Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

久し振りの天虎ネタ

2020年02月29日 21時12分18秒 | 飲食遊興
天虎には相変わらず週一くらいのペースで通って、一三五を食しております。だから、体重が落ちない(爆)
で、一通り食べたのですが、つけ麺は嫌いなので兎も角として、担々麺も(ドラ猫と違って)それほど好みませんので、食べておりませんでした。先日、隣の人が食べているのを見て、影響されやすい白頭翁は、次は担々麺、と思っておりましたよ(笑)

昨日、麺硬め、辛さデフォルトで、発注。辛さは辛めでも良かったかもしれませんが、これくらいが無難に美味しく食べられる処かも。この店ですから当然に美味しいのですが、ケレンがありますから時々でイイですね。やはり、一三五は鉄板で飽きない(笑)

百年俟河清:官僚の劣化は我々の所為

2020年02月28日 20時36分36秒 | 日記など
長い間「文部省」のことを「三等官庁」と書いてきましたが、先日、三等って言うのも憚られるほど、度し難いバカの集まり、とも書き直しました。
https://blog.goo.ne.jp/leikon/e/5e3b052742df479686f23e7c70f9d42a

今回の休校宣言を見るに、本当に四流以下ですね。そして感染症対応の総本山が、年金問題でバカ丸出しの三等官庁、厚生労働省ですから、困ったものです。旧 労働省には友人がいて、立派な官僚だったので、厚生省がバカの集まりなんでしょうね。学校の成績が良いだけで、想像力に欠けたバカには本当に困ります。
小中高の学校だけ締めて、保育園などは開けろ。後になって、学校閉鎖も柔軟で良い。出張はダメだが市中の往来は止めない。。。

あ、また「人生幸朗」師匠のマネする処やった(自爆)

責任者は・・・このように劣化した役人を持つようになった原因を突き詰めれば、天下りもフリンジもダメダメと叩いた、斜に構えたマスゴミおよびそれを受け容れ煽った僻み根性の我々「国民」。

超長時間労働でサービス残業し放題・安月給、加えてヤ党の「先生と呼ばれるほどのバカ」どもに罵倒されるパワーハラスメント受け放題のスーパー・ブラック職場なのに、晩年のコンペンセーションがなくなってしまえば、優秀な学生が就職するわけないじゃん。ってことで、我々こそ想像力に欠けた大バカでしたね、の巻(40年近く前、既に文部省はダメでしたけどね)。

ここから元に戻すのは、「百年俟河清」でしょうな。ちゃんちゃん。


シベリウス by オッコ・カム

2020年02月27日 23時46分28秒 | 音楽・オーディオ
シベリウス の交響曲 7 曲は大好きです。特に聴きたいと思うのが(真冬よりも)ちょうど今くらいの「春は名のみの風の寒さや」の頃です。春を待ち遠しく思う北欧の人の心情を感じやすくなるからでしょうか。もともと、カラヤンやバルビローリで聴き始め、冬が暗く寒い倫敦に住んだ時にベルグルンド指揮ヘルシンキ PO の CDで全曲 を購入して、すっかり嵌りました。
十分に満足していたのですが、最近になって(スピーカを失くしたから!?)もう少し明瞭な音のものはないかなぁ、と思い始め、新しい CD を探そうと。
で、困ったときの 「ハルくんの音楽日記」を拝見。オッコ・カム指揮ラハティ SO をご推薦です。

音はベルグルンドよりも相当クリアです。編成は小さいとのことですが、第 2 番の終楽章の迫力も十分です。買って良かった!

ナポリとヴェネツィア

2020年02月26日 21時51分05秒 | 飲食遊興
ナポリとベネチア。旅行ではないですよ。ネスプレッソのカプセルですが、名前に釣られました(笑)

ナポリは、カザールを上回る Nespresso 史上最強の「力強さ」:13 です。確かに苦みも強く好みですが、そうしょっちゅ飲まなくてもイイや、とも思いました。ナポリの街の持つちょっと危い感じかも(笑)
ヴェネツィアは、同:8 ですから、かつて愛飲したインドゥリア、現在愛飲中のリストレット・デカフェの 10 に比べると穏やかで、甘い香りを感じます。まぁ、ヴェネツィアかな(爆)


https://www.nespresso.com/jp/ja/order/capsules/original

串亭 銀座で飲み会

2020年02月25日 23時58分00秒 | 飲食遊興
古巣で証券会社に出向しシンジケーションや IPO をやっていたときの同僚 I 橋さんと現職でお世話になったコンサルタント兼会計士の T 本先生が 1 年違いの同サークルだったことが判りました。それで、三人で飲み会となった次第です。
お二人は、白頭翁よりも 6 歳若いのですが、串揚げを沢山食べられますね。流石!

何本目かの Summilux 50 mm M

2020年02月24日 08時47分09秒 | 写真・カメラ
2019 年 9 月 14 日に買った Summilux 50 mm は同 ASPH が来たので、金策のために手放しました。その ASPH の方ですが、やっとピンが来るようになったのは、先日記載した通りです(爆)

で、昨日は M10 と共に鎌倉へ朝夕の 2 度出撃しました(と言っても、隣町なので、15 分歩けば鎌倉です)。重さ 330g は Noctilux 50mm ASPH の 700 g に比べてなんとも軽く、しかも小さいです( Simmicron の 240g よりは重いですが、長さでは大差なし)。しかも、70cm まで寄れるのもイイです。もっとも、SONY a7 系ですとコシナのアダプターなら(近距離性能の保証はないものの)Noctilux でも何でも、もっと寄れますけどね(笑)
開放から十分実用になりますし、F2.8 なら先ず完璧です(スンマセン。Apo-Summicron は使ったことがありませんでしたから、「完璧」は筆が滑りました m(_ _)m )。F4 辺りまでの明るい絞りでは、抜群の立体感で、ボケも綺麗です。って、ND16 のお蔭で、それ以上に絞って今回は撮らなかったですね(爆)
携行性から言っても常用レンズです。腕力の衰えを勘案しますと、ちょっと気が早いかもしれませんが Noctilux の嫁出し時かも、と思わせるものが、このレンズにはあります。Elcan (と A 型の Elmar )は別格・別枠として、これと Hector があれば M の 50mm は十分だと思えてきました。同じ様に 35mm も初期玉と ASPH(本当は、Aspherical とフルスペルが良いのですが、売っちゃったら、全くお眼に掛かれなくなりましたよ、トホホ)の 2 本だけで十分かな。




monochrome XX

2020年02月22日 23時58分00秒 | 写真・カメラ
西麻布で開催中の「 monochrome XX -Sports- 」、写真展に行ってきました。加納満さんと高橋俊充さんが出展されていますので、見ない訳にはいきません。

加納さんが、スポーツ写真?、と思いましたら、20年近く前に見た覚えのあるイタリアの漕ぐボートの写真でした。確かに「アルノ川 2001 」とありますし、妙に安心しました(笑)

しゃぶしゃぶつかだ 渋谷 その 2

2020年02月21日 21時21分11秒 | 飲食遊興
「しゃぶしゃぶつかだ 渋谷スクランブルスクエア店」の肉質が変わったというので、再訪しました。
A4 黒毛和牛肩ロースと A5 黒毛和牛ブリスケ(各 70g )の盛合せを発注。
どちらもドライエイジングされている由です。前者は、脂のきつさが和らぎ、肉の甘味をしっかり感じます。後者は、抑々固い部位なので薄いのですが、薄くても肉を食べたという好感触がはっきり残ります。
 
スンマセン。ブリスケとロース、1 枚ずつ食べた後に画像を撮りました。
 
敢えて言えば、胡麻ダレが肉にはちょっと力不足ですかねぇ。〆のラーメンには合っているんですけどね。お肉はポン酢で食べるととても美味しい!

利益相反と競業

2020年02月20日 20時21分06秒 | 日記など
似ていて違うもの、利益相反取引と競業取引、です。
前者は或る程度は明確ですが、後者は私の理解力不足からの質問の不備の所為により、顧問弁護士と弁護士の社外取締役の見解に、微妙なニュアンスの差が生じました。こういうところの理解力の欠如が、法学士ならぬ経済学士の悲しさ。って、経済学士も、(日向ぼっこしている)猫以下(猫よりも勉強しない)と言われた筋がね入りの(!?)不勉強男ですので。あるとないとで大違いなどは、ハケに毛があり、ハゲに毛が無し、程度の話しか、付いていけません(爆)

で、悪の巣窟に行きましたら、同じ Cartier の「太守」でも YG の永久カレンダーが子供に見える、トゥールダルジャンに似た名前の機構を乗せて同じ径のものがありました。しかも尾錠にまで Pt950 と刻印がありましたよ。

と言うことで(!?)、上には上があると、眼福で嬉しいやら、現実は悲しいやらの気分になりましたので、取締役会の後の恒例ですし、「万能薬」のバーに行こう、と。で、Bar Four Seasons でマティーニ等を飲んで帰りました。