの結局リモート)。今回は実開催復活記念で(!?)中野時代によく通った「すし政」に。
3年振りですが、皆がそれぞれ責任のある仕事をしているのを見て、頼もしい限りでした。

さん葉か

2022年11月24日 23時58分00秒 | 飲食遊興
隔月定例となっている、前職の総料理長と管理本部副本部長との会食で、後者の紹介で馬喰町の「あそび割烹 さん葉か」に。読みは、想像通り「さんばか」で、「修業先で『三馬鹿トリオ』と言われていた3人が独立を決意し、およそ5年後の2016年に開店」と HP に載っています。

かぼちゃ、ポテトサラダ、キャベツの明太子和え。ヒラマサ、炙りカマス、黄鯛、葉鰹の刺身。
 
鰆と原木椎茸の里芋ソース。焼き牡蠣、冬瓜の人参チップ乗せ。
 
宮崎県椎葉村の蕎麦。鰤、舞茸の唐揚げ、トマトと玉葱のソース。
 
自家製納豆のマスカルポーネ和え。ベニスンのバラ肉。
 
鰆ご飯。デザート。
 
少しずつ美味しいものが出てきて、夫々に合わせた日本酒も出してくれます。3 人呑兵衛だから出来る芸当(笑)
佳いお店でした。

https://sanbaka.gourmet-maruichi.com/

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13195279/

雁木 おりがらみ 秋熟

2022年11月22日 20時42分12秒 | 飲食遊興
「雁木 おりがらみ 秋熟」です。秋に発売する限定酒は「ひやおろし」が多い処、冬から春の新酒時に発売される「おりがらみ」の生原酒を秋まで熟成させた日本酒がこれ。なので秋熟。画像は飲み始めて撮っていなかったことに気付いたので、飲んで空いたものです(自爆)

フレッシュな香りと熟成感が渾然一体となっています。旨し!