Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

Makro-Planar 試写結果

2007年06月30日 23時58分00秒 | 写真・カメラ
220のネガカラーはプリントまで一週間も掛かります。試写の結果は、ネガのベースではAEでの露出もOkです。まぁ、一安心。
描写としては、なかなか立体感もあります。ボケ味もイイですが、後ろボケが少し煩い感じの時もあります。もう少し「癖」を捕まえないといけません。ピントは…来ているものは、ビシッとしています。外したら、それはどんなレンズでもダメですよね(笑)

一脚 2

2007年06月29日 23時44分00秒 | 写真・カメラ
今日は、眼の回るような忙しさでしたが、何とか20時半に切り上げて、秋ヨドに。有楽町BICよりも品揃えに優れていますからね。ということで、一脚を物色。GITZOのTシリーズをゲット。小柄な私にはウエストレベルは素より、アイレベルでも雲台の高さがありますから、問題なし(の筈です)。
ということで、後日、使用感を記します。

Makro-Planar 120mm PQS

2007年06月24日 18時30分14秒 | 写真・カメラ
丁度一年前にアポ・ジンマー90mmとこのマクロ・プラナー120mmとで悩んだ時期がありましたが、その時はお金もないし(今も変わりませんけど…)、何とか堪えました。
藤田一咲プロがハッセルブラードの同銘のレンズをお使いで物欲の虫が刺激されていた処に、「弟子(師匠!?)」まで買ってしまったので、遂に、今回は行ってしまいました。悪の巣窟の店主に訊いた処、暫くは入荷の見込み無しとのことで、珍しくも他の中古カメラ店で購入。Maiden Voyageは使いかけの220のRealaでしたから、結果が出る迄に暫く日数を要します。チョット不安でもあります…

プチ撮影会

2007年06月23日 23時58分00秒 | 写真・カメラ
ハッセル命のM下さんを誘って紫陽花でも…と思っていたら、振られてしまいプチ撮影会になってしまいました。花菖蒲・紫陽花祭りとWEBに出ていたので、浜離宮へ昼過ぎにいきました。が、残念ながら、浜離宮は全然ダメ。次に、明治神宮の菖蒲園に。少し遅かったですが、こちらは綺麗でした。まぁ、後はお決まりの銀座の隠れ家バーに入って、そのままお決まりの展開でした。
得物は、スクエア・フォーマット縛りでしたので、私は6008+マクロプラナー120mmをメインに、スナップ用にRollei35Sのローライ命コースです。マクロプラナー120mmなんて、有ったっけ?ですか。明日のお楽しみと言うことで…(爆)

DOMKE FA-34 L

2007年06月22日 22時31分41秒 | 写真・カメラ
SWC+Shu11のため、丁度良い大きさの鞄がなくなりました。入れるだけなら、DOMKEのJ2が余裕で入りますけど大袈裟。なので、取り敢えず、日本古来の「風呂敷」にしました。例のDOMKEのProtective Wrapですが、今度は一番大きい48cm四方。これでスッポリと包めますので、散歩の時にはこれだけで出ています(笑)

Rollei35Sにソフトレリーズ

2007年06月21日 22時02分26秒 | 写真・カメラ
実用としては要らないようなものですが、M型、R型、SWC…で使っているので、ソフトレリーズを着けたくなりました。シルバーですと、トム・アブラハムソンの大きいものと銀一のGマークしかなくて、当然に小型の後者にしました。これが、シルバーの色合いも近く、意外に(!?)似合います。