飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





岐阜基地航空祭、今回がラストです!
岐阜基地航空祭は11時から14時頃まで、3時間近くフライトがない時間帯があります。その間、基地内にいる人たちは地上展示機を見たり、お昼を食べたりとのんびり過ごすのでしょうが、外周にいる人たちは完全に待ちぼうけです。


トイレ休憩を兼ねて、近くのかがみはら航空博物館に行ってみました。ここにはANK塗装のYS-11が展示されています!


機体番号はJA8731。1995年まで現役でフライトしていた機体です。


日本各地にYS-11は展示されていますが、ANK塗装を間近で見たのは初めて。他にも高松空港や佐賀空港に展示されています。見に行ってみたいですね。


大きなターボプロップエンジンとプロペラ。休日の晴れた土日祝日は機内も開放…まさに今日じゃん!と言いたいところですが、この日は開放していませんでした。


現在の海上自衛隊の哨戒機はP-3Cですが、これは先代の哨戒機、P-2です。


ノーズもガラス張りになっており、コックピットからも良好な視界を得られそうです。このノーズ部分にも人が入れそうで、離着陸時は楽しそうですね。


海上自衛隊のUS-1。現在ではUS-2が後継機として活躍していますが、まだまだ現役の機体です。
この海上自衛隊9078は1995年に登録抹消された機体です。


こんな風に外の機体を眺めていたら、基地側からジェット音が。


急いで撮影ポイントまで戻って撮影。C-1輸送機の後継機として開発を進めているXC-2が試験飛行兼お披露目。これはプログラムにないのでサプライズでした。
ずんぐりのXC-2、デブ猫に見えます。そう…耳をすませばに出てきたムーンのような…。


時刻は14時、最後のプログラムの時間です!待機時間長かった…!陸上自衛隊のC-1輸送機。日本の民間機ではMD-81・MD-87を最後に見なくなったJT8Dエンジン搭載です!雷のような爆音が響きわたります!


今回は戦闘機は2機ずつ離陸するようです。




F-2はギアを出したまま、仲良くピョーンと。












機体のお腹に『空への勝利は技術にあり』と書かれています。飛行実験開発団を持つ岐阜らしい名言です!


そうそう、岐阜タワーの周波数を聞いていたら『マンボーフライト』というコールサインが何度も聞こえてきました。この『マンボーフライト』は航過飛行の際に使用するコールサインのようで、個別の機体は『ブルー』や『レッド』と呼ばれているようでした。C-1輸送機を先頭に異種混合の編隊飛行!


航過飛行の後は…


機動飛行!だいたいパターンがつかめてきましたw








さらに形を変えての編隊飛行。


今度の機動飛行担当はF-2!




機体の形状の関係でしょうか。F-2は翼の上にペイパーが出るのですよね。


長方形の編隊飛行!


C-1輸送機の機動飛行!イーグルやファントムを追い掛け回していたら、C-1の速度は遅い遅いw
頭上につけているのはなんでしょうか。クーラーの室外機?^^;




T-4が4機並んで航過飛行。1機ずつブレイクしていきます。


ブレイクした機体はぐるりと回ってランディングしていきます。


F-15とF-2の航過飛行からのブレイク、そしてランディング。


これにて岐阜基地航空祭はすべてのプログラムが終了!雲ひとつない青空の下、飛び回る戦闘機に大興奮の航空祭でした。那覇とは比べ物になりませんでした^^;

浜松基地、入間基地…と11月は航空祭シーズンですが、次の航空祭出撃は12月の新田原基地です。こちらは飛行教導隊のアグレッサー部隊が配備されているところ。そのアグレッサー部隊も2016年には小松基地に異動してしまうので、ラストアグレッサーです。こちらも岐阜と同じくらい晴れたら嬉しいなぁ^^;

次回は帰路、JAL208便搭乗記です!帰りは新幹線のつもりでしたが、前日にふとJALのサイトをみると夜の羽田便が8900円で売っていたのでやっぱヒコーキでしょ!といいながら予約してたのです^^;

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(3)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ