徒然なるままに 

BGMはモダンジャズ、暇つぶしの自分史

ダイナミック・ダイクマ

2012年10月25日 | まち歩き

ダイクマは神奈川県を代表する総合ディスカウントストアだったが、ドンキホーテ、ロジャースなどライバル店との価格競争の激化で経営不振に陥り、2002年にヤマダ電機に買収されてしまった。
ダイクマの多くの店舗がヤマダ電機に変わる中で、茅ケ崎店は1/3程度に縮小したものの、いまもダイクマとして営業を続けている。

ダイクマ茅ヶ崎店の開業は1968年(昭和43年)、現存するダイクマの最古参であると同時に、茅ケ崎の大店舗のさきがけだ。茅ヶ崎にはダイクマがよく似合う。
100_0673_r
ヤマダ電機に買収されてから、店内で流れるのはヤマダ電機の歌だけ。ダイクマの歌は流れなくなり、すっかり静かな店になってしまった。

♪ダイナミックなお店 ダ・イ・ク・マっ! ダイナミック!ダイクマ~

重宝な店で、ゴルフ用品、園芸用品、バイク用品など、これらの商品が全て購入できる店はダイクマしかない。小さくなってしまったが、必要な売場は残った。あまり繁盛しているようには見えないが、このまま生き残ってほしい。

 お気に入り名盤! ソニー・ロリンズ:Saxophone Colossus

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テルマエ・ロマエ | トップ | 不健全な株式市場 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイクマの歌がもう一度聞きたく検索していたら辿... (Unknown)
2013-05-19 12:20:43
ダイクマの歌がもう一度聞きたく検索していたら辿り着きました。
読ませて頂きました。懐かしいですね。
ダイクマには騒がしいくらいのあの曲が必要と思います(笑)
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事