Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

大晦日 2020

2020年12月31日 18時00分07秒 | 時計 関連
昨年は比較的穏やかな一年でしたが、今年は一転、新型コロナウイルス感染症により勤務先の業況や日常生活に大変化を強いられ、一言で言えば annus horribilis でした。

とはいえ、そうした中でも、最大の息抜きは家内と行く歌舞伎(9 部を見物)であったと思います。国立劇場での歌舞伎デビューも果たしましたし。
一昨年来の腕時計の蒐集は爆発しました。悪の巣窟、恐るべし
 
いくら売って買って、であったとは言え、Platine とか書いてあるものばかりでは、破綻懸念先に落ちますな(自爆)
 
左側の画像の時計はバックルに PT950 とか書いてありますね。なお、右側のは昔からあるものですので、今年の物件ではありません。
それでも、またコロナ禍のなかでも、バー通いは続けました。まぁ、世直しですから(笑)

因みに画像は SONY a7II + AME で撮りました。


皆さまには、今年もまた一年間、私の駄文にお付き合い戴き、洵に有難うございました。
良いお年をお迎えください!

木星と土星も離れ

2020年12月30日 17時18分45秒 | 日記など
木星と土星の接近ですが、今宵は在宅勤務の日なので、少し早めにベランダから見ていたら、17 時過ぎには両方とも見えるようになりました。もう角度で 1 度よりも離れているでしょうか。この天体ショーもそろそろ見納めでしょう。
もっとも、来年 1 月 10 日前後には水星も入れて 3 惑星が双眼鏡の視野に収まるようです。西方の開けたところに行かなきゃ見えないですから難易度は高そうですが。

バー納め

2020年12月29日 23時58分00秒 | 飲食遊興
外食業界に属しておりまして、店舗は大晦日も営業しておりますから、本部も明確な仕事納めはありません。ただ、私自身は本日を年内の出社最終日にしました。明日も会議がありますが、一つだけですので在宅勤務です。そして、今夜は OPA の年内最終営業日でもあり、バー納めとしました。
 
Laphroaig の Pedro Ximenez 樽。それで PX CASK なんですね。私はてっきり Post eXchange(酒保)の略かと思いましたよ(笑)
かなり煙臭い=美味しい、ですね。度数は 48 度と並です。


余談ですが、本日のJR 東日本は平日ダイヤなのに(湘南ライナーも運行)、グリーン車は休日料金でした。ラッキー!

筆の滑り

2020年12月28日 19時37分02秒 | 日記など
塩野七生の『ローマ人の物語』ですが、第 6 巻「パクス・ロマーナ」まではスムースに読めるのですが、そこから段々辛くなって挫折しております。筆者がカエサルを最も愛して叙述しているのよく分かりますし、暗殺という悲劇が待っているにせよ、筆者の熱い思い故に読み進めるのが容易です。やはり対象の問題か?
処が、今回の改作を含む『小説 イタリア・ルネサンス』では主人公のマルコ・ダンドロは同じなのに(副主人公というべき、愛すべきオリンピアは亡くなっていますが)、第 4 巻は読み辛いです。3 巻まではほぼ買った日に読み終わったのに、今回は年末ということもあるものの 5 日を要しましたよ。『海の都の物語』でヴェネツィアの興亡を既に読んでおりますから、暗殺を迎えるカエサルと同じように先は分かっているのに。やはり、マルコがオリンピアを失い、壮年も終わり老年に入って精彩を欠く(別に小説ですから何とでも出来ますが、ここが筆者のリアリティか!?)からでしょうか。流石にレパントの海戦では筆が踊っていましたので、私もガッと読みました(笑)

結局、筆者が楽しい時代を楽しく書いているか、苦しい話を書いているか、に拠る筆の滑りの差が読者である白頭翁に伝わるからでしょう。そう思うと、右肩上がりの『坂の上の雲』を何度も読み返した自分がいるのも分かります。私は全くの凡人ですから、「見たいと欲する現実しか見ていない」ように、読みたいものを読みたいようにしか読めない、のでしょう。Gentile Aspetto(ジェンティーレ・アスペット:佇まいの美しい男)への途は、遥かに遠い(自爆)

魔法のフライパン

2020年12月27日 05時07分08秒 | 男手料理
昨日、銀座三越から電話があり、殆ど忘れていた「錦見鋳造」の「魔法のフライパン」が届いた由。2019 年 1 月 10 日放映の『カンブリア宮殿』で視て、直ぐに発注したとき 2 年待ちと言われたので、若干早いですね。これこそ Boxing Day に相応しいご連絡と思い、土曜なのに東京遠征して引き取りました。

実は、錦見鋳造さんは三重県の会社なんですよ。地元自慢!

https://www.nisikimi.co.jp/

Boxing Day

2020年12月26日 21時13分38秒 | 飲食遊興
昨日のクリスマスがドラ猫も私も出社し帰宅時刻が読み難かったので、Boxing Day の本日クリスマス・ディナーを。
朝から Johan のパネトーネと生クリーム。Johan が、このところの我が家のお気に入りです。
 
夜は「塚田のプレミアム・ロースト・チキン」を(画像左側がお店で買った状態です)。
 
皮パリパリで旨味がギュッと、地鶏はやはり美味い!

 

Dementia Prevention

2020年12月24日 18時57分11秒 | 日記など
漢字を忘れて書けなくなっていることを昨夏(!)に書きました。「漢検準 2 級」のテキストを積ん読していましたが、今年の夏に再開し漸く完了しました。止め・撥ね・払いが試験合格レベルに達しているかは解りませんが、それなりの達成感はあります。

これに気を良くして、Dementia Prevention(自分のことだから「ボケ防止」でイイと思うのですが、念のため変な指弾を受けないように)のために、算数と英語も加えることにしました。
漢字の続きは簡単で「漢検 2 級」に上げるだけです。昔から得意科目の算数ですが、これは懐かしのチャート式です( 4 種類に分化していましたので、45 年ほど前にやったものより可成り易しい「黄色」にしました。まず「数 I + A 」から)。最大の苦手科目であった英語は、学習参考書、大人の再入門用、TOEIC 用など対象者もレベルも千差万別で目移りします。それだけ「 Stray Sheep 」が多いのでしょうね、と安心するやら呆れるやら。なお、我々の受験期で既に何十年選手だった学習参考書で残っている、懐かしの「名著」もありましたが、今出来のものに比べてマジ堅いですね。昔の受験生(白頭翁も、ね)は偉いなぁ(笑) で、悩んだ末に、高校初級レベルの今出来の大人用(?)英文法参考書を選定。

三日坊主に終わらないようにしないと・・・主要三教科以外では「体育」と「家庭科(食べ物ですね)」が目的遂行のためには欠かせません。こっちの 2 教科の方が重要か(笑)

Robert Burns

2020年12月23日 20時40分26秒 | 飲食遊興
また飲食遊興ネタです。
Robert Burns は「 Auld Lang Syne(蛍の光)」を作詞したスコットランドの国民的詩人であり、ウイスキー好き。その名前を冠したカクテルがあります。これも「 Legacy 」の吉川さんに先日の最後の一杯としてウイスキーベースのカクテルをお願いしたときに、作ってくださったもの。ベースは指定していないのに、私の好きな Dewar's です。こういうのが嬉しいですね。
 
グラスはオールド・ノリタケ。お酒も器も最高!

テキーラ・ギムレット

2020年12月22日 22時22分22秒 | 飲食遊興

ネタに困ったときの飲食遊興ネタ。
ちょっと前に行った「希鳥 恵比寿」の後、渋谷の「 Legacy 」で吉川さんに故 大槻健二さん直伝のテキーラ・ギムレットを作って貰いました。大槻さんのカクテルブックを拝読してから、ずっと飲みたかったのです。
 
画像右側の酒瓶、右端のテキーラがベースですが、同行者(「元上司」)のカクテル・ベースのネコちゃんがかわいかったので、そちらを中心にした画像も(笑)

テキーラと云うと強い男性的なイメージのお酒ですが、寧ろジンで作るよりも柔らかく感じました。とても美味しいです。