Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

一索

2016年08月02日 23時58分00秒 | 飲食遊興
OPA で Bruichladdich のボトラーズものジャケ呑みしてしまいました。Hemp Sparrow Bruichladdich 1991 24 年(  52.5 度)です。

なんと麻雀牌の「一索」がモチーフです。Hemp Sparrow って、正に「麻」+「雀」ですからね。日本人がネーミングしたのか(笑)
お味は Bruichladdich らしく、アイラとしては穏やかですが、流石に 24 年の熟成感はたっぷりです。勿論、後味(香?)には磯の香がします。お薦め。
OPA には「一萬」もありましたし、「一筒」も出ている由です。

今日は当社で一番ながい日になると思い、ホテルを予約しておりました。想定とは違う展開と残業の内容でしたが、22 時半まで会議。で、チェックインしたのですが、夕食を摂る場所がありません。仕方なく(?)タクシーを飛ばして OPA に行った次第です。結局、1時半まで飲んでいましたので、家に帰った方が、身体にも財布にも優しかった(自爆)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イッソ 調べてみました  (もののはじめのiina)
2020-05-28 10:39:25
若いころに麻雀を囲っていると「一索」のことを「ニワトリゃ、ハダシだ云々」とつづけてました。
健康麻雀で、このフレーズを使ったら、皆さん知らないものですから、フリーズな状態に("^ω^)・・・


「一索」は、元々は銭籠を背負った雀だったのが、孔雀の方が恰好いいとして替えられたようでした。
はじめて、調べました。
http://www9.plala.or.jp/majan/his8.html

謂れは色々ありますね (Leikon)
2020-05-28 12:02:05
もののはじめのiinaさま、ご来訪、有難うございました。
また、ご教示戴き、深謝申し上げます。麻雀は学生時代に齧った程度ですが、ウイスキーのラベルになると懐かしさと共に、全種呑みたくなります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。