飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!







10月25日、この日はいよいよ待ち焦がれた岐阜基地航空祭です。早朝の名鉄岐阜駅前、日の出直後です。空は青く、雲ひとつない晴天の模様です!


名鉄岐阜駅から各務原線に乗って各務原市役所前駅まで。みんな名古屋から名鉄小牧線で犬山周りで来るのでしょうか。岐阜からは同業者はいるにはいるも、大混雑という訳ではありませんでした。


友人に案内してもらい、基地南側の畑を目指します。南側エプロンに入れる正門。まだ開門していませんでした。


南側の畑ポイントに到着。すでに多くの人が場所取りをしています。正面の建物奥が滑走路になっており、そこから戦闘機が飛び出します。
始まる前に岐阜基地についておさらい。岐阜基地は『航空自衛隊飛行開発実験団』という、航空機・装備品の試験、開発を行っている部隊が配備されています。
この岐阜基地航空祭は航空自衛隊の保有している主力戦闘機(F-15・F-2・F-4)がすべて見られる航空祭であり、さらにKC-767という空中給油機の飛行展示もあります。
しかしこの日は築城・岐阜・百里と3箇所で航空祭が開催されており、ブルーインパルスは築城で飛行展示するようです…。


時刻は8時30分、オープニングフライトが始まりました。T-4!


F-15イーグル!


アフターバーナー全開!青空によく映えますね!


那覇で少しだけ見かけたF-4ファントム!飛んでるところは初めて見ました!


F-15の機動飛行!!




左からF-4、T-4、F-15の編隊飛行でこちらに向かってきます!


上空をフライパス…


からの、機動飛行!!大爆音で飛び回るイーグル、凄まじいフライトに大興奮、鳥肌たちっぱなしでした!


続いては航空救難団の展示飛行!


U-125AとUH-60Jの編隊飛行。U-125Aは救難者の広域捜索、UH-60Jは救難者のつり上げ救助を行います。


U-125は会場をぐるぐる回りながら要救助者の捜索。




ヘリからなんやら投下されました。


パラシュート部隊です!パラシュートといえば習志野駐屯地の第一空挺団ですが、こちらにもパラシュート部隊あるのですね!

次回も岐阜基地での航空祭です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 岐阜旅行記(岐... 2015年10月25... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (POLO)
2015-11-08 00:04:48
戦闘機かっこいいですね!

僕は普天間と嘉手納でしか見たことありません(´・ω・`)
戦闘機は旅客機と違って音の質と量がちがいますよね。

集団的自衛権で今後はどうなっていくのでしょうか。。
 
 
 
Unknown (kuma_8985)
2015-11-08 09:06:13
岐阜基地航空祭、ついに始まりましたね

戦闘機のエンジン音というのは、旅客機のそれとは違い、迫力があるものですよね~
特にF-4ファントムは、F-35・F-3心神が配備され次第、退役してしまうそうなので、飛んでいるところを見るのは貴重な体験だったかと思います。
次回は何が飛んでくれるのでしょうかw楽しみにしています♪
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-11-08 21:49:45
POLOさん

旅客機の音はたかが知れていますが、戦闘機の音は空気が震える、音が割れる、といった感じです!

普天間も嘉手納もちゃんと撮影で行ったことがないので、興味があります。F-22ステレス機見てみたいですね。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-11-08 21:55:33
kuma_8985さん

16年度は部隊再編でF-4ファントムが再度スクランブル任務に就くようです。首都防衛がファントムじーちゃんというのがちょっと心細いですが、それだけ関東は脅威が少ないということなのかもしれませんね。
F-35、F-3、共に楽しみです。特に純国産戦闘機のF-3は実物大モックアップを見ましたがカッコイイですね!早く岐阜で見てみたいです!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ