草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

ヘレボルス・ニゲルの蕾

2014-02-09 | その他の植物
ヘレボルス・ニゲルの蕾です。
この鉢は積もった雪がとけるのが速く、もうほとんど無くなりました。
画像の背景に写っているような落葉期の植物の鉢にはまだかなりの量の雪が残っているのとは対照的です。


これは他のクリスマスローズの鉢で、まだ多くの雪が残っています。
先の画像のニゲルの鉢は、この撮影位置から見ると左後方で1mも離れていませんが、積もった量はだいぶ違ったようです。


人が通るのに邪魔になる場所、雪がとけた水が歩道に流れ出て夜から朝にかけて凍る危険のある場所などの雪を、とりあえず庭の土の上に置いたのですが、こんな量になったのは初めてです。(これが全てではなくて、家の反対側にもう一か所同じように積み上げてあります・・・)

我が家はどうにか土の上に置けたのですが、道路沿いに雪が積み上げられているところも多いので、明日からしばらく朝は道が凍っているところもありそうです。
コメント (2)

さくらそうのポットに残った雪

2014-02-09 | さくらそう栽培記録2012〜2016
さくらそうを植え付けたポットの上に降り積もった雪が解けつつある状態です。
このポットを置いている場所は雪がとけた水の量が多くなると道路に流れ出て夜になると凍ってしまうので、周囲の雪と一緒にポットの上の雪もある程度取り除きました。

画像右下のポット3つは赤玉土の粒が少し付いた状態で凍った雪の塊がとれてしまったので、土が見える状態になっています。

水が凍ったとしても特に問題無い場所に置いているポットの上の雪は取り除かずにそのままにしてあります。
普段水やりしたときよりも土が多くの水を含むのか、雪が積もった後は土が乾くのが遅くなるように思います。
コメント