Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

ココナツ&パイナップル

2023年08月28日 08時20分44秒 | 飲食遊興
昨日、新内の帰りに銀座三越の地下「ロダス」へ行くと、夏季限定のココナツ&パイナップルのスコーンがありました。

ココナツは香りも食感も存在感を発揮していますが、パイナップルはそこまで感じないなぁ(涙)

因みにバルミューダでクロワッサン・モードで 3 分の後、サラマンダーで 30 秒でした。


http://www.roddas.jp/shop.html

双眼視

2023年08月25日 22時25分06秒 | 天体望遠鏡 関連
人間には眼が二つあります。でも、天体望遠鏡を覗くときは片方の眼。それはおかしいということで双眼鏡ならぬ双眼望遠鏡が良いと言われています。一方で、重い、架台が大きくなる等のデメリットもあります。そこで、望遠鏡は一本でそれを双眼視できるアダプタも出ています。今日は、それを試しに上京。
結論からしますと、私自身の期待が大き過ぎた所為もあり、 Value for Money が悪いと思ってしまい購入せずに退散。一時間半に亙りお付き合いいただいた S 宿さんには洵に申し訳ないことでした。

神奈川県代表校

2023年08月23日 19時24分11秒 | 日記など
夏の全国高校野球選手権、こんな真夏の猛暑のさなか日中に屋外で野球をやらせるなんて狂気の沙汰と思っていました。しかも決勝は一日で最も暑い 14 時スタートとは、流石は朝日が主催だと。危険でしょ。
上の話と矛盾していると思いつつ、我が神奈川県の代表校が優勝したのはやはり嬉しいです(爆)

永谷園パキット その 2

2023年08月22日 16時23分19秒 | 飲食遊興
乾燥パスタとレンジで作れる永谷園の「パキット」、前回はカルボナーラでしたが、今回はボロネーゼ。具がパッケージより少ないのはお約束のご愛嬌(笑)
 
カルボナーラより味が確りしていて、二択ならこちらです。
手軽にアルデンテに作れて 300 円なら悪くないと思いつつ、これを食べるシチュエーションが無いというか極く少ないと改めて感じました。一食当り 13 分間レンジを占拠しますから、三人家族の我が家では家族揃ってのときは鍋で茹でますね。一人で食べるだけなら(殊にランチなら)、麺が柔らか過ぎとはいえ 5、6 分でできる冷凍パスタに向かうでしょう。白頭翁の乏しい想像力では、家族が出払って自分一人で夜ごはん迄留守番をしていて(抑々こうした事態になることが希)、生ハムとかミモレットで葡萄酒を呑みながら作って、〆に食べる程度しか思い浮かびません。永谷園の商品紹介ページでも個食女子しか出てきませんから、隠居爺は相手にしてないのだとは思いますけど(爆)