Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

大晦日 2022

2022年12月31日 19時21分38秒 | 日記など

今年は(昨年中に決めたとおり)6 月 28 日に前職を任期満了退任し、苦隠居となりました。

その退任直後に新型ウイルス感染症に罹り 10 日間 6 畳一間に蟄居しました。お蔭で 3kg 弱の減量が出来ました。加えて、入院扱いとされ保険金のおりる期間だったのが不幸中の幸いでした。
なお、お金の話を序でに書きます。ドル債が満期償還となり続けてまたドル債で運用するのに円安で見掛け上とんでもない利益が乗って、税金を源泉でたくさん納付しました。その還付を受けようとして含み損の大きいものを売るとなると、最適なのは古巣の株。年末も近いしと思って売ったら、黒田 BOJ 総裁のお蔭(所為で!だよ)で爆騰して税金分以上の戻りになっています。ということで、相変わらず相場観ダメダメ(自爆)

趣味の世界では、コロナ感染からの解放直後の 7 月 31 日から第五回誤認衆展を開催したのはとても良い想い出となりました。
また、8 月 19 日に人生 3 台めの天体望遠鏡が届き、天体鑑賞を本格的に楽しむようになりました。皆既月蝕のもとでの天王星蝕を観られたのは冥途のよい土産になりました。昨夕も今夕も月面や火・木・土を鑑賞をして今年の望遠鏡納めとなりました。
歌舞伎見物では、歌舞伎座に 5 回、国立劇場に 1 回と少なめでしたが、仁左衛門丈の一世一代、菊之助の清新な通し狂言と碇知盛 2 種を見物できたのは眼福でした。
腕時計の蒐集は今年は控え目に 1 本購入しただけで、総数純減と大人しいものでした(笑) もっとも、その 1 本がなかなかの品で、最後のお宝レンズ「初期玉」まで嫁に出してしまいましたけど。
エステティックサロン通いを 1 年続けましたが、お金をかけて外見を磨いている甲斐があるのかは、リアルに会う方々のご判断に委ねます(爆)

TV ドラマでは『鎌倉殿の 13 人』を一年通して楽しみました。TV で言えば、一年を通じてMLB の大谷翔平、年末には日本代表を始めサッカー・ワールドカップを存分に楽しみました。

皆さまには、今年もまた一年間、私の駄文にお付き合い戴き、洵に有難うございました。
良い年をお迎えください!


月面 X

2022年12月30日 23時31分11秒 | 天体望遠鏡 関連
今夜の 20 時半頃に月面 X が見られるとの天文情報を得て、予報に反して快晴の夕方から待機しておりました。

19 時 21 分に FC100 DC + NAV-14SW + ME60R + Z5(手持ち)で撮ったものを少しトリミングしたものです。ピンは甘いですが、雰囲気(爆)は伝わると思います。
今夜は冬にしてはまずまずのシーイングで リゲル( β Ori )の伴星も確りと見られました。現像してベランダに戻ったら月は雲に霞んでいました。撮影できたのは天祐でしたか。

借り物

2022年12月29日 19時33分47秒 | 天体望遠鏡 関連
新旧 NAV-5SW と NAV-7SW です。下の画像で右端が知人から拝借した旧です。銘板がねじ止めされていて、私のはプリントですから、旧から新でコストカット(手抜き?)されているのが見て取れます(因みに私の 14SW は銘板ネジ止めです)。

また見え味も若干ですが、知人の旧いタイプの方がよいかもしれません。

またまた知人から 1 週間ほど前から拝借している Pentax XW5 です。見掛け視界は NAV-5SW より 2 度小さい 70 度ですが、遥かに大きく 100g 程度重い 395g です。接眼側のレンズが大きくて、他のアイピースより 5mm ほど奥まっていますね(アイレリーフの点で、見るのに支障はありません)。
 
比較すると、真の中心は 5SW が少し鮮鋭に思います。が、よく使う中心部をゾーンで考えると、二重星や月面の小クレータの見易さからみて XW5 が少し鮮鋭のことが多いかも(ただ、月面が波打って見えるような気流の悪い日が続いたため、少しマシな 27 日の比較です。なお、今日も夕方の一時だけまぁまぁでしたので、比較しています)。月の無い夜に M42 を見ると、コントラストは XW5 が少し上で星雲の細かな流れが見易いです(因みに、藤沢の空では NAV-7SW の 106 倍か 5mm の 148 倍くらいの方が背景が暗くなるのと大きく見えるので M42 の構造が低倍率より見易いのです)。その所為か、木星などが周辺に来たときのゴーストも 5SW では出ることがありますが、XW5 ではほぼ出ません。この処の月面を見て、XW5 の方が少し明るく(白く!?)感じます。周辺像の崩れはどちらも気になりません。因みに 5SW と XW5 は同焦点と言って良いレベルですから、NAV シリーズと XW シリーズを併用することに大きな問題は無いでしょう。

APZ 経緯台に替えて接眼部が重くなっても良くなり、合焦の可否以外に制約のないなか、好みの問題ですが XW5 が少し良さそうに思いました。アイピース沼に嵌まってしまいそう(自爆)

蒙古タンメン中本 トマト&チーズ味

2022年12月27日 18時33分15秒 | 飲食遊興
「蒙古タンメン中本」のカップ麺は辛過ぎて食べられないので、ドラ猫がかなりマイルドだと教えてくれた「蒙古タンメン中本 トマト&チーズ味」を昼に食べてみました。
 
確かに辛いことは辛いですが、白頭翁でも食べられます。トマトの感じは確りしますので、少し粉チーズを足した方が名前通りになって更に美味しいですね。

https://7premium.jp/product/search/detail?id=8985

夏みかんマーマレード

2022年12月26日 08時28分14秒 | 飲食遊興
今日は Boxing Day 。
家内がボビンレースの教室のおすそ分けで貰ってきた缶詰の「夏みかんマーマレード」は爽やかな甘味で、とても美味しい!

山口県の日本果実工業株式会社の製造とのことで、日本橋の「おいでませ山口館」に行き捜索しました。捜索しなくても、直ぐに缶がたくさん並んでいるのを発見!
なお、缶詰なので開缶後はガラス瓶に移しました。

http://www.nikkako.co.jp/products/item4960233111828/

ヒレ丸太揚げ定食

2022年12月23日 19時08分31秒 | 飲食遊興
今日は、銀座の三越、日本橋のおいでませ山口館、秋葉原のスターベース東京と廻りました。最後に悪の巣窟に年末のご挨拶に行く前に、遅い昼ご飯。トンカツが食べたかったのですが、「あけぼの」は昼営業終了後の時間帯で、開いている有楽町ビルの「まるや」に。
ここも厚切りロース定食が完売で残念でしたが、ヒレ丸太揚げ定食:税込 1,300 円也は発注できました。
 
塩で食べると肉の甘さが猶更よく分かります。これで 1,300 円は超お値打ちでしょう。