飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

1月2日、羽田空港は羽田エクセルホテル東急よりおはようございます!羽田空港から初日の出ならぬ、二日目日の出です!
手前には『HELLO 2020JET』が駐機しており、いかにも2020年の幕開けのような写真ですが、今は2021年です( ̄▽ ̄;)

羽田空港も忙しく動き出しました。

【4K】羽田空港 第二ターミナルより タイムラプス3(早朝~午前)

起きてすぐにタイムラプスを起動しておきました。

タイムラプスは放っておいて、朝さんぽに第一ターミナルの展望デッキへ。今日も天気が良く、富士山が綺麗に見渡せます!
そして中央にいるJALの767は大きく『JAPAN』と描かれた日本博特別塗装機です。なんとも新年らしい絵ですね。

朝撮り羽田スタート!まずはスカイマーク。

お次はスターフライヤーとANA。それにしても第三ターミナル、見事に国内の航空会社しかいませんね…。

見づらいですが、第三ターミナルにスターアライアンス塗装の777-300ERが駐機しているのです。スターアライアンス同士のコラボ。

ガルーダインドネシア航空の777-300ERが到着。今日はマスクをした特別塗装ではないですね。

富士山と一緒に。いったい乗客は何人乗っているのでしょうか。

たくわんことスターウォーズ特別塗装機。福岡より到着です。

新千歳行きのA350は2号機ですね。

部屋でのんびりしていても良かったのですが、今回朝から第一ターミナルに向かったのは訳があるのです。この写真の右上で見切れている機体です!

そう、嵐Hawaiiジェットです!この日はJAL97便として台北へ向かうスケジュールが組まれていました。出発時刻は8時25分。
第三ターミナルから狙うと近いのですが、逆光気味になってしまうので、第一ターミナルから狙うことに。富士山とも絡められますしね。
狙い通り、富士山と嵐Hawaiiジェットのコラボを撮ることができました。

ここまで進んでようやく全員のメンバーの顔がクリアな状態で撮影できます。

ランウェイ34Lをクロス。この後ランウェイ05へ向かい、台北へ向けて飛び立ちました。さていつまで飛ぶことでしょう。

ホテルまで戻ってきました。今回は朝食付きプランなのでフライヤーズテーブルでいただきます!

以前はフライヤーズテーブルの窓から飛行機が見えたのですが、今は建物が建ってしまい見えず。その代わりスクリーンに滑走路のライブ映像を投影しています。これ、youtubeでライブ配信してもらいたいです!!

1月1日~3日までは特別メニューとしておせちが朝食についていました。綺麗に盛り付けられたおせち、おいしそうですね!

そしてこちらが和食メニュー。肉料理・魚料理・煮物など彩り豊かです。2日はお味噌汁ですが、これが元旦だとお雑煮になるようです。
フライヤーズテーブルの朝食、絶品でした。新年からおいしいものを羽田空港で食べられ、大満足です(´~`)モグモグ

お部屋に戻って滑走路を眺めながらゴロゴロ。絵になる窓ですね。この窓、我が家にもほしいです←
ソーシャルディスタンスでのんびりできた、お正月羽田空港宿泊でした。

午後は浮島に向かう予定ですが、11時過ぎにベアドゥとHELLO 2020JETが到着するスケジュールだったので展望デッキで待ち構えます。
これは空恋プロジェクトの五島市Goto五島!のステッカーが貼られています。最近出たと思ったら、2019年12月に登場した機体なのですね。まもなく塗装終了です。

ベアドゥが女満別より到着。

続いてHELLO 2020JETが伊丹より到着。

果たして…東京オリンピックはできるのでしょうか。いや…かなり難しいと私は踏んでいます…。

バイクで浮島公園へ。2019年の台風で防波堤が被害を受け、閉鎖中でしたが昨年10月に開放されました。浮島公園は草が伸びきった状態で枯れており、半分廃墟のような感じに。
しかし見える景色は依然と変わらず、青空とランウェイ34L着陸機がよく映えます!

ソラシドエアのウィーラブニチナン号。日南市への移住者105名の顔写真を取り入れています。

ANAの787-8、JA838A。年末にTOMODACHIイニシアチブステッカーが貼られました。

JALの巣窟へ飛び込んでいきます。

一部はエアドゥへ移籍され、一部は退役が進んでいるANAの737-700。
スーパードルフィンほどではありませんが、短くて可愛らしいですね。今のところ6月以降の投入スケジュールがありません。さてどうなることやら…。

オリンピック特別塗装機の777-200。剥がすに剥がせない状態が続いています(;'∀')

昨日も見た『みんなで頑張るばい!くまモン号』。

日本トランスオーシャン航空は1号機のJA01RKでした。ウイングレットの内側にヤンバルクイナが描かれています。

長いトリプル、777-300。フラッシュライトがピカっと。

ワンワールド特別塗装機の777-200。こちらもいつ退役するかわかりませんね。

もはや骨董品レベルのJA8000番台レジ。このJA8979はかつて日本エアシステムが導入した機体です。
伊丹や福岡では見る機会がガクッと減った777ですが、まだ羽田ではたくさん見ることができますね。ただ、それも時間の問題のような感じがするので、今のうちにたくさん雄姿を残しておきたいです。

撤収準備を始めようとしたときにやってきた『ナッシーリゾートin宮崎号』、この機体を撮って撤収!

連日感染者が過去最高と報道され、1都3県に緊急事態宣言の再発令から始まった2021年。
まだまだ激動な時期が続きますが、航空業界にとっても少しでも良い年になるよう願っています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(2)|Trackback(0)