草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

さくらそう2012年実生-9月30日

2012-09-30 | さくらそうの交配と実生
最も大きく成長しているサクラソウ実生苗を植えたプランターです。
10日前にアップしたときよりもさらに葉が増えました。


上のものと比べて成長が遅かった交配親の違う苗。
こちらも10日前20日前の画像と見比べると大きくなっています。

隣り合った株の葉が重なりつつあるので、一部の苗を移植して上のプランター同様に6株植えにするかどうか迷っているところです。
鉢やポットを置く場所の余裕が少なくなっているもので・・・








いずれも10日おきに画像をアップしているポットの苗です。
早い時期に出てきた葉は成長が緩やかになっているように見えますが、新しい葉は次々に出てきている感じでどのポットも葉の数が増えています。




この場所は発芽が遅かった苗など後から植え替えたポットが多いのですが、それでは葉がだいぶ大きくなってきました。
しかし小さくてやがて枯れてしまうのではと心配になるものもあります。

ポットに移植した本葉2枚くらいの時点では、その後順調に育っているものとそうではないものの違いを見分けられなかったので、栽培を続けて様子を見つつ丈夫そうなものを選抜していくことが必要なのかもしれません。


あまり日当たりの良くない場所に置いたポットです。
葉柄が徒長気味なほか、葉の大きさと数などを見ると日当たりの良い場所よりもいくらか成長が遅いようです。
しかし何度も書いていますが夏の間に水切れで枯らしてしまう危険は小さそうです。


左は9cm、右は7.5cmポットで、それぞれ同サイズのポットに植えた苗の中で最も大きく育っているものです。

早い時期に本葉2、3枚に育っていた苗を中心に7.5cmポットに植えていたので、ポットが小さい苗の方が大きくなっています。
コメント (3)