Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

Dark Cove

2016年05月31日 22時27分03秒 | 飲食遊興
先週末、OPA の T 畑メインバーテンダーのお薦めで飲んだ Ardbeg Dark Cove 。Dark とは洵に私に似つかわしい良い響き(爆)

アードベッグからのメールにはこうあります。
「アードベッグの暗い過去が、 明日とうとう白日のもとに晒されます。
(中略)
アードベッグ・デーは、 今年は暗黒の時代をテーマにしたアードベッグ・ナイトへと変貌を遂げ、 世界中で秘密の会合が開かれます。 そして史上最もダークなアードベッグ「ダーク・コーヴ」が登場します。
「ダーク・コーヴ」は、 バーボン樽で熟成させたアードベッグと、 ダーク・シェリーの樽で熟成したアー ドベッグの秘密のマリアージュです。糖蜜やトフィー、 タール、コーヒーの粉、イカ墨のパスタなどの香りが押し寄せる神秘的な味わいです。 とてもレアなウイスキーですので、 運よく入手できた方は、 人に狙われないように気をつけてください。
(中略)
アードベッグ・ナイトには、 お近くのイベント会場にぜひ足を運んで、 暗黒の歴史を紐解いてください。 心細い方はお友達をお誘いの上、 潜入してください。 (後略)」

確かに、複雑な味わいでありますが、ちょっとチョコレートの様な甘さがあって、Super Nova のような強烈なヨードの香りの爆発力はなく、Darkside と云うよりは Gentle です(笑)

体調不良

2016年05月26日 20時37分48秒 | 日記など
本日、朝から微熱で、胃痛と言いますか気分が悪くて、午前の来客はりスケジュールしてもらい、午後遅い時間帯の会議のためだけに出社しました。未だこの程度には無理がきくと喜ぶべきか、老いぼれたと言うべきか。

まあ、いつも通りに出社していたら、今朝の京浜東北線の事故による運転見合せの影響をまともに受けていたでしょうから、午前休で良かったですけどね。

ってことで、休肝日です。

シャンデリア

2016年05月25日 18時51分28秒 | 日記など
某家具屋の有明ショールームに吊るされたシャンデリア。150年ほど前にムラーノ島で作られたもので、世界最古のシャンデリアと言われる、ヴェネチアン・グラスの逸品です。当時は当然に蝋燭を使いましたが、分解して配線し電灯で使えるようにしたものです。一見の価値は十分にありますよ。

なお、人の身長ほどの高さです。

北雪 金星にごり 遠心分離酒

2016年05月24日 22時57分57秒 | 飲食遊興
先週水曜日に「元上司」を「麹也」にご案内しました。よく飲む二人で何杯も飲んだ後、最後の一つ前に頼んだのが「北雪 金星にごり 遠心分離酒」です。にごり酒ですが、甘さ控えめで、すっきりしています。お薦め(でも、そうそう売ってないですね)。


http://www.atarashiya.jp/rireki.php?id=54dd57d070df6

POLTRONA FRAU Liz

2016年05月23日 07時44分13秒 | 日記など
殆ど一目惚れした家具、POLTRONA FRAU のダイニングチェア「 Liz (リッツ)」。黙って座れば、ピタリと欲しくなる、その素晴らしい座り心地。

カメラや万年筆への出費(浪費!?)に比べればどうってことはない筈・・・なのですが、私としては清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いました( 20 日に搬入)。でも、買って良かった。

因みに、画像は SONY a7 + Noctilux で撮りました(半段、絞っています)。

M9-P CCD 問題再発

2016年05月22日 06時18分26秒 | Leica Digital 関連
つくづく M9 系の CCD はダメダメですね。M9 では CCD の亀裂、M9-P では「ハナマル」マークの出現。そして、今回も小規模ながら「ハナマル」症状が再発。昨日の小宴の前に銀座のライカ・ショップに相談にいきました。

聞くところによれば、そうならない新開発(?)の CCD が輸入されている由で、前 2 回が何れもドイツ強制送還で 3 ヶ月以上の入院期間を要したのに対し、3 週間程度で上がる由。まぁ、改善は認められますが、軽自動車 1 台分のカメラとしてはお粗末ですよね。