飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2020年11月22日(日) ANA21便 羽田→伊丹 11:00→12:10
787-8 JA835A 座席:31A 羽田SPOT:64 伊丹SPOT:10 高度:18000ft 速度::680km/h 区間マイル: 280mile 金額:20085円(楽天トラベル ANA楽パック 往復航空券+1泊付)

今回より昨年11月末に訪れた、伊丹遠征の記事をアップします!

11月は沖縄、信州と旅行してきましたが、最後は伊丹遠征です!出発時点で新型コロナウイルスの感染が拡大し、第三波の到来といわれていました。
感染予防に徹し、国の推奨する新しい旅行スタイルを遵守し旅に出かけます。

今シーズン(夏~秋)は新千歳・福岡・那覇の各空港に訪れており、日本の基幹空港では伊丹・中部を残すところ。
中部は魅力的なのですが成田-中部便が運休しており、スケジュール的に訪れにくい…ということでGoToトラ ベルを 利用して伊丹遠征をすることにしました。
前回の福岡遠征ではANA直販のパックツアーを利用しましたが、今回は楽天トラベルのパックツアーを初めて利用してみました。
ANA直販では往復航空券+東横イン伊丹空港のパックで26000円ほど。楽天トラベルのパックツアーだと往復航空券+大阪空港ホテルで 20000円ほど。
ANA直販だと大阪空港ホテルは選択できなかったり、そもそもなんでこんなに楽天トラベルだと安いのか不明ですが、安く、さらに便利な空港直結の大阪空港ホテルを利用できるのはありがたいですね。
旅行代理店経由でのパックツアーは事前の座席指定が支払いするまでできなかったり、不便な点が多いのですが安いのが特徴。
今回使用した楽天トラベルのANA楽パックは支払前に座席指定画面が確認でき、窓側の座席が空いていることを確認 してから購入することができました。
ということで、今回は下記の行程です。

-----------------------------------------------------------------------
11月22日(日)ANA21便 羽田11:00-伊丹12:10 767-300
11月24日(火)ANA32便 伊丹16:00-羽田17:10 777-200
11月22日(日) 大阪空港ホテル泊

GoTo割引適用で20085円、更に地域共通が5000円ついてと、正直意味が分からない値段になっています...。

世間は三連休真っ只中。前日は羽田空港も混雑していたようで、覚悟して向かいましたが…京急線で感じる違和感。 『あれ、人、少なくね?』
羽田空港に到着、今年もクリスマスツリーが綺麗に飾り付けされていました。

本日搭乗するのはANA21便。64番搭乗口から出発の模様です。

時刻は9時50分。羽田空港はガラガラです。三連休中日ってこんな感じなのでしょうか。

Premium check inもガラガラ。一般の保安検査もガラガラです。スイスイと制限エリアに入っていきます。

機内で食べるお弁当を買いがてら、本日の出発口の64番搭乗口へ。まだ出発準備は行っていません。

この日の搭乗機は787-8。そうです、また機材変更に遭ってしまいました…。
機体番号はJA835A。78Rの国際線機材です。私が台湾に初めていった際に乗ったのがこの78R、787国際線機材でした。

出発までANAラウンジへ。こちらもガラガラです。

出発前に1杯だけ…!12月1日~1月31日の時刻表を手に入れました。これは紙の時刻表の最終号です。
インターネットがない時代、この紙の時刻表を航空会社分手に入れ、撮りたい機種をピックアップしていまし た。
今は手元のスマートフォンでなんでもわかる時代ですが、紙の時刻表で調べる感覚はなんとも言えないワクワク感がありました。

出発15分前、64番搭乗口へ向かうと既に搭乗が開始されていました。機体前方...というか機体中央部までビ ジネスクラスの座席が装備されています。こちらはプレミアムクラスとして利用されます。

機体後方は普通席。国内線787と同様、3-3-3の9アブレスト。

本日の座席は31A。この座席…。やってしまった感が満載です…。ちょうど窓がないエリアの座席だったのです….。
この座席、初めて台湾にひとりで行った際もやってしまった気がします…。

やっぱり窓がない窓側は圧迫感がありますね…。

なんとかギリギリ見える外から頑張って撮影します!

定刻通りドアクローズ、プッシュバック開始。羽田空港は快晴、北風運用。ランウェイ05へタキシングします。

ランウェイ05よりテイクオフローリング開始。

【機窓】ANA 787-8 羽田空港 ランウェイ05離陸 (201122 ANA21 31A)

横須賀上空ですね。猿島も確認できます。

ベルトサインが消灯し、お昼ごはん。この日の巡航高度は18000ftとプロペラ機並みの高度です。
国際線機材でも国内線機内Wi-Fiが使用可能。国内線機材では画像をアップロードできないくらい、 遅い機内Wi-Fiですが、国際線機材では快適に使用できます…。
この差はいったい何なんでしょう。 国内線機材は4チャンネルのリアルタイム番組を機内で配信していることから、この辺りが怪しい気がするの ですが…。

ベルトサインが消灯して、ごはんを食べて、ドリンクサービスを受けて、コーヒーを飲み終わるともうベルトサインが点灯。
伊丹便はCAさんも乗客も慌ただしいです。高度を下げて雲の下へ。

雲のカーテンが美しい!

写真中央付近は八尾空港。右旋回して伊丹空港ランウェイ32LのILSアプローチに入ります。

中央に見えるノッポな建物は、あべのハルカスですね。

大阪城が見えてきました。木々も色づいているようです。大阪滞在中、時間があったら訪れたいですね。

梅田の高層ビル群を通過。

千里川上空を通過、数人が私が乗っている787を見上げています。さぞかし大迫力な光景を見ていることで しょう。

12時02分、伊丹空港ランウェイ32Lに着陸。ランウェイ32Rをクロス。離陸時間は11時15分、着陸時間は12時02分なのでフライトタイムは 47分でした。めちゃくちゃ早い…。

バトンタッチするように東京行きANA24便とすれ違います。こちらは胴体延長型の787-9が投入されています。

【機窓】ANA 787-8 伊丹空港 ランウェイ32L着陸 (201122 ANA21 31A)

定刻より5分早い12時05分、伊丹空港10番スポットに到着。前方の乗客よりソーシャルディスタンスを取りながら降機します。

10番搭乗口の出発ボードに目をやると、次の出発は15時発のANA30便。減便の影響でしばらく10番スポットでお休みのようです。

伊丹空港は曇りがちの天気。さて、どこで撮影しましょう。とりあえず、伊丹スカイパークに向かいましょうかね。
次回より伊丹空港撮影編スタートです!

ANA21便フライトログです。flightRadar24よりダウンロードしました。

【機内アナウンス】ANA21 羽田-伊丹 機内アナウンス集(201122)

ANA21便機内アナウンス集です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(0)|Trackback(0)