草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

クリスマスローズ

2010-03-11 | 庭の花いろいろ
クリスマスローズ(ヘレボルス)です。
小さな苗を購入したものがほとんどで、珍しいものはありませんが・・・







どうにか今年は全ての鉢の花を見ることができました(^^♪

来年に向けて、株を大きく育てたいものです。
でも、毎年一回りずつ大きな鉢に植え替えというのは場所的に難しいので、無理かなぁ~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 小さな葉が出てきました | トップ | 3月12日のさくらそう »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ (pochiko)
2010-03-12 00:12:49
くまさん おばんです^^

っても、すでに日にちが変わっちゃいましたが。
たくさんの種類のクリスマスローズを育てられてるのですね。
くまさん 手入れが良いからですよ^^
やっぱり植え替えをしないとダメなんでしょうか。
返信する
実は・・・ (くま)
2010-03-12 22:06:40
pochikoさん、こんばんは。
鉢植えの場合は本当は毎年植え替えないといけないようですが、私は昨年サボってしまいました。
2年に一度でもギリギリ大丈夫ではないかと・・・(^_^;)
地植えだったらもっと長い間植え替えなくても大丈夫みたいです(^^♪
返信する
Unknown (ひらりん)
2010-03-13 12:28:38
こんにちは~
くまさんのとこにもたくさんクリローさんありますね。
みんなきれいに咲いていますね!

私も毎年秋に植え替えていたのですが、「趣味の園芸 2月号」に大きな鉢(8号以上)で3年に1度の植え替えでいっぱい花(100輪)を咲かせようって言う記事がありました。8号鉢のものもいくつかあるので、ちょっと挑戦してみようかな~?と思っています。(でも花茎をすべて取るので、種は取れないみたいです)
返信する
へぇ~ (くま)
2010-03-13 19:42:50
ひらりんさん、こんばんは。
8号以上の鉢で3年に一度ですか~
私は昨年植え替えなかったので、今秋植え替えてから試してみます。
もっとも、該当するサイズの鉢は一つだけですが(^^ゞ
返信する

コメントを投稿