Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

「伯爵」を握る位置

2022年03月26日 14時16分39秒 | 筆記具 関連
Graf von Faber-Castell Classic。この「伯爵」シリーズでは万年筆(スネークウッド)を丁度 6 年前に求め、復た 10 日ほど前にシャーペン(ペルナンブコ)を入手しました(上下のアウロラのアクアとマルテは色見本とお考え下さい)。

実は伯爵の握る位置について、ずっと悩んでおりました。万年筆で(首軸でなくて)木部を持つと、かなり寝かして書くことになります(私としても寝かせる限界?)。個体差なのか私のは書き味が悪くなってしまうので(首軸との境辺りを持って鉛筆並に立てると書き味は良いのですが)、使用頻度が落ちておりました。一方、今度のシャーペンで首軸ではなく木部を持つと同様に寝てしまい、( 2B の芯なので書くのは書けますが)速くは書けません。でも、鉛筆と思えば、削れている部分に相当する首軸は持たないなぁ、と。本当はどう持つのか、木部を持つのが正とは限らないのではないか、とシャーペンを入手してから、悩みが更に深くなりました。大袈裟!?

で、他人様の筆記時の画像を探しましたが、なかなか見つかりません。
灯台下暗し、正規 WEBに万年筆の画像がありました。

首軸を持ってイイんだ。良かったぁ(爆)
シャーペンも同様に首軸(木部との境辺り)を持って立てて書くことにしました。
身も蓋もない言い方ですが、デザイン等から頭で考え過ぎず、自分の書き易いように持つことが一番ですね。チャンチャン!

因みに最初の画像は SONY a7II + Macro-Elmarit-R 60mm で撮り少しだけトリミングしております。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yu)
2022-04-04 11:16:57
ガラスペンの記事から来ました。
一番気に入っている万年筆を教えてください!
一番!? (Leikon)
2022-04-06 10:24:03
yu さま、コメント、有難うございます。

難しいご質問ですが、難しく考えずにお答えしますと、Pelikan M805 Vibrant Blue F です。
Montblanc 149、Aurora 88 Marte と Aqua、Cartier Pasha、速く書けませんが M1005 もとても気に入っています。
Unknown (yu)
2022-04-07 09:46:25
回答ありがとうございます!
書いてあったもの見てみました。万年筆って高いんですね…!
調べてる途中で見つけた、パーカーの万年筆が気になりました(イギリス好き)。
ガラスペンより万年筆が欲しくなってきました。
もっと調べて何か買ってみます🖋
初めてですか? (Leikon)
2022-04-08 05:47:20
yu さま、ご確認、畏れ入ります。

万年筆、初めてでいらっしゃいますか?
小生もイギリス贔屓ではありますが、最初の万年筆なら LAMY safari は如何でしょう。小生も使って未だ1年強ですが、鉄ペンであってもなかなかの書き味だと思います。色も多様ですし。
Unknown (yu)
2022-04-08 18:51:21
イギリス…かっこいいですよね🇬🇧
映画とかのイメージだけで憧れてるファンなのですが( ¨̮ )

万年筆初めてです。
おすすめ紹介いただきありがとうございます。
LAMYのサファリ、スケルトンが楽しそうで良いですね、
実物見に行ってみようと思います!
実際に (Leikon)
2022-04-08 19:22:46
ぜひ実物をご覧になって、お選びください。
字幅も実際に書いてみてご確認なさると良いでしょう。

楽しい万年筆ライフを!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。