飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





記事が前後してしまいましたが、4月12日の羽田空港編。この日は朝から晴れていたのでバイクを走らせて空港に行きましたが…空港に着いたら曇り始めて、さらに視程が悪くなっていました。


ボーイング787がどんどん導入され、ジャンボの次はトリプルセブンが余っている姿をよく見るようになりました。以前は朝から晩までフル稼働だったのに…。退役が進んでいるのも頷けます。


ルフトハンザドイツ航空のA340。とても長くてエンピツみたいですね!


静かに、低い角度で上昇していくボーイング787。既に羽田空港はここ数年で787だらけになってしまいました。


エアドゥ設立当初に導入された767-300ER、JA98AD。インターセクションで滑走路に入っても767-300ERの強力なエンジンではあっという間にエアボーン。


ルフトハンザドイツ航空の747-8I。長いジャンボ、まだまだ私は見慣れませんw


どんどん機数が少なくなっているJT9Dエンジン搭載の767-300、JA8299。この機体は鶴丸に塗り替えられることなく退役を迎えるそうです。
どんどん天気は悪くなってくるし、この日の撮影はこれにて終了!


『ニコニコ超会議』というものをご存知でしょうか?動画サイト『ニコニコ動画』をリアルに再現してしまおうというイベントで毎年4月下旬に幕張メッセで開催されています。今年は4月25日、26日に開催されました。
そのニコニコ超会議、多数の企業が出展しているのですが、今年は日本航空も出展していたので見に行っていました。
日本航空は幕張メッセイベントホールの1階と2階を結ぶ階段を航空機に搭乗する際に使用するステップカー(いわゆるタラップ車)を掛けるそうです。その名も『ニコニコ超階段』です!


早速ステップカーに向かいました。空港でお馴染み、ステップカーです!オープンエアの型が古いものですねw


超階段は下り専用。階段を降りた先では日本航空の最高のおもてなしが待っているとのことです。


降りたところでJALファーストクラスのチケットを模したステッカーを渡されました。


JALの出展は『本物のパイロットさんが指導してくれるフライトシミュレーター』、『JAL国内線普通席、クラスJ、国際線ファーストクラス座席体験』、『パイロットや整備士、CAさんになりきって記念撮影ブース』の3点。その他にもJALの社員によるチアリーディンググループ、『J-チアーズ』のパフォーマンスもあったようですが時間が合わずに私は見れませんでした。
写真は国内線の新普通席。いわゆる『JAL SKY NEXT』の座席です。薄型のシートになり、足元は旧来の座席より5センチ広がったとのこと。そして黒くシックなシートはとてもカッコイイですね。
実際に座るとしっかりしたホールド感、座り心地も上々です。シートの縫い糸も赤を使用し、JALのコーポレートカラーの赤を意識しています。


お次はクラスJ。こちらも黒いシートです。リクライニングやフットレストが深い角度まで倒れ、こちらも空の旅を非常に快適にしてくれそうです。
なんといってもプラス1000円でこのシートに座れるのは最高ですね!


最後は国際線ファーストクラスです!JALのフラッグシップ機である777-300ERに搭載され、主に欧米や欧州に投入されています。


大型のレザーシートはすわり心地抜群。ちなみに手元の机を真ん中に置くとこのブースの右側にもう一人座ることができます。社長と秘書で会議ができるようにもなっているとのことです。


今回のシートは通電していませんでしたが、スマートフォンのようなコントローラーがありました。その他にも収納が各所に…。流石国際線ファーストクラスです。重量も300kgあるとのこと…。すごいですね^^;



せっかくなのでJALのパイロットさんとCAさんと一緒に記念撮影させていただきました。パイロットさんの制帽…カッコイイです、憧れますε-(´∀`*)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2015年04月20... 2015年04月27... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (POLO)
2015-05-13 02:44:14
昨日10ヶ月ぶりに帰国しました。
最後はSIN→SGN→KIXでした。

クラスJいいですね。国際線でも導入してほしいです。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-05-24 10:27:01
POLOさん

おかえりなさい!長い間に渡る海外でのお仕事お疲れ様でした!
クラスJは国際線でいう『プレミアムエコノミー』でしょうか。流石に+1000円じゃ乗れませんね^^;
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2015-05-24 23:12:29
へぇ~っ、こんなイベントがあったなんて全然知らなかったですぅ。
このステッカーいいですねっ。メチャ欲しいです!!
ファーストクラスなんてテンション上がっちゃいます。(#^.^#)
随分前ですが、成田からJALでNYに行った時、降り際に「ファーストクラスの写真を撮らせてもらってもいいですか?」って聞いたら『よかったらお座りになってみませんか?』と声をかけていただいて、写真撮ってもらった事があります。(めちゃ感動)
一度でいいから、本当に乗れる日が来るといいなぁ。。。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-06-05 11:57:37
ぴょんさん

ファーストクラスのステッカー、限定数配布であったので、もらえるかドキドキでしたが、ご覧のとおり貰えて嬉しいです!どこに貼ろうか…考え中です。

JALのファーストクラス、実は私も伊丹-成田が国際線の777-300ERで運航しており、降り際にCAさんに機内見学を兼ねてファーストクラスで記念写真を撮ってもらいました!
ファーストクラスに乗ったら寝台列車で寝れない鉄ちゃんの如く、興奮で一睡もできなそうです(^^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ