Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

太打ち蕎麦

2013年10月31日 23時45分07秒 | 飲食遊興
今宵は風邪薬の「どぶろく」を目当てに木挽町へ。もう一つの狙いは、本日終了の季節限定「太打ち蕎麦」を食べたくて。

確かに太くて、歯応え、食べ応えがあって、美味しい!
歌舞伎と野球の話題で盛り上がって、楽しい一刻でした。


秋高馬肥

2013年10月30日 22時57分52秒 | 日記など
脅威のリバウンドで遂に 60kg を超えてしまいました。昨日、2 年振りに超えて、今日も更に上をいってしまいました。昼に、吉野家でアタマの大盛を食べたから、かも。

でも、鳴り物入りの「アタマの大盛」ですが、若かりし頃に食した特盛の方が遥かに飯と肉のバランスが良く、美味しかったと思います。加齢により、口が奢っただけとも思えません。

トナリ 東京駅東京ラーメンストリート店

2013年10月29日 22時48分33秒 | 飲食遊興
「東京タンメン トナリ」が、東京ビルのB1Fに既にあるのに、東京駅八重洲の東京ラーメンストリートにも出店していました。休み明けにも拘わらず風邪気味とビジネスマンとしては失格な状況にありまして、温かいものを食べようとして、雨に濡れない八重洲地下街を歩いていて、見つけました。なお、普通のタンメンが 750 円と、東京ビルよりも 30 円高いです。

しゃっきりモヤシで野菜たっぷり、生姜もたっぷりで、風邪に良いでしょう。然し、これで減量はまた遠のきました(自爆)
http://tanmen-tonari.com/

ヘッドフォン・ケーブル

2013年10月27日 22時28分59秒 | 音楽・オーディオ
AKG K240 MkII を選んだ理由の一つに、Procable 推奨のコードへ交換できることがあります。で、早速 BELDEN 82761(白)ヘッドフォン用ケーブル(ケーブル長は純正と同じ 3m )を購入しました。


取り換えて聴き比べを試みたところ、「絶対に代(ママ)えるべき」「霧がはれたよう」等の表現がレビューにあるものの、私の耳では残念乍らそこまで改善した印象を受けませんでした。
純正の方が(殊に高い音域では)細かい音がパッとよく解ることがありました。細かく切って、交互に聴いているときには、どちらがイイかは好みの問題かと思ったりもしました。曲や楽章単位で交互に聴くようにしたら、BELDEN の方が、純正の粗い乾いた感じが消えて、音が纏まり、聴き聴き疲れしないと解るようになりました。シェーンベルクの浄夜で、AKG401 を(それ以前も、スピーカの時も)使っていたときにはカラヤン BPO の美音が一番好みでしたが、換えてからラサール SQ の緊張感の方が好ましいと思えたのが、一番の違いかもしれません。

全体には、換えて正解だったと思いますが、圧倒的な優位性を感じることは出来なかったのが、前段のコメントの原因です。なお、ケーブルが純正よりもかなり堅いので、取り回しは悪くなります。
http://procable.jp/headphone.html


半減

2013年10月25日 16時06分26秒 | 日記など
仙郷楼さんに拠りますと、台風のためにキャンセルが相次ぎ、昨日、今日と宿泊客が半減している由です。
で、箱根ガラスの森美術館も閑散。


お蔭さまで、普段は入る気のしなくなるほど混雑しているジャム屋さんでも買い物が出来ました。凍らせて食べるのが美味しいと評判なので、帰宅してからが楽しみです。

日記

2013年10月23日 22時46分42秒 | 日記など
今日は勤務先の取締役会のある日です。そして、明日から「夏休み」です。ランチタイムが遅いのも、夏休みが遅いのも小売業の特性です。

嘘です!
私の段取りが悪いから、ですが、とりわけ後者はそうです (^^;

で、21時前に会社を出たら、雨降り。銀座一丁目でビックリしようか、六丁目で本でも読もうかと退社したのに、トホホ。こういうときには、濡れないで行ける Camellia ですね。開いてて、じゃなくて、空いてて良かった、でしたし。