草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

さくらそうの花-2013年5

2013-04-24 | さくらそうの花
'薫る花風'


'春の喜蝶'


'戦勝'


'吹上桜'


'初日野'


'千鳥遊'


'梅が枝'


'鞍馬'


'玉川染'


'雅'
Web上などで情報が見つかる'雅'とは別の花で、入手した苗の名札が違っていたのかもしれませんが、それとは別の'雅'という品種である可能性もあります。

25mmほどの小輪花で株も小さめですが、その割に花茎は伸びる印象があります。
それでも花が小さいからか花茎が丈夫なのか、風雨にさらされても倒れることがありません。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 実生さくらそうの花-4月23日 | トップ | 残念なことに・・・ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも素敵 ()
2013-04-25 17:06:13
見事に咲いてますね。

'千鳥遊'の色がなんともいいですね。


返信する
こんにちは! (ひらりん)
2013-04-25 17:15:40
桜草花盛りの嬉しい季節ですね。
'薫る花風'は春風を感じますし、'春の喜蝶'は蝶が春の訪れを喜んで飛んでいるようで、ぴったりの名前に感動です。
我が家も遅咲きを残して、ほぼ満開です。
今年のお気に入りは、くまさんからいただいた「御殿桜」が一番です。
形といい色といい 惚れました~~~(笑)
今年は咲いたお花全てを写真に残そうと、真面目に写真を撮っています。
今年はお休み・・・というお花が多いのがちょっと寂しいけど・・・
雨で倒れても、また起き上がって負けずに咲いている桜草を見ると 元気がもらえます。
毎年たくさんの芽を分けていただいて、本当に感謝します。
桜草に出会えて幸せ~~~
返信する
コメントありがとうございます (くま)
2013-04-25 19:51:25
猫さん、こんばんは。
'千鳥遊'の花の色と模様は他の品種では見られない感じがしますね。

ひらりんさん、こんばんは。
そちらも満開ですか!
'御殿桜'、色も形も綺麗ですよね。
我が家でも今年は花を見られない品種がいくつもあります・・・
来年こそは!と毎年思うのですが、なかなか難しいですね。
雨に当たって俯いてしまい、弱いように見えても乾くと戻っていて、意外に強いものだなぁと思うことがあります。
返信する

コメントを投稿