Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

Akizuki その 15 のお料理画像など

2024年06月30日 11時04分22秒 | 飲食遊興

昨日の Akizuki のお料理画像などを載せます。

ピーマンのムース、秋田のジュンサイ、トマトのエキスのジュレ。琵琶湖の稚鮎とインゲン豆のフリット、焼き茄子のタルタル。奥にあるのは胡麻と赤ワインの 2 種のフォカッチャです。
 
舞鶴のガサエビとトウモロコシのロースト、トウモロコシのスープにディル、少しだけ湯がいた胡瓜。コチ、オカヒジキ、セロリ、茗荷、大葉添え。赤紫蘇とトマトのソース
 
サフラン入りのカバティッリ、蛸のラグー、ズッキーニとミント添え。イサキのソテー、インカのめざめ、枝豆、ジロール茸のソース。
 
近江鴨のロースト、ヤングコーン、赤ワインのソース。カラブリア州の赤ワインのスパゲティ。
 
タピオカ、マンゴーのジェラート、ココナツソース。感謝しかない、シェフとヒロミさん。
 
飲み物から抜粋して、赤紫蘇ソーダとボトルで飲んだ赤ワイン。
 
赤ワインのスパゲティを作るのは超簡単とシェフが仰るのでトライします。

 


パーフェクト

2024年06月28日 10時17分53秒 | 日記など

妻のスマホには今日は何の記念日と云う案内が来るのですが、今日は(チョコレートパフェとかの)「パフェの日」の由。巨人軍の投手の本邦初の完全試合達成にちなんだとか。
でも、6 月 28 日の 6 と 28 は共に「完全数」なのですよ。完全数は小さい順に 6、28、496・・ですから、カレンダーに出る月と日が異なる数で共に完全数になるのは、今日だけ。阪神ファンとしては、巨人云々じゃなくて、こっちの理由でパフェの日にしろよ!って。


夜の梅

2024年06月27日 07時15分12秒 | 飲食遊興

昨日の日経朝刊の文化欄に”「CMタレント」開高健の素顔 遊び心や執筆の苦悩、国内外のロケで見た晩年の作家の姿”と題した藤森 益弘 氏(開高健記念会理事)の記事が出ていました。
”カナダ・ロケでは夜、部屋に呼ばれて行くとグラスと棒のようなものを持ち、「マッカランの12年には、虎屋の〈夜の梅〉やなあ。キミもやってみなさい」と渡された。ウイスキーとようかんの組み合わせはなかなかのもので・・・”と。
 
シングルモルトに甘いもの、しかも和菓子などは、浅学菲才の白頭翁が思い浮かぶものではありません。正に「オーパ!」ですが、文豪がこう仰る以上は試さない訳にはいきません。早速その夜に都内某所で、持参した「夜の梅」(夏季限定の「夏パッケージ小形羊羹 夜の梅」)を無理を言って出して貰いました(小羊羹を「店員」さんの人数分持参しましたよ)。確かにシェリー樽熟成に独特の甘さが控え目になり、キレがよくなって良い感じです。店長は流石で、羊羹が合うことはご存知でした。OBAN がお薦めと言われたので、それも飲みました。塩味が感じられてこちらも良い感じ。


エステ 30

2024年06月26日 23時45分16秒 | 日記など

本日は朝に古巣の兄弟会社の信託銀行に行って手続きをしてから、勤め先に。そこから誤認衆展の打合せで丸の内に出た後、渋谷の勤め先に戻り会計監査人と打合せをして、漸く 30 回目の施術のエステティックサロンに行きました。その後はオーパなど檀家廻り。またおおいそがし(爆)

そこに前職の子会社社長 M 尾さんが来て、暫し話しをして帰宅。いろいろありますなぁ。


月肴 その 4

2024年06月25日 06時49分48秒 | 飲食遊興

昨夜、前職の元 総料理長お薦めの荒木町の「月肴」に元上司をご案内しました。
突き出しの焼き万願寺唐辛子。前菜 5 品、出汁を張ったトマト、モズク酢とズワイガニ、茄子の煮びたし、蒸し枝豆、コーンのポテトサラダ。
 
お刺身はボタン海老、ヒラメの昆布締め、白イカ、太刀魚の炙り、鰹のたたき。ゴーヤの肉詰め。
 
鱧と万願寺の吸い物。稚鮎の焼き物。
 
〆の穴子ご飯。本日のお酒。
 

 
ラベルの裏側にも絵が。
 
お料理もお酒も美味しい!


2.5x Powermate

2024年06月24日 05時47分56秒 | 天体望遠鏡 関連

先週 Powermate を物色し、倍率を上げ過ぎない 2.5x を選択しました。2x のタカハシのバローと余り変わらないジャン(自爆)

実はタカハシ バローも性能は秀逸なのですが、レンズ部分が細くなっているので EMS や天頂ミラーと干渉しないように差し込み部分を 30mm 弱になるように同焦点リングを装着すると、レンズ部分と挿入筒の段差のところが望遠鏡側の「締めリング」と重なり、ガタつくのが玉に瑕なのです(アルミテープを捲いて太くしていますが、白頭翁の技術ではピタッといきません)。その点 Powermate は寸胴なので、ピシッと固定できます。同様のことが発生する接眼レンズの脱落防止の溝も止めて欲しいですね。なお、スターベース東京の S 宿さんに事前に相談し、また I ノ上店長に実視もさせて貰って購入しましたので、合焦は問題ありません。

テレビュー・パワーメイト & バローレンズ (tvj.co.jp)


六月大歌舞伎 昼の部

2024年06月22日 17時57分31秒 | 歌舞伎

初日に夜の部に見物したのに続いて「六月大歌舞伎」昼の部に。お目当ては時蔵、梅枝の襲名口上です。その口上に付き合う仁左衛門丈の豆腐買おむらという大ご馳走が最大のお目当てですけどね。小川家立ち役総出の官女も。あとは獅童と菊之助の上州土産百両首。
 
スタッフも萬屋の「桐蝶」紋の法被を身に着けています。


「上州土産百両首」では出で獅童が声が大き過ぎて煩いです。その後も声の大きさが上手くコントロールできていないし、全般にイマイチ。菊之助はダメ男を上手く演じていました。「聖天さま」に行くのに近道といって、二人で客席を練る際に我々の席の横を通ってくれたので、これは嬉しい。演者は脇も歌六、錦之助、錦吾と手堅いのですが、芝居としては感動がないですね。これは本が良くないのかもしれませんが。なお、三次の隼人が懐手から顎に手を当てる仕草が仁左衛門丈によく似ていて驚きました。
「時鳥花有里」は孝太郎は流石に上手いです。染五郎の格好良いのと米吉の可愛いのは鉄板です。児太郎は減量すべき、一人だけデカい!
「御殿」は、何と言っても新・時蔵が良い! 健気な町娘から責めを受けて遂に「凝着の相」に至る、その心の移ろいが丹念です。また、双眼鏡で見ると、汗と涙(?)が凄い量なのが分かります。正に熱演。お目当て、仁左衛門丈の口上は流石にお上手です。似合わない役も親戚なんで・・・とお話でしたが、女形の姿を見られるのは本当に貴重。襲名ならでは、です。襲名故にいじめの官女は歌六、又五郎、錦之助以下の播磨屋、萬屋立ち役の超豪華キャストですが、役者が笑ってしまったり、イマイチでしたか。4 番バッターを揃えたどこぞの球団と同じかな(笑) 4 番バッターじゃないけど、長袴で完璧にトンボを切った三階さんはプロの技でしたね。ともあれ、この演目は何と言ってもお三輪につきるので、その意味でも芝居を堪能しました。これからも時蔵を応援したいです。

なお、人違いかもしれませんが、我々のブロックの最前列に「溜席の妖精」さんがいらっしゃいました。

【 本日の演目 】

川村花菱 作  
齋藤雅文 演出  
一、上州土産百両首(じょうしゅうみやげひゃくりょうくび)  
正太郎     獅童 
牙次郎     菊之助 
宇兵衛娘おそで 米吉 
みぐるみ三次  隼人 
亭主宇兵衛   錦吾 
勘次女房おせき 萬次郎 
金的の与一   錦之助 
隼の勘次    歌六 

二、義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)  
所作事 時鳥花有里(ほととぎすはなあるさと)  
源義経    又五郎 
傀儡師種吉  種之助 
鷲尾三郎   染五郎 
白拍子伏屋  左近 
白拍子帚木  児太郎 
白拍子園原  米吉 
白拍子三芳野 孝太郎

六代目中村時蔵 襲名披露狂言   
三、妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)   
三笠山御殿   
劇中にて襲名口上申し上げ候   
杉酒屋娘お三輪  梅枝改め時蔵(菊之助)
漁師鱶七実は金輪五郎今国 松緑(芝翫)
入鹿妹橘姫    七之助(米吉)
おむらの娘おひろ 初舞台梅枝  
官女桐の局    隼人  
官女菊の局    種之助  
官女芦の局    萬太郎  
官女萩の局    歌昇  
官女桂の局    獅童  
官女柏の局    錦之助  
官女桜の局    又五郎  
官女梅の局    歌六  
烏帽子折求女実は藤原淡海 時蔵改め萬壽(梅枝 現 時蔵)
豆腐買おむら   仁左衛門(時蔵 現 萬壽)
( )内は2023年10月の国立劇場通し狂言での配役です。