Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

四月大歌舞伎 夜の部

2024年04月26日 23時58分00秒 | 歌舞伎

本日は「四月大歌舞伎 夜の部」千穐楽を見物。お目当ては「当たり前田」のニザタマ。土手のお六・鬼門の喜兵衛からの神田祭は既に 3 回拝見しているので止めようと思っていましたが、仁左衛門丈の綱豊卿を拝見し、やはりこのコンビは見ておかねば、と思い直しました。で、まぁ、どうせなら千穐楽と思って探したら 2 階の東桟敷席前列があったので即ゲット。各劇評も絶賛でしたから(って、良く書くしかないとは思いますが、ここまで良いのも珍しい)買って良かったです。
 
さて、「お染の七役」(お染も久松も出ないけど)です。玉三郎丈の悪婆が軽さと手強さがあって流石です。仁左衛門丈の喜兵衛も鉄板です。ただお二人とも立ち上がる時に少し辛そうな感じがして、千穐楽で疲れが出たのかもしれませんが、心配です。他では錦之助が手堅いですし、橘太郎が義理堅さをよく出していて名脇役ぶりを発揮していました。生き返る丁稚役者はイマイチかなぁ。

神田祭。これはもうお二人の世界に尽きます。不世出のペアでしょうね。満員の劇場内が幸せ色に包まれ、万雷の拍手でした。しかし、このお二人でないと歌舞伎座は満員にならないのですよねェ。

舞踊 4 種。帰りの東海道線が 130 分遅れになったのに引っ掛かるのが予見できていたら見なかったですね(爆) 秋の孝太郎以外は群舞や軽業を見せたりするだけで、詰まらなかったです。

お弁当は(テーブルのあるときの)最近のお気に入り、「升本」の「両国」。



【 本日の演目 】

四世鶴屋南北 作
渥美清太郎 改訂
一、於染久松色読販(おそめひさまつうきなのよみうり)
土手のお六
鬼門の喜兵衛 
土手のお六  玉三郎(同左、同左)
山家屋清兵衛 錦之助(権十郎、錦之助)
髪結亀吉   中村福之助(同左、坂東亀蔵)
庵崎久作   橘太郎(吉之丞、橘三郎)
油屋太郎七  彦三郎(同左、同左)
鬼門の喜兵衛 仁左衛門(同左、同左)
なお、( )内は 2021年2月、2018年3月(2日連続)公演の配役。

二、神田祭(かんだまつり) 
鳶頭  仁左衛門(同左、同左、菊五郎)
芸者  玉三郎(同左、同左、時蔵)
なお、( )内は 2021年2月、2018年3月(2日連続)、2015 年 2 月公演の配役。

九條武子 作
三、四季(しき)
〈春 紙雛〉
女雛   菊之助
男雛   愛之助
五人囃子 萬太郎
同    種之助
同    菊市郎
同    菊史郎
同    吉太朗


〈夏 魂まつり〉 
亭主   芝翫
若衆   橋之助
太鼓持  歌之助
仲居   梅花
舞妓   児太郎
 
〈秋 砧〉 
若き妻  孝太郎

〈冬 木枯〉 
みみずく  松緑
みみずく  坂東亀蔵
木の葉 男 廣松
同     中村福之助
同     鷹之資
同     亀三郎
同     眞秀
木の葉 女 男寅
同     莟玉
同     玉太郎
同     左近

 


突風迷路

2024年04月25日 20時50分07秒 | 飲食遊興

オーパで飲んだバッテド・モルト。と言ってもラフロイグのティースプーン・モルト。信濃屋オリジナルで「突風迷路」と銘うった ボトラーズの WILLIAMSON が 12 年シェリー樽で寝かせたものの由。 

薫香、ヨード臭が凄くてグラスに注いだだけで香ってきます。シェリー樽とは思えません。64 度の度数と相俟ってガツンとパワフル。探してでも飲むべし。

なお、「ラベルは、スイスの画家で、近代木版画の世界で重要な役割を果たした、フェリックス・ヴァロットン氏の絵画『ラ・クープデ・ヴェント』(英語題でThe Gust of Wind。和題/【突風】)」とのことです。


マリアッチ

2024年04月24日 19時06分08秒 | 飲食遊興

今日は在宅勤務日なのですが、雨のなか已む無く出社しました。
で、昨夜のお話。エステティックサロンの後に廻ったオーパで、千田さんに作って貰ったカクテルが「マリアッチ」。この日曜の「エリートバーテンダー( U-28 ですな)カクテルコンペティション」で全国大会進出を決めたカクテルです。

 
見た目も内容物も白頭翁向きではないのですが、意外にスッキリしていて白頭翁でも美味しく飲めました(笑)


酒家 の元

2024年04月18日 23時28分15秒 | 飲食遊興

古巣の同期の畏友 K 野一くんと久し振りの飲み会。彼のご案内で恵比寿の「酒家 の元(しゅか のもと)」に。

茶碗蒸しと蕪の炊いたん。蛸、スズキ、鰹の刺身。この間に、手羽先がありましたが画像洩れ。
 
しんじょの上にしゃぶしゃぶ肉。にじますと春キャベツ。
 
おつけもの。名物の肉シュウマイ(だと思います)。
 
かき揚げ。酢の物。
 
〆のにゅう麺(島の光)。小布施の日本酒(ピン甘)。
 
どれも美味しく、最後までくるとお腹いっぱい。お薦め。

酒家 の元 (シュカノモト) - 恵比寿/日本酒バー | 食べログ (tabelog.com)