草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

鉢植え庭植えの野菜・6月中旬

2015-06-15 | 野菜
プランターに植えて育てているキュウリですが、前回アップしてからの20日ほどの間にずいぶんと成長が進み、1週間あまり前に1.5mほどの高さの支柱に張ったネットの先端に蔓の先端が達したので、摘心しました。


明朝あたりには収穫に適したサイズになりそうな実です。
先週から収穫が始まり、今日までに5本採れています。

品種名不明の接木苗でしたが、どうやら節なり性の品種らしく、雌花が咲き始めたところから上はほぼ全ての節に雌花がついています。
蔓の先端を摘心してから脇芽が伸び始めているので、少しでも長い期間生育してくれるとよいのですが・・・




小さい苗を植えた庭植え株と鉢植えも草丈1mほどに育ちました。


雌花も咲き始めましたが、プランター植えのものよりも子房が短く見えるので、おそらく実の長さも短くなりそうです。
品種(これは'夏すずみ')による違いなのか、日当たりがあまり良くない場所なので生育がよくないということなのか、よくわかりませんが・・・


前回アップしたときは鉢で育苗中だったトウガラシ'伏見甘長'は蕾に色が見えた頃に庭に植え付け、草丈60cmほどに成長しました。


成長につれて枝の数も増えて花数も多くなりつつあります。


少し遅れて開花して植え付けた'サラダ甘長'です。
こちらは草丈40cmほどになっています。


鉢植えのトマト'ホーム桃太郎'は草丈1mほどに成長して、3段目の花房が咲いている状態です。


1段目は花数が少なく結実したのは2つでしたが、大きい方は7cmほどになっています。
2段目の実は今はミニトマトくらいの大きさで、いくらか多くなっているので、少し摘果するつもりです。


プランター植えのミニトマト'アイコ'は草丈1.2mくらいになりました。
6段目の花芽が見えてきたところで、支柱の先端に届いたので摘心しようかと考えています。


1段目の実はだいぶ大きくなってきました。
普通の長さ65cmプランターなので、深さが足りないかと思っていたのですが、今のところ意外とよく育ってくれているようです。


庭植えにしたショウガ'お多福しょうが'の茎が伸びて葉が開いてきました。
ショウガは成長が遅く、根茎を植え付けてから茎が出てくるまで一ヶ月近くかかりますが、これからは気温が高くなるので成長も速くなってくるはずです。


先月末頃にソラマメの収穫が終わって株を抜き取った後のプランターに苗を植えた、ナス'千両二号'です。
ポット苗を4号鉢に仮植えしておいたものを、花が咲き始めた頃に植え付けました。
コメント    この記事についてブログを書く
« ラッキョウの収穫 | トップ | ネジバナとキキョウ »

コメントを投稿