Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

2019年05月31日 21時13分56秒 | 飲食遊興
Hemp Sparrow の「白」が、OPA に入っていました。ラベルは「白」と言えば「白」ですけど(笑)

中身はグレンロセスで、シェリー樽ですから、甘めの普通に美味しいと思えるモルトでした。もっとも 58 度ですから、これは Hemp Sparrow の標準レベルとはいえ、強いです。

Old "OLD PARR"

2019年05月30日 21時11分17秒 | 飲食遊興
old = かなり昔に輸入された儘、未開封のボトルで残っている、そんな「古い」OLD PARR を悪の巣窟で分けて貰いました。勿論、有料です(笑)
悪徳商人が「シングルモルトもイイけど、昔の(粗製乱造になる前の!?)ブレンデッドも旨いぞ!」と宣うので、試しに飲ませて貰ったら、これが旨い!で、先週金曜に沈没したのです(自爆)
 
伊東屋の原稿用紙とモンブラン 149 。これで、回顧録を書く大政治家か酒豪文豪、って感じですかね。実態は、万年筆好きの酔っ払い白頭翁(笑)

もう一つ古い Johnnie Walker Black Label も同時に購入しました。金色のキャップがポイントの由。


とは言え、本日自体は体調不良で休肝日でした。

またバイブルサイズのシステム手帳

2019年05月29日 23時58分00秒 | 筆記具 関連
システム手帳の Plotter のナローサイズをウォレットと同じサイズだから胸に入れられると思って使っていましたが、結局、ジャケットの胸ポケットに入れたこともなく、手で持つか鞄に入れるか。で、バイブルに戻しました。kandamisako の シュランケンカーフです。180 度に開くのとリング径が 11mm で従来のナローサイズと同じ薄さ、の二点から。格好良さも、でした、って、これが一番の理由かぁ(笑)
 
とはいえ、何回目のバイブルか(自爆)
システム手帳の使い始めは恐らく 1980 年代半ば。そのとき留学帰りの先輩に勧められた Filofax を皮切りに、バイブル(「七つの習慣」ほか数え切れず!)、A5( Timesystem )、ナロー( 2 種)、ミニ 6( Plotter )と無駄に遍歴を重ねてます(自爆)
スケジュールは PC、それに同期している iPad とスマホで三重に管理されていますから、もう何年も一か月が見開きのものにして(格好良く言うと)プロジェクト管理用と方眼ノートで使っているだけなんですけどね。もっとも取締役会と飲み会のスケジュールだけは、絶対に間違えないように、手帳にも書いています(笑)
 

https://www.p-n-m.net/contents/products/?g=SF0007

紀尾井町 三谷 その 2

2019年05月28日 22時17分52秒 | 飲食遊興
人生で最も高級な鮨屋さん「紀尾井町 三谷」さん。昨年の 7 月に「二度目はないでしょう」と書いたのですが、前回参加したメンバーの一人が予約してくれていたので、先週また末席を汚すこととなりました。弐じゃなく参でもない字です(笑)


握り手は、前回の近藤さんが独立したので代わっていましたが、美味しいですね。って、私の舌を超越しているレベルなので、差が分りません。猫に小判、豚に真珠、白頭翁に高級鮨(自爆)
 
マリアージュには日本酒だけでなく色々出してもらえます。

ご馳走さま。

海軍記念日に White Walker を

2019年05月27日 23時58分00秒 | 日記など
おっと今日は海軍記念日でした。昨日が亡母の祥月命日。

で、と言うわけ、ではなくて、先週の金曜日に行けなかったこともあり、今夜の飲み会をドタキャンしたこともあり、で OPA に。その金曜日に撃沈した悪の巣窟で話題のブレンデッド・ウイスキー、お誂え向きに Johnnie Walker inspired by Game of Thrones と云う White Walker なるものがある由で、ウイスキー・ソーダにして戴きました。味は別に普通でしたけど(笑)


https://www.johnniewalker.com/en/our-whisky/limited-edition-whiskies/white-walker-johnnie-walker/

NESPRESSO Essenza Mini C30 WH

2019年05月26日 19時10分28秒 | 飲食遊興
2009 年の誕生日にエスプレッソ・マシーンの NESPRESSO の Citiz C110 RE を購入しましたが、色が赤なのと流石にくたびれてきましたので、キッチン改修を機に Essenza Mini C30 WH を購入しました。旧マシーンは廃棄しておりましたので、画像で比較は出来ませんが、
 C110:W130 x D372 x H277 3.4kg 1.0L
 C30 : W 84 x D330 x H204 2.3kg 0.6L
タンクは小さくなりましたが、どうせ私一人しか飲まないので問題なく、この小ささは魅力的です。

 

決算説明会

2019年05月24日 23時58分00秒 | 日記など
今日は勤務先の取締役会と決算説明会のある日で、(一ヵ月後に株主総会を控えているので、それなりの)区切りの日。
本来なら OPA に行くところですが、開店まで時間があったので立ち寄った悪の巣窟で「古い」OLD PARR に嵌り、撃沈。古いの意味はまた今度。