尾形修一の紫陽花(あじさい)通信

教員免許更新制に反対して2011年3月、都立高教員を退職。教育や政治、映画や本を中心に思うことを発信していきます。

青森にて

2012年05月13日 20時18分12秒 |  〃 (温泉以外の旅行)
青森市内に連泊中。ハンセン病市民学会のことは帰ってからまとめて書きます。

日本最北のハンセン病療養所が青森市内にあります。松丘保養園。北海道にはないので、北海道の患者も受け入れたところです。それで青森に来ているわけ。新幹線新青森駅に近く、今は住宅街の中になっているのでびっくり。東京の多磨全生園なみ。ちなみに日本最南の療養所は去年の市民学会で訪れた宮古島。

国道4号線の旅。盛岡から青森間はなかなか良かったです。風景が様々、道の駅も適当な間隔で作られています。一戸、二戸、三戸、五戸、六戸、七戸と通って行きます。それにしても昨日は寒かった。全国的に寒かったらしいけど、とりわけ寒い地帯。10℃なかったし風が強い。前に夏来た時も、ヤマセが吹いて寒かったです。三沢基地と六ヶ所村核燃リサイクル施設があって、寺山修司が生まれたあたりですね。

青森に来て、去年から那覇、熊本、金沢、福島、盛岡など県庁所在地に来たけど、だいたい同じように、栄えてる、または衰退してる感じですね。物質的には似たような生活。コンビニの商品は見事に全国共通だし。青森駅前アーケード街なんて、端がファミリーマートで、次が吉野家、続いて魚民、CoCo壱番屋、笑笑となるので、ここまで行くとすごいな。

今日は午後に園内フィールドワークに参加したところで市民学会は終わりにして、ちょっと観光。16年ぶりの三内丸山遺跡、いつも行けなかった棟方志功記念館、浅虫温泉の立ちより。詳しくはまた。棟方志功は、今までなんとなく好きなタイプの版画家(棟方志功は板画と書くが)と思っていたけど、今日見たら全然合わないタイプだと気づきました。そんなこともあるんだね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北旅行中 | トップ | 青森から一気に帰る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

 〃 (温泉以外の旅行)」カテゴリの最新記事