飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2月7日、ホテルグランビュー沖縄よりおはようございます。変な夢を見て朝5時30分に飛び起きるなど。
沖縄の日の出は7時11分。外はまだ真っ暗です。

出発準備をして朝ごはんをいただきます。ポークたまご、もずく、ゴーヤーチャンプルなどの沖縄食材がある無料朝食は昔からお気に入り。

朝7時、ゆいレールに乗って那覇空港へ。うーん…天気は微妙…?

展望デッキは朝8時からオープン。それまで4Fガラスエリアで撮影しましょう。
那覇空港は大規模な改装工事を行っており、足場が組まれている為、一部エリアが入ることができません。
ガラスエリアの左半分はすべて閉鎖されており、右側の一部のみ見学が可能となっています。

一応陽は出ているようですが…すぐに曇ってしまいそうです。

8時前、展望デッキがオープン。

やっぱり天気は…微妙…。

前日撮影したC-2輸送機、ランウェイ36Rより出発。

格納庫前にはジンベエジェットの姿が。

おや、帆船が通過していきますね。航海練習船の海王丸です。

ソラシドエアの空恋プロジェクト、『ただのいなかじゃーなかよ。南阿蘇GO』がやってきました。

リゾート・ワールド・クルーズ(シンガポール)のリゾーツ・ワールド・ワンが入港してきます。75000トンの大型クルーズ船。
香港より宮古島を経由、那覇へ向かうクルーズです。

海王丸とリゾーツ・ワールド・ワンがすれ違います。
この日は那覇港に更に巨大な豪華客船が停泊していたのですが、それは次の搭乗記にて。

あっ…そういえば格納庫前にジンベエジェットが駐機していたの忘れていました…。さくらジンベエとコラボが撮れたのに^^;

JALのA350がやってきました。先日、事故で失われたJA13XJの代替として、新規発注をする模様ですね。
JALはA350-900を18機、A350-1000を13機確定発注、その他に25機のオプション仮発注をしています。このオプション枠を使用するのでしょうか。

晴れたと思ったら…

やっぱり曇った…

いや、晴れた。

あと30分ほどで離脱しないといけないのですが、ここにきて晴れが安定してきました。

時刻は10時50分。出発まであと55分。ここでタイムアップ。
今日の那覇空港、朝から撮影していましたが、気持ちトラフィックが少ないように感じました。早朝のANA東京便などはA321エンジン不具合の機材繰り影響でしょうか、欠航していました。

那覇空港は11時頃から13時頃が離陸機、着陸機入り乱れて楽しいのですが…そんな中保安検査を受けて出発ロビーへ。

私が搭乗するANA304便は31番搭乗口より11時45分発、機内搭乗案内は11時30分。そして東京からのANA467便は777-300での運航、11時30分着で35番搭乗口に到着。
少しギリギリですが少し頑張って撮ってみましょう。

ANA467便がランウェイ36Rに着陸し、滑走路を横断、スポットへ向かってきました。よし、晴れてる…!

えっ…そこで曇る!?!?伊丹での記憶がフラッシュバックします…。

スポットイン。そして雲は北から南に流れ、北側はすでに晴れています。本当にドンピシャで曇ってしまいました^^;
泣いている余裕もなく、急いで機材を片付けて、31番搭乗口へ向います。

【4K】那覇空港 タイムラプス 35番スポット前より ANA 777-300 スポットイン(240206)

この涙のスポットイン、タイムラプスで撮影していました。どうぞ御覧ください…。

次回はANA304便にて中部国際空港セントレアへ向かいます!

【さつえい後記-コンビニシャロン】

那覇空港到着ロビーにある『コンビニシャロン』一般的なコンビニとは違い、お弁当が激安と話題のお店です。
恥ずかしながら私も那覇空港に10年近く通っていながら初めて入ってみました。
タコライス・肉丼・オムライス…写真に写っているのはほんの一部ですが、これらすべて税込420円です。激安ですね。私は朝ごはんをしっかり食べていたので、お昼ごはんは軽く、ポーク玉子おにぎりを買って機内に持ち込みました。
ちなみにこのように大量のお弁当が並んでいる光景、お昼ごろまでのようです。空港職員さんが買っていくのですね。

コメント(2)|Trackback(0)

ANA765便にて那覇空港に到着、那覇空港は雨こそは降っていませんが、いつ降ってもおかしくない天気。
ランウェイ36運用なので瀬長島などが良いのですが、雨が降ってしまうと避難できる場所も少なく、大きな荷物を持ってはリスクが大きすぎる。
さてどうしましょう…。

そんなこともあろうかと、すべての荷物を機内持ち込みにしていました。
那覇空港の制限エリア内、南北連絡コンコースで撮影しましょう。

ANAの767-300ER、ウイングレット付きです。

このウイングレット付き767-300ER、国内線運用されることが多くなりましたね。
今回の旅程では那覇以外も福岡、新千歳で見かけています。

この大型なウイングレットが誇らしげ。

那覇‐台北を結ぶスターラックス。

さくらジンベエがランウェイ36Rよりテイクオフ。

おや、背後にいるのは…

航空自衛隊のC-2輸送機です。美保基地の403飛行隊でした。

767に比べたら小さめな737のウイングレットですが、このように切り取ったらとても巨大に見えます。

ANAの777-200がやってきました。機体番号はJA717A。

JAL側のコンコースへ移動し、ウイングレット付き767-300のプッシュバックを撮影。

ANA1208便として福岡へ向かいました。

轟音を立てて飛び立つF-15が2機…スクランブル発進です!

おや、陽がさしてきた…?

さくらジンベエは久米島より約1時間ほどで戻ってきました。早いですね。
時刻は15時30分。天気の回復もあまり見込まれないので本日は早々と撤収しましょう。

到着から約2時間、ようやく沖縄へ入国です!

そういえば機内ではリンゴを食べたのみでお腹空きました。赤嶺にある、前々から気になっているお店へ行ってみましょう。

DMM水族館のラッピング車両ですね。ゆいレールは一部車両が3両編成となりました。
今後令和5年度中に4編成まで増やすとのこと。

那覇空港駅には空飛ぶピカチュウプロジェクトラッピングのゆいレールが。
こちらは日中お昼寝しているようです。

気になっている店はゆいレール赤嶺駅から徒歩5分ほどのところにある『魚まる』です。
ここは新鮮な魚介類を使った料理が楽しめる食堂。もともと魚屋を営んでいたオーナーが始めたお店で、ランチタイムには地元客で賑わう人気店です。
最近はSNSで有名となり、観光客も多く訪れるようになりました。

店内はまるで竜宮城。たくさんの魚と共にキジムナーがお出迎え。

人気メニューはまーさん丼(ちらし寿司)、そして海鮮丼。私はNo.2人気の全部のせ海鮮丼を注文。

到着した途端、『おぉ~』と歓声が上がってしまう、すごい丼がきました!

この丼に味噌汁、漬物、デザートがついて税込み1782円。安い…!
東京で食べたらこのご時世4000円超えてしまうのではないでしょうか。
味も絶品、大満足な丼でした。他にもリーズナブルで美味しそうなメニューがたくさん。
ぜひリピートしたいお店です。

赤嶺駅へ向けてテクテク。晴れてきましたね…^^;

本日の宿は一体何度目なのでしょう。沖縄での定宿、ホテルグランビュー沖縄です。海側客室で5000円と格安でした。
今回の旅程で自分に課したホテルルールは『空港内の基幹ホテル、ない場合は空港より一番近いホテル』ということで、ターミナル内にホテルがない那覇空港はこのホテルをチョイスしました。

窓からは那覇空港を離発着する飛行機、そして航空自衛隊のアラートハンガーも見渡せます。

ランウェイ36Lへ着陸するジェットスター。少々遠いですね。手前は瀬長島、そして瀬長島ホテルです。
左側の白い建物は2024年春に開業予定の『STORYLINE瀬長島』です。このホテルができて瀬長島の展望台からは景観が悪くなってしまったとか…。

鬼滅の刃じぇっと3号機が東京へ向けて出発。手前にはこれよりナイト訓練を行うF-15がズラリと。

アフターバーナーを炊きながら、ナイト訓練に出発していきました。
やっぱり飛行機が見えるホテルはいいですね。

次回は2月6日、那覇空港撮影編です。晴れてくれるかな?

【さつえい後記-沖縄の野菜価格】

旅行先に行くと地元スーパーを探検する…という方も多いかと思います。私も地元スーパーが好きな一人です。
今回、赤嶺駅前の『ユニオン』にお土産とビールを買いがてら行ってみました。
そこで目についたのが…キャベツが税抜き297円…!非常に高いですね。本土の倍くらいでしょうか。
他にも空輸で来たと思われる野菜は数割ほど高め。逆に沖縄県産野菜はお安め。今や本土とほとんど変わらぬ生活が送れる沖縄本島ですが、やはり離島であることを思わせる場面でした。

コメント(2)|Trackback(0)

2024年02月05日(月)ANA765便伊丹→那覇10:55→13:15
787-8 JA809A座席:35K伊丹SPOT:9那覇SPOT:33高度:40000ft速度:740km/h区間マイル:739mileスーパーバリューセール
:9380円(内訳 運賃:8800円・旅客施設使用料:伊丹340円・那覇240円)

日本一周フライト、2レグ目は伊丹から那覇へのフライトです。
出発前ANAラウンジで一休み。伊丹空港はビジネスマンが多いですね。
ANAラウンジも出張と思われるビジネスマンで混雑しています。

本日の機体は787-8。GPSが取得できない関係で787を可能な限り避けている私ですが、伊丹‐那覇便は一日3往復すべて787での運航。回避することができませんでした。
関空-那覇にすれば737-800になりますが、さすがにそこまでする気も起きず(^^;

出発20分前、搭乗開始。...あ、そういえば機内で食べるお昼ごはんを購入するの忘れていました。
伊丹空港はゲート前に売店がなく、保安検査直後のウォークスルータイプの売店街まで戻らないといけません。結局どうしたのかは、後ほど。

本日の座席は後方右側の35K。787は電子カーテンの影響かGPSが取得できないことに合わせ、窓の位置が高いので地上が見えづらい。縦長なので上空はよく見えるのですが...。

優先搭乗で早く入りましたが、本日はほぼ満席の予定。しかし私の隣は乗客がおらず快適なフライトになりそうです。

外は先ほどまで大粒の雨が降っていましたが、雨はやんだ模様。

出発時刻は過ぎていますが、なかなかドアクローズがされない。
キャプテンアナウンスが入り、新潟から伊丹経由で乗り継ぎする方の搭乗を待っているとのこと。

定刻の10時55分を10分ほど遅れてドアクローズ。11時10分プッシュバック開始。
写真には写っていませんが、11時00分発の東京行きが先行する模様です。

11時15分、ランウェイ32Lへ向けてタキシング開始。ランウェイ32Rをクロス。

ANA22便が先行してランウェイ32Lよりテイクオフ。この時間は乗客が少ないのでしょうか。小型機であるA320での運航です。

続けて自機もランウェイ32Lヘランナップ。

11時24分、水しぶきをあげながらランウェイ32Lをテイクオフ。

【機窓】ANA787-8 伊丹空港ランウェイ32L離陸 (ANA765 TIGER TWO DEPARTURE) DJIPocket2にて

出発の様子をプッシュバックより動画にて撮影していました。

中央にあるコの字な施設は防音壁。エンジンランナップテストなどをする際に使用する場所です。

レフトターン開始。地上が見づらい…腕を伸ばして頑張って撮影。

すぐに雪に突入するかと思いましたが、意外と雲が高く、西宮市の街並み、そして遠くには神戸空港、淡路島まで見渡せます。

大きくライトターンし、雲に突入してきます。

雲の上は良い天気。白い翼が青空に映えますね。

本日の乗客は318名。78Pの総座席数が335席なので95%の搭乗率、ほぼ満席です。
機内照明は若干オレンジ色に変更されました。

ドリンクサービスはコカ・コーラをチョイス。結局お昼ごはんは出発ロビー自販機にあった『AppleSweets』となりました。
要はカットされたリンゴなのですが、加工日が2月1日で賞味期限が2月11日。カットしたリンゴは少なくともその日のうちに食べないといけないような気がしますが、これは10日も品質が保てるのですね。技術の進歩って素晴らしいです。

基本的に洋上飛行ですが、宮崎県付近より九州を縦断していきます。中央やや左に見えている滑走路は新田原基地。

那覇空港は強い北風が卓上しており、ランウェイ36LへのILSアプローチ。
沖縄本島を縦断し、本島南部を海岸線に添うように時計回りにアプローチしていきますが、雲が多くなかなか地上が見えない。
ランウェイ36LへのILSアプローチに乗った付近にてようやく沖縄本島が見えてきました。

天気が悪くてもこの海の色、さすが沖縄。

瀬長島横を通過し、13時23分、那覇空港ランウェイ36Lにランディング。

【機窓】ANA787-8 那覇空港ランウェイ36L着陸 (ANA765 IHEYA SOUTH ARRIVAL) DJIPocket2にて

着陸の様子を動画で撮影していました。

続誘導路をタキシングし、スポットへ向かいます。

A滑走路にて待機。ランウェイ36RよりANAの777-300が離陸していきました。

A滑走路をクロスしていきます。

13時30分、定刻を15分ほど遅れて那覇空港33番スポットに到着。

那覇空港にある蘭の花はいつも綺麗に咲いていますね。そして機外に出た瞬間、もわっと纏わりつくような湿気が。
そうそう、沖縄ってこんな感じでした。1年ぶりの沖縄来島です。

那覇空港に到着したANA765便JA809A。
那覇空港はランウェイ36運用。雨は降っていないようですが、今にも降り出しそう。
瀬長島に移動して雨が降ったら逃げる場所はなし、毎度訪れている『道の駅いとまん』に行くのもバスの時刻が微妙…。
困ったときの南北コンコース、ということで制限エリアから撮影することにしました。
次回より那覇空港撮影編です!

【機内アナウンス】ANA765便 機内アナウンス集(240205)

ANA765便機内アナウンス集です。

ANA765便フライトログです。787はGPSが取得できない為、FR24より取得しました。
画像をクリックすると詳細が表示されます。

ANA765便機内アナウンス集です。

【さつえい後記-けいきゅん券売機】

伊丹空港10番搭乗口付近にあった京浜急行のカラーリングをした券売機、ポツンと寂しそうに佇んでいます。『けいきゅん券売機』と名付けられているようです。
見た目な通り、羽田空港からの京急切符を事前購入できる券売機なのですが、このICカード全盛の時代、切符で買う人はなかなかいないし、誰が使うんだ…そのように私も見ていました。
実は調べてみると、普通切符の他、『京急電鉄 京急ANAのマイルきっぷ』というものが発券できるようです。
これは乗車券購入時にANAカードまたはANAマイレージクラブカードを投入するか、ANAマイレージクラブお客様番号を入力することにより、羽田‐品川間(片道)にて20マイルが貯まるというもの。往復だと50マイルが加算されます。
たかが20マイル、されど20マイル。塵も積もれば…ですね。羽田空港以外の基幹空港に設置されているので、羽田空港到着後、京急で品川へ向かう予定がある方はぜひ利用してみてください。