草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

残念なことに・・・

2013-04-25 | ひとりごと
先週画像をアップした、花型が整って見えた実生のさくらそうの花。
ポット植えの株をまとめて育苗箱に入れて、道路に面した日当たりの良い場所に置いているのですが、そのポットだけが無くなっているのに気がつきました。

今にして思えば、気になるので残しておこうと思いながら、庭の奥の方に移しておかなかったのは迂闊でした。


葉をかき分けて覗いてみると、一列に9cmポットを4つずつ収めていたものが手前の列だけ3つになり、それを真ん中に寄せたような感じになって左右の端にポット半分ほどの空間ができていました。
あの花のポットは右端にあったんです・・・

今のところ品種ものの鉢は無事なものの心配になったので庭の奥の方に移し、花が終わったら駄目もとで植えられるだけ地植えにしてしまおうと考えている目立ったところの無い実生花と、花の咲いていない品種ものの予備苗ポット、それと人に差し上げる用の開花ポット(手元に残った余剰芽を植えたもの)を道路に面した場所に残しました。

何とか場所を作って予備苗のポットも移動して、人にあげるもの以外は外から見える場所でのポット植え栽培を止めようかなと考えています(花が無いものは大丈夫かなという気もしますが)。
近所ではありませんが鉢ごと草花を盗まれてしまうという話も聞いたことがあるので、ポットだからということでは無いのかもしれませんが・・・
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« さくらそうの花-2013年5 | トップ | つかみ咲きの実生花 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くまさん、こんばんわ! (お世話係)
2013-04-27 01:03:14
誰が持って行ったのでしょうねヽ(`Д´#)ノ
せっかく大事に育てて可愛いお花だったのに。。。
きっとくまさんの育てたお花が奇麗で、魔が差したのしょうね。。。
でも黙って持って行ったらダメですね!
返信する
信じられな~い! (ひらりん)
2013-04-27 07:51:58
おはようございます。
お花を盗んでいっちゃう人、本当にいるんですね~
品種ものは、流通しているので、求める事が出来るけど・・・
実生のお花は、種蒔きから大切に育てて、この世に一つしかない愛着のあるお花ですよね。
いくらたくさんあっても、育てている人にはすぐに分かるし、
一言「綺麗ですね~」と言ってくれれば、その花は無理でも似ている花を気持ちよく差し上げられるのに・・・
本当に残念です。
返信する
コメントありがとうございます (くま)
2013-04-27 21:08:49
お世話係さん、こんばんは。
どこの誰だか知りませんが、大事に育ててもらえればと思っています。
交配した親は残っているので、きっとまた同じような花ができるかなと思います。

ひらりんさん、こんばんは。
9cmポットに植えていたので、考えてみれば手に取りやすいサイズだったのかもしれません・・・

品種ものの中にも入手が難しいと思われるものもあるので、やはり一品種を二つ以上の鉢で育てておいた方が安心だな~と改めて思いました。
私の場合は数を増やし過ぎて置く場所が無くなってしまったのですが・・・
返信する

コメントを投稿