Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

ハロウィン

2016年10月31日 20時14分07秒 | 日記など
経済効果ではバレンタイン・デーを抜いたハロウィンの本日。先週金曜以降の渋谷の喧騒をニュースで見るにつき、平成元祿猿芝居と思わずにはいられません。
東京タワーが記念のライトアップになるくらいが、私には丁度イイ感じです。

Zeiss Victory 8x32 T* FL インプレッション

2016年10月25日 23時58分00秒 | 双眼鏡 関連
少しだけ星を見ることができ、Victory 8x32 と Dialyt 7x42 の比較をしました。
散開星団では、プレアデスは微光星に口径差が出ますが、ペルセウス座二重星団は倍率の高さが奏功し互角。
また、ボンヤリ系(?)ではアンドロメダ銀河も藤沢の空が明るいので、ほぼ互角。

もう少し比べてみますが、Victory も今出来の双眼鏡のくせに(なので?)なかなか優秀です。

三度めの正直!

2016年10月24日 00時02分00秒 | 双眼鏡 関連
休日出勤のご褒美なのか?悪魔の囁きなのか?

日が替わったので昨日の日曜、会社を出ようとしたら、ビックカメラから Zeiss Victory 8x32 T* FL の在庫が見つかったとの連絡がありました。今頃、何だよォ、と思いながらも、物慾の虫に弱い私はお店に吸い寄せられましたよ。で、(私程度のチェックでも)漸く瑕疵の見当たらない個体に出会いました。いっちゃいましたよ(自爆)
これで、双眼鏡は小型 3 台、中型 4 台ですよ。どうしてくれるんだ!?
って、売るしかないか(爆)

Trinovid 8x32 BA

2016年10月22日 15時40分41秒 | 双眼鏡 関連
Zeiss Victory 8x32 T* FL のダメダメ話の続きです。昨日はこのために午後休を取ったのです(いろいろやらかしてくれる人が居て、会社を出たのは 16 時過ぎですけど)。仕方が無いので、秋葉原繋がりで KYOEI に電話すると売り切れ。毒皿でレモン社に行きました。レモン社は 1/4 くらいに減床して、無茶苦茶狭くなっていて、びっくり。しかも、双眼鏡も少なくなっていて、新品の扱いは無し。
ところが中古で、往年の銘機 Trinovid 8x32 BA(大抵の方には全く興味がないと思いますが、BN ではなくて前期型である BA です)がありました。Victory の 1/3 程度のお値段ですし、ごつく見えますが、意外に小型で、殊に長さは Victory よりも短い筈。但し、実視界は 8°はなかった筈ですが(帰ってから調べたら 7.7°でした)。
実は 10x25 に次ぐ生涯 2 個目のライカがこの 8x32 なのです。いずれも倫敦で買ったもので、前者は旅行用で、こちらはバードウォッチング用。どちらも売っちゃいましたが、前者は 8x20 で買い戻し、こちらはそのままを買い戻し。レンズやボディでもやっていますけど、ホントに馬鹿ですねぇ(自爆)

で、この Billingham のポーチは秘蔵の品で、正に England の山野で野鳥を視ていたときに使っていたものです。