徒然なるままに 

BGMはモダンジャズ、暇つぶしの自分史

14年ぶりの新車

2018年09月17日 | 通販・買い物

8月15日、東北自動車道での忌まわしい事故で愛車ラフェスタを失ってしまった。
変わり果てた姿で、茅ヶ崎に戻ってきたのが8月20日だった。
その日のうちに、事故車を下取りにして、新車を購入した。
車は日産デイズ、軽自動車である。
新車購入の高揚感もなく、試乗することも展示車に乗り込むこともせず、ただ事務的に買い替えを行った。
我が家の駐車場は軽自動車仕様だが、そこに無理やり5ナンバーのラフェスタを停めていた。
ゴルフバッグを4個積むために必要な車だった。
14年の間に、5ナンバーは次々と消滅し、今ではコンパクトカーぐらいしかない。
後部座席を倒さなければ、ゴルフバッグ1個も積めやしない。
ラフェスタを14年乗り続けたのは、これに代わる車がなかったからだ。
ゴルフをやめるまでは大事に乗り続けるつもりだったが、そんな淡い期待は、突然、終わってしまった。
日産デイズ
ラフェスタの次は軽自動車と決めていたから、それ自体に落胆はない。
デザインも数多ある軽自動車の中ではましなほうだ。
ただ、走行性能はイライラする。
アクセルを踏んでも音ばかり煩くて、なかなか加速しない。
軽自動車とはこういうものなのかもしれないが、正直がっかりした。
わずかな距離を運転しただけなのに、随分疲れた。
この車に愛情を持てる日が来るのだろうか。

お気に入り名盤! ドン・フリードマン:Waltz For Debby


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壊れ行く日本 | トップ | 日産デイズのドアミラー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

通販・買い物」カテゴリの最新記事