飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2015年05月02日(土) ANA337便 成田→中部17:00→18:10
A320-200 JA8395 座席:29F 成田SPOT:414 中部SPOT:5 高度:28000ft 速度:870km/h 区間マイル:193mile 金額:10900円(株主優待割引)

Peachでの日本一周フライトから2週間、今度はセントレアに飛びます!
去年はJALの787-8が成田-中部に投入されていましたが、今年はANAを利用します!
実はゴールデンウィークのフライトは初めて。高いかと思っていましたが、株主優待割引や旅割を利用すると普通の休日とさほど変わらない値段となりました。それよりホテルの確保に苦労しました…キャンセル待ちを突っ込んで何とか確保^^;

少し早めに成田空港へ向かい、ANAアライバルラウンジでお昼ごはん。国内線の出発ラウンジは国際線のアライバルラウンジを間借りしているのです。

私のブログではちょくちょく出てくるANAアライバルラウンジ。国内線でも軽食があるのが嬉しいところです。一口サイズのサンドイッチ。

おにぎりは鮭と明太子の二種類。

パンやお菓子もあります。

立派なお昼ごはんになりますね。これと同じ量をさらにお代わりしていました^^;

この日の使用機材は737-500だったのですが、どうやら機材変更されてしまったようです…。元々20Fを予約していたのですが、新しく割り当てられた座席は24F。もうちょっと後ろがよかったので29Fへしました。ラウンジで座席変更できるのは便利ですねw

出発50分前、ラウンジを出ます。成田空港のANAアライバルLOUNGE、今後も積極的に使用していきたいです。

今回搭乗するANA337便はアシアナ航空、ルフトハンザ航空との共同運航便。定刻通り17時00分に出発する模様です。

長い国内線出発口を歩いて南ウイング端へ。

プレミアムメンバー専用レーンもあります。

バスでの搭乗の模様です。案内時刻は出発30分前の16時30分より。

16時30分、優先搭乗が開始されました。ANAが用意した優先搭乗用のバス、成田市のキャラクターである『うなりくん』が描かれています。後ろ姿ですねw

側面には横を向いたうなりくんがw

本日の搭乗機は737-500に変わってA320-200。A320自体はLCCで数えきれないほど搭乗していますが、ANAのA320はかなり久しぶりです。おそらくこのブログには登場したことがないのではないでしょうか。

本日の機体はJA8395。1993年に登録された22年選手です。まもなく退役になることでしょう。かなり年季が入っています。

タラップ車からはコックピットが少しだけ覗けました。パイロットさんは出発準備を行っています。

本日の座席は機体後方29F。ちなみに最後列の30Fは窓が半分しかないハズレ席です。

シートはフカフカの肉厚シート。左右で色が違うのですね。

CAさんは続々と搭乗する乗客のお出迎えをしています。お話を伺うと急な機材変更となりスタンバイだったのが急遽フライトとなったとのこと。成田-中部-福岡とフライトし、福岡ステイとなるようです。

横には737-500の姿が。こちらに乗りたかったけどしょうがないですね^^;

定刻より3分ほど早い16時57分、ドアクローズ。定刻の17時ちょうど、フェイスウエストでプッシュバック開始。窓の外からは強烈な西日が。成田空港はとても良い天気です。

成田空港は南風運用、ランウェイは16L。タイ国際航空のA380、ユナイテッドの787-9、エアカナダの787-8。成田空港も続々と新型機が投入されていますね。

デルタ航空は相変わらずジャンボを投入しています!新型機もいいですが、私はやっぱりこちらのほうが好き!

ランウェイ16Lのエンドまでタキシングしてきました。ランウェイにランナップします。

先行機との間隔調整の為に2分ほど滑走路上で待機、そして17時15分、ランウェイ16Lよりエアボーン。

しばらくランウェイヘディングで飛行し、九十九里浜上空でライトターン。Direct KISARAZUの指示を受けます。

千葉市の海岸沿いが見えてきました。

モヤッていますが幕張新都心も見えます。

そして羽田空港も見えてきました。

ベルトサインが消灯し、ドリンクサービスが開始されます。

ドリンクを嗜んでいるのもつかの間、富士山が見えてきました。

成田-名古屋線では富士山の近くをフライトします。巡航高度も26000ftほどなので迫力のある富士山が見ることができました!

富士山を過ぎたらすぐに降下開始。水平飛行時間、5分もなかったのではないでしょうかw
中央に小牧空港が見えます。

セントレアは南風運用時、名古屋市上空を飛行し、ランウェイ18にアプローチします。ナゴヤドームです。

エンジンブラストで不鮮明ですが名古屋城!

名古屋城を過ぎると眼下に名古屋駅が見えてきました。夜景はさぞかし綺麗でしょうね。

レフトターンし、ランウェイ18のILSに乗ります。眼下の川は木曽川。

ナガシマスパーランドという遊園地のようです。

セントレアと言えば夕陽!今日は水平線上に雲はなく、綺麗な夕陽が見えそうです!

17時55分、中部国際空港ランウェイ18にランディング。15分の早着となりました。フライトタイムも40分と短距離フライトでした!

早着しすぎてスポットが空いていないようですw誘導路上でしばし待機…w

セントレアのスカイデッキには夕陽を眺める人たちがたくさん。

スカイデッキと大韓航空と月と。

スカイデッキ横までのタキシング許可が降りました。

ここでもまたしばらく待機…w 後続でランディングした日本トランスオーシャン航空に右から抜かれましたw

ようやくスポットが空き、18時06分、5番スポットにイン。先ほど右から抜かしたトランスオーシャン航空が隣のスポットに入っています。
フライトタイムがとても短い成田-中部線、本日は満席での搭乗ではありませんでしたが、機体前方、後方からドリンクサービスを実施し、中央の乗客に配り終え、ゴミを回収し始めるとベルトサインが点灯。CAさんはかなり忙しそうでした。そんな中でも笑顔を絶やさずANA My Choiceの販売までも実施してしまうのですから凄いです^^;

降機すると夕陽が最高過ぎました!日没まで後数分…スカイデッキに向かうには少し間に合わない…到着コンコースで日没まで撮影することにしました。

次回は夕陽の中部国際空港編です!

ANA337便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(6)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする

« 2015年04月27... 2015年05月02... »

こんばんは (POLO)
2015-05-13 02:58:01
今回はANAでしたか。
やはり大手キャリアは良いですよね。

僕も一昨日久しぶりに大手に乗りました。
ベトナム航空でしたが、本当にサービスが良かったです。
機内食も久々に食べましたがやはり美味しいかった。
ビールも沢山飲みました。

お久しぶりです。 (つってぃれんと)
2015-05-13 15:57:07
JAL 羽田発の午前便で来ると思っていましたけど、日にちにびっくりです。5月2日の私は、急きょ休みになり、家から近い名古屋空港ではなく、中部空港付近にいました。中部空港の駐車場が混雑表示で、仕方なくりんくう常滑付近で車で、飛行機を撮っていました。こうへいさんが、中部空港に到着した時間帯は、りんくうから美浜町へ移動中でした。次の記事も楽しみにしています。

Unknown (ぴょん)
2015-05-18 20:06:34
こんなに富士山の近くを飛ぶフライトなんて贅沢ですね~っ。
水面に反射した夕日もキラキラ輝いててステキ!
素敵なお写真が見られて嬉しいです。(*^_^*)

2015-05-24 10:16:59
POLOさん

中部って関東からは本当に飛行機では行きにくい空港なのですよね。
LCCを乗り継いでよく中部行っていましたが、結局ANAの直行便を使ったほうが安かったりします。ご覧のとおりご飯も食べられますし…w

2015-05-24 10:20:00
つってぃれんとさん

JALの羽田-中部便もいいですね!国際線機材が投入されているようで、降機後、即順光で撮影できるところもいいです。
昔はよく早朝便に乗って頑張っていましたが、最近朝が起きれなくて、であれば前泊してのんびり撮影したほうがいいや、って考えに移行しつつありますw
ゴールデンウィークはセントレアの臨時駐車場も開いていたみたいですが、少し遠いですね。

2015-05-24 10:21:51
ぴょんさん

空から富士山が綺麗に見えるととても嬉しいですよね!
私もこんなに近くを飛ぶことは初めてだったので、大興奮でした!
離陸して、富士山見て、夕陽見ていたらあっという間にセントレアに到着…少し慌ただしいフライトになりました^^;