飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






2015年10月23日(金) ANA85便 羽田→中部17:15→18:15
737-800 JA69AN 座席:29K 羽田SPOT:68 中部SPOT:10 高度:24000ft 速度:700km/h 区間マイル:193mile 金額:7600円(旅割60)


岐阜基地航空祭に行くために名古屋へ向かいます!関東の普通の人は新幹線を使うと思うのですが、ヒコーキ撮りに行くのにヒコーキ乗らないでどうする!ということで私は羽田からヒコーキです。
新幹線との競合の関係か、旅割60で7600円で出ていたのです。新幹線より断然安いですね。ちなみに前日でも8900円という格安。ふらっと思いつきで名古屋に行くこともできそうです。


前の記事の通り、少し早めに家を出て、展望デッキで撮影をしていました。曇っており微妙な写真しか撮れないので、さっさと保安検査を受けてラウンジでのんびりします。


3階はANAラウンジ、さらに4階はダイアモンドメンバー用のANAスイートラウンジとなります。私はもちろん3階ですが、ANAスイートラウンジへ入室できるクーポンがオークションなどに出回っているそうです。


タブレットでフライトレーダーを見つつ、のんびりと。今まで遠征にはノートパソコンを持参していたのですが、先日よりタブレットを購入、これを持っていくことにしました。写真の管理もできるし、調べごとも画面が大きくて便利。なんでもできるノートパソコンもいいですが、このようなタブレットが1台あると遠征先では便利ですね。


ANAラウンジでは滋賀の日本酒特集をしていました。私は日本酒は苦手なのでパス…^^;


出発25分前、ラウンジを出て搭乗口へ向かいます。


本日の搭乗口は68番ゲート。端っこに駐機している機体が今日搭乗する飛行機ですね。それにしても遠い遠い…。


68番ゲートに到着した時はすでに事前改札が始まっていました。


出発15分前、優先搭乗で機内へ向かいます。


日没時刻の羽田空港。外は徐々に暗くなってきました。このアングルで第二ターミナルを見るのは新鮮ですね。


コックピット撮影…反射して見づらいですね。


前日までは空席ありで売り出されており、当日も窓側を含め多くの座席が選べたのですが、乗ってみたらほぼ満席。166名乗りの738に対して155名+2名の乗客でした。羽田-中部便なんて誰が乗るんだ、と思っていましたがビジネスマンより家族連れが多く目立ちました。
金曜日の夕方便、週末を利用して名古屋の実家に帰省する方々でしょうか。
定刻より5分ほど早くドアクローズ。頭上のモニターでは安全のビデオの放送が始まりました。


17時17分、フェイス・イーストでプッシュバック開始。第二ターミナルにはANAの尾翼が綺麗に並んでいます。


羽田から中部へ向かう便は北行きと同様、C滑走路を利用するKANAK ONE DEPARTUREです。この日は北風運用なのでランウェイ34Rへタキシング開始。


17時30分、ランウェイ34Rよりテイクオフ。大きくレフトターンし、ウェイポイントのPLUTOを目指します。出発方式は北陸方面及び中部行きに使用される『KANEK ONE DEPARTURE』です。東京ディズニーリゾート上空で大きくレフトターン。今度はウェイポイントのHILLSまでダイレクトで向かう指示がでました。雲がなければ東京都心の夜景が見れるのですが、この日は雲に隠れて見えなくなってしまいました。

【151023】ANA85便(羽田⇒中部)羽田空港ランウェイ34R離陸

動画で離陸を撮ってみました。夜間の動画は難しいです…。


その代わり、見えたのは超美しい富士山!最近超美しい富士山ばっかり見ているような気がします。これぞ日本を代表する山ですね。


ベルトサインが消灯し、機体後方では慌ただしくドリンクサービスの準備をする音が聞こえてきます。頭上のモニターではANA SKY VISIONの放映が始まりました。


肉眼でうっすら見える富士山、感度をがっつり上げてなんとか浮かびあげました!


この便は夏至近くに乗るのがよさそうですね。東京都心遊覧飛行、富士山、そしてセントレアアプローチ時は南風運用であれば名古屋市上空も飛行します。


富士山を過ぎたあたりから徐々に高度を下げはじめ、名古屋市上空。水平飛行する時間は7分しかありませんでした。本当に忙しい路線ですね。


中部国際空港セントレアは南風運用、ランウェイ18へ向けてファイナルアプローチ。


18時10分、セントレアランウェイ18にランディング。逆噴射と強めのブレーキをかけて誘導路へ。


18時15分、定刻でセントレア10番スポットに到着。本当にあっという間のフライトでしたが、富士山も見れたし名古屋市の夜景も見れた、キャプテンアナウンスもドリンクサービスもあったと、普段のフライトを濃縮した楽しいフライトでした!


お世話になったCAさんにお礼を告げて降機します。


TAMブラジル航空とのコードシェア便なのですね。この航空会社はワンワールド所属ですが、思いがけないところでコードシェアしているのですね。

セントレアは10月25日の冬スケジュールよりエアドゥが新たに就航します。一時期はANAとJALばっかり…だったセントレアも色とりどりになってきましたね。


スカイデッキ前のイベントホール。こんなにガラーンとしているイベントホールを見るのは初めてです。


本日搭乗してきた737-800のJA69AN。この後まだ中部-鹿児島の往復をして中部ステイのようです。


セントレアからボーイング787の部材を運搬する為、たまに飛来するアントノフAn-124。この日は2機もいました!




2機とも出発準備をしているように見えました。明日の朝までいてくれたらいいんだけどなぁ…。


セントレアのカードラウンジはもちろん到着でも使えます!ビール飲み放題!半分はこれが目的です^^;


おつまみ・お菓子も食べ放題!ロレイヒー(゜∀゜)
水のごとくガブガブ飲んでいたら完全に飲み過ぎました…この日宿泊する東横イン中部国際空港オレンジサイドの部屋に入ったらベッドで値落ちしていました…。何事もほどほどが大切ですね^^;

次回は10月24日のセントレア撮影編です!とうとう’ヤツ’を撮ることができました!

【151023】ANA85便(羽田⇒中部)機内アナウンス集

ANA85便機内アナウンス集です。


ANA85便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(8)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ