Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

誤認衆参集

2023年03月31日 23時58分00秒 | 写真・カメラ
今宵は誤認衆 3 人でまた集まりました。半蔵門で集合し、武道館、千鳥ヶ淵、靖国神社、市ヶ谷と撮り歩きました。なんだか一昨日の逆回り(笑)
 
お供は Z5 に Summilux-M 35mm ASPH. FLE と Summilux-R 80mm 。


飛び込みで入った神田の焼鳥屋「満んなか」で栄養補給(なかなか良いお店でした)。上野に廻って、最後は K 谷長官お薦めの「 Bar Felicitas 」で不忍池を眺めながら飲みました。

Felicitas は幸福の意味のラテン語のようです。

臨総

2023年03月29日 18時18分17秒 | 日記など
前職の臨時株主総会が市ヶ谷で復たありまして、元の同僚たちがかなり抜けたのでちゃんと運営できているか心配でしたから(今回は株主として)出席しました。結果は半分取越し苦労でした。

その後で靖国さんを参拝。人が多いです。

満開の桜を眺めながら九段下に。
 
そこから新宿伊勢丹に出てチノパンを作ったり買い物をしました。が、ランチタイム後半になってしまいランチ難民になってしまいました。這う這うの体で藤沢に戻り「古久屋」で五目ヤキソバ。

安定の味!

MB StarWalker

2023年03月28日 16時09分15秒 | 筆記具 関連
丁度 1 か月ほど前 Montblanc StarWalker Precious Resin ボールペンの出物があり、ポチしました。クレジットカードでもサインする機会が激減したので、ボールペンの出番は極く少ないのですが(自爆)
こうしてキャップを嵌めた状態で並べると、やはり 149 は随分太くて、146 でも StarWalker より太く見えます。


でも、万年筆 2 本、脱いだら細いんです(笑)

軸はともかく StarWalker のグリップ部分は 146 は言うに及ばず 149 よりも太いように見えます。そのため、同じボールペンで比べると 164 より随分書き易いと感じています。

アルマニャック

2023年03月27日 16時49分56秒 | 飲食遊興
渋谷の Legacy で勧められたアルマニャック。ボトラーズの ADELPHI 社の 1994 年樽詰め 25 年物です。

グラスからしても往年の名優 山村聰や芦田伸介がガウンを着て豪邸で飲むイメージ(飽くまでもイメージ)。美味しいですが、白頭翁にはちと荷が重い。偶には良い感じの大人の味でした、の巻(笑)

アイラ・モルト

2023年03月26日 17時54分44秒 | 飲食遊興
渋谷の Legacy で先日飲んだラガブーリンです。

仕上げにペドロヒメネス・シェリー樽で熟成を行ったもので、シェリー樽特有の甘さが加わります。43 度と控え目ですが、どっしりして美味しいです。2014 年瓶詰めですから、今や見掛けることは少ないでしょう。勧めて貰って良かった!

出町ふたば

2023年03月25日 07時39分51秒 | 飲食遊興
歌舞伎座の 1 階「お土産処木挽町」で「出町ふたば」の「名代 豆餅」と「桜だんご」を 3 月限定で販売しています。

豆餅はお餅が柔らかく、赤えんどうのホクホク感が良く合って、甘味苦手の白頭翁も大満足です。桜だんごは桜の葉の塩漬けがアクセントとなり逆に団子の甘さを感じます。どちらも美味しい!
 

因みに、出町柳はこの白頭翁が「紅顔子」であった(?)頃に通っていた予備校があった場所でもあります。故に美味には懐かしさも加わっています。

三月大歌舞伎 第二部

2023年03月24日 19時25分46秒 | 歌舞伎
また誤認衆の H 口さんのご厚意で、歌舞伎座第二部に芝居見物です。
お目当ては、渡辺保さんが「これまで私が見た『十段目』のなかでは一番面白い。」と仰る芝翫の天川屋義平です。「天野屋利兵衛は男でござる」の逸話を歌舞伎にしたもので、この台詞以外は・・・と通し狂言でもカットされることの多い段ですね。もう一つ、菊五郎の代役で松緑の山蔭右京初役の『身替坐禅』。
 
2 階の 1 列目でしたが 1 列目でも空席があり、 2 階正面の一等席全体でみても 330 席弱に 40 人ほど。1 階も 4 割もいないくらいで、歌舞伎興行がとても心配です。

さて、観てみて・・・芝翫は体調が悪い様子で声が掠れて通りません。ただ、視線、身体の迫力は流石でした。幸四郎の由良之助は軽くて、芝翫につり合わないですね。橘太郎も悪役振りが足りません。総じて脇が弱い。
初役の松緑も細かな顔芸が良かったですし、雁治郎は素で役に合っていました。組合せとしても良かったと思います。


【 本日の演目 】

一、仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら)
十段目 天川屋義平内の場

天川屋義平   芝翫
大星由良之助  幸四郎
竹森喜多八   坂東亀蔵
千崎弥五郎   中村福之助
矢間重太郎   歌之助
医者太田了竹  橘太郎
丁稚伊吾    男寅
大鷲文吾    松江
義平女房おその 孝太郎

岡村柿紅 作
二、新古演劇十種の内 身替座禅(みがわりざぜん)
山蔭右京  松緑
太郎冠者  権十郎
侍女千枝  新悟
同 小枝  玉太郎
奥方玉の井 鴈治郎

エステ 15

2023年03月23日 21時57分56秒 | 日記など
本日はエステティックサロンで 15 回めの施術です。昨夜に続いての上京ですが、いつもの通りその前にカイロプラクティックを入れて、その後に「麹也」。
の、筈でしたが、麴也は満席と言われ入れず。花冷えの今宵、頭の中(口の中!?)は「ぬる燗」になっていましたので、下手な燗酒を吞むくらいなら自分でつけるゾとばかりに直帰!!
こういう日もあります(自爆)