Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

レモンクリームパスタ 2

2023年04月28日 22時56分31秒 | 男手料理
産直トマトでカプレーゼを作るからレモンクリームパスタを作って、と妻が言うので 3 回目。私としてはペンネ・ゴルゴンゾーラを暫く作ってなかったのでそちらに惹かれつつ、「リクエスト」があるのが有難いのでこっちのパスタを作成しました。

ソースを絡める処で手間取って 2 回目より味が落ちましたが、それでも美味しくいただきました。コンスタントに作れるように努めます。

ふっくらおあげ

2023年04月27日 16時49分06秒 | 男手料理
日清食品が「どん兵衛」の「おいしい ふっくらおあげ」だけの別売を始めました。一袋に 2 枚が個包装されて入っています。

この 1 枚を 別の器で 2 分間戻すとどん兵衛に入っているおあげと同じようになります。

これを丼に加えれば、きつね倍増うどんの出来上がり。美味い!

エステ 16

2023年04月25日 23時58分00秒 | 日記など
本日はエステティックサロンで 16 回めの施術です。久し振りの上京で、初孫の生まれた兄のところの長女(私からは姪)にお祝いを贈り、その後でカイロプラクティックを受けてからの「エステ」です。

前回は満席で入れなかった「麹也」を予約しておいて、前職の執行役員総料理長と。

Astroid にも慣れ・・・

2023年04月24日 23時58分00秒 | 天体望遠鏡 関連
何夜か使っている間に Astroid にも慣れてきて、自分、不器用なんですが、実視界 28 ' の XW5 でも視野に楽に入る程度まで alignment の精度を上げられるようになりました。精度も上がったうえに電源を入れてから 10 分もあれば準備が完了するくらいに手早くなり、望遠鏡をベランダに出して温度順応させている間に行っておけば無駄な時間がありません。
「無駄な」時間と言えば、星図と光学ファインダーを行ったり来たりすることもなくなりました。一方で光学ファインダーで星を辿ってみていくときの偶然の「楽しみ」は当然乍ら無くなります。M47 を探すのにシリウスから東に振っていった際に、その手前辺りで KQ Pup の深紅に感動することもなければ、 M46 を行き過ぎてしまい可憐な二重星 2 Pup を眼にすることもなくなります。偶然視野に入った重星は(実際以上に!?)綺麗に感じるものです(笑)

Tokyo Lungo

2023年04月21日 09時44分22秒 | 飲食遊興
Nsepresso では基本的には「リストレット デカフェ」を、眠け醒ましが欲しい時には「ナポリ」を、何れもリストレット( 25cc )で飲んでいます。ただ、冬場は暖かいものを多めに飲みたいのでルンゴ(デフォルトの 110cc から 80cc 程度に湯の量を減らしています)も飲みます。その時には「ケープタウン ルンゴ」です。要すれば「癖つよ」好みなので「味わいの強さ 10 」以上(笑)
処が、オマケで「ピクシー ルンゴカップ トウキョウ」を貰いまして、試しに「トウキョウ ルンゴ」を見たら箱に桜花があしらわれていましたので、ジャケ買いしました。

この「桜」もそろそろ終了です。暖かく(暑く!?)なってきましたから、リストレット主体になります(アイスコーヒーも上の何れかをエスプレッソの 40cc 抽出にして作っています)。