Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

株主総会の季節

2020年04月30日 23時07分07秒 | 日記など
株式公開企業の 2/3 の決算月は 3 月と言われています。つまり 6 月下旬に株主総会を開く会社が 2,500 社近くもある由。そして、その総会に向けた準備はまさに最盛期を迎えつつあります。ご多聞に漏れず、勤務先も 6 月総会に向けて準備中。で、白頭翁も出社しがちな訳です。
株主総会は後倒しして良い、とか、会社法上の決算確定は後で良いから 2 回に分けた総会運営を、とか、実務をやらない学者先生や高級官僚はお気楽な「おためごかし」を吹いています。また、それらに乗っかって、納期に間に合わせる努力もせず責任回避に勤しむ会計士の先生も多数。
実務に明るい一部の弁護士から、漸くマトモな論考が出てきました。これなら肚落ちします。

https://www.kabukon.tokyo/activity/data/study/study_2020_04.pdf

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58566770Y0A420C2ENI000/

これ以上、何をお望みですか?

2020年04月29日 22時11分55秒 | 音楽・オーディオ
今日は「昭和の日」ですが、祝日は出勤の勤務先ですので、出社日となります。が、会社に行く喫緊の用件がないので、在宅勤務にしました。休日じゃないものの、祝日に家で仕事って、テンションを保つのが難しい(自爆)

閑話休題。

先日 LS3/5a を売ってから CD ラジカセの生活になったことを書きました。倫敦駐在員時代を除けば下宿も家も狭いため、いつの時代もメインにヘッドホンを使っていましたので、余り苦にならなかったのですが、唯一困るのがモノラル録音。ヘッドホンでは頭の中心に音が入ってきて、流石に長時間のリスニングでは辛いです。やはり、モノラル録音ではスピーカが欲しいです。で、確かに、この処トスカニーニと疎遠だったなぁ、と思い XRCD を何枚か Edifier R1280DB で聴いてみました。
やはりスピーカは良いですね。TV ボードの中ではありますが、インシュレータに乗せたり多少の紆余曲折を経て(ポン置きの時の煩い感じがなくなり)相応の音が出るようになりましたので、ドヴォルザークの「新世界」はやっぱトスカニーニ & NBC だよな、と思い直すことができました(爆)

Bluetooth で音を飛ばせる便利さ、セッティングの手軽さを考えますと、TV の音声は十二分で、CD の音質も悪くなく、そして、何よりアンプ附でこの値段。故 吉田秀和氏がポリーニのショパン「練習曲集」の CD に寄せた賛辞を思い出しました。
「これ以上、何をお望みですか?」

安定の味

2020年04月28日 18時54分12秒 | 飲食遊興
松屋にカレー目当てで通ったので、(牛丼系としては)暫く吉野家に行っていないことを思い出しました。で、空いてるうちにと思い、11 時前に着いたら、「朝牛」なるものをやっていて、小盛、生卵、豚汁の組合せ 570 円也を発注。
安定の味です。

画像を撮り忘れたので。でも、今日食べて明後日 30 日までのクーポンかよ。トホホ。

春宵一刻値千金

2020年04月27日 18時44分09秒 | 日記など
外出自粛の中で、この週末も折角の好天ながら、新緑をカメラに収めることも憚られて、出来ません。そうした中、一昨日の土曜の 1845 頃にベランダから撮った、上から金星と三日月と富士山(地平線と言いますか、隣家の屋根の間の中心。黒ではなく紫色に見えています)です。

春宵一刻値千金。良い季節なのに COVID-19 が恨めしい。まぁ、今宵は雨ですが・・・

画像は Leica M10 + Summilux 50mm ASPH. で、手持ちで撮りました。

小型スピーカ

2020年04月25日 14時53分19秒 | 音楽・オーディオ
Panasonic の SC‐HTE200 を使っているのですが、声が聴き取り難いことがあります。リノベーション後に距離が遠くなったこともありますし、耳の老化もありますし(自爆)
加えて、そのリノベーションで Rogers LS 3/5a を中心としたシステムを売り払い、つまりはスピーカとしては薄型の CD ラジカセしかないのですが、家内も(音も超薄いので)余り聴かなくなっています。と、言うことで、小さくてセッティングが簡単、アンプ内蔵なら猶可と思って、探しておりましたら、お誂え向きのものが Procable 社に出ていました。

Edifier R1280DB (アンプ内蔵型) Brown です。しかも、ペアで 17 千円とお値打ち。
パソコン用のスピーカとなっておりますが、「リビングのテレビなども、このスピーカーを導入するだけで、急に映画などの音が、迫力を持つようになります。」とありますし、ユーザー・レビューでも「テレビに繋いで聴いていますが(中略)セリフが凄く聴き取りやすく、特に男性の渋い声が綺麗に聴こえます。甚く感動しました。」とも。正に男声のモゴモゴが SC-HTE200 で最も聴き辛いのです。
Procable の推奨商品ならダメなことはないだろうけれども、この値段ならミズテンでも OK、と思って 22 日に発注。23 日の夕刻に届きました。早い!
で、その日に開梱し、取り敢えず CD プレイヤーとテレビの音声が出るようにしました。セッティングに拘らずに良いとのことですが、テレビの脇に本当に置いただけ(笑)

隣の本は大きさをみるため、だけの目的です。この本の著者にバカにされそうですね(自爆)
 

CD の音は、CD ラジカセよりは 100 倍良いですが、ちょっと音が煩いと言いますか、落ち着いていないです。セッティングで解決すれば良いのですが。まぁ、死んだ子( LS3/5a セット )の歳は数えないようにしないとイカン(爆)
一方、TV の音声は、音量は小さくしても明瞭に聞こえます。特にボソボソした男声の声が段違いに良くなりました。家内とは「これだけでも買って良かったね」と話しております。
結論として Value for Money は抜群です!

https://procable.jp/etc/edifier_r1280db.html

https://www.edifier.com/jp/ja/speakers/r1280db-bluetooth-bookshelf-speakers-built-in-amplifier-coaxial-optical

岡江久美子さん

2020年04月23日 18時44分31秒 | 日記など
今朝の日経朝刊の訃報で、皆川達夫さんのご逝去を知りました。NHK-FM の「バロック音楽のたのしみ」で、古楽の楽しみに誘ってくださった方で、洵に残念な思いです。せめてもの救いは、新型コロナウイルス感染症でなく、老衰とあったことでした。92 歳では仕方ないと思っていた処でした。

そんな日の夕方に、岡江久美子さんの訃報。 63 歳は早すぎます。しかも、新型コロナウイルス感染症でお亡くなり、と。2 歳上なだけに身につまされます。

プチ・フルール 藤沢

2020年04月22日 18時56分12秒 | 飲食遊興
洋菓子の「プチ・フルール」は藤沢ルミネから撤退し、暫く藤沢にはなかったのですが、今月初めにさいか屋藤沢店で再開となりました。営業時間短縮で、私が藤沢に着く頃には閉まっています。が、今日は家内に買ってきてもらってお八つにサバランを。

ラム酒が効いて、甘さ控えめなので、私も美味しく戴きました。
藤沢ルミネの後に入った「 Ashi 」も悪くはないのですが、サバランは、少しお酒控えめで甘さ強めなので、プチ・フルールが好きです。って、ご多分に漏れず Ashi は完全休業中ですけど。

新型コロナウイルス感染症での死

2020年04月21日 19時10分19秒 | 日記など
新型コロナウイルス感染症の感染者で著名な方は相当数いらっしゃいますが、死去された方と云うと、志村けん氏に加えて、本日報道された立石義雄氏。残念としか言えません。別に著名人でなくても、残念なことには変わりはないと思いますが、白頭翁 凡人の悲しさで、こういう方々がお亡くなりになると、より身に沁みます。
謹んでご冥福をお祈りいたします。合掌。