飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2015年05月03日(日) ANA441便 中部→福岡15:45→17:15
DHC-8-Q400 JA844A 座席:5A 中部SPOT:9 福岡SPOT:16 高度:18000ft 速度:570km/h 区間マイル:374mile 金額:13310円(旅割45)

ブログへのたくさんのコメントありがとうございます。すべて読ませてもらっています。平日多忙につき、週末に纏めてコメントを返させていただきます…。すいません。

セントレアでの撮影を終え、福岡へ向かいます!中部-福岡線は幹線ですが、夏スケジュールからこのANA441便のみプロペラ機であるQ400での運航になっていました。今回の旅程はこの便がベースになり、前後の便行程を組みました。関東じゃなかなか乗れないプロペラ機、一度乗ってみたかったのですよねー!

セントレアにはプレミアムメンバー向けの保安検査優先レーンはなし。ゴールデンウィークなので混むかも…と思っていましたが意外とすんなり通過。航空会社ラウンジに向かいます。

『Centrair Airline Lounge』ANAとJALの共同ラウンジです。

中はANAらしさ、JALらしさはまったく無く、カードラウンジのような作りです。唯一豪華だと思ったのはビールサーバーがプレミアムモルツであったことでしょうかw

椅子席と奥はPCブース。反対側にはカウンターブースもあります。

本日は101番搭乗口からの出発。バス搭乗…?

出発ロビーは3階にあるので、1階のゲートまでずーっと降りていきます。

外には9番スポットに駐機しているQ400の姿が。バスも用意されていないし…もしかしてこれ?

15時45分定刻のANA441便、搭乗開始時刻は15時30分です。

ダイヤモンドメンバー優先搭乗は希望者がおらず、ほぼ先頭で優先搭乗。やっぱり徒歩での搭乗みたいです!

下から見るボーディングブリッジというのもなかなか貴重ですね!

初夏の空とこれから搭乗するプロペラ機。

機体番号はJA844A。写真をゆっくり撮れる徒歩での搭乗はバス搭乗より大好きです!

大きな6枚ファンブレード。展望デッキから見ると小さなQ400ですが、こうやって間近で見ると意外と大きいです!

チーフパーサーに迎え入れられて機内へ。小さな荷物棚に四苦八苦しながらなんとかリュックを収納、そして着席。窓からは…大きなプロペラ!

プロペラ機は座席間隔が狭いと言われていましたが、そんなことなく十分広々。足も伸ばせるしむしろジェット機より快適な気がします。

まもなくドアクローズ。

【150503】ANA441便(中部⇒福岡)DHC-8-Q400エンジンスタート

エンジンスタートを動画で撮ってみました。初めてのプロペラ機、緊張します…!

エンジンの回転数が上がり、自走で方向転換します。

ランウェイ18へタキシング。ビューレベルが低いので地上を這っているような感じがします。

ランウェイ18にインターセクションでランナップ。遠くに逃げ水が見えます。

15時55分、独特のプロペラ音を高々と奏でながらフルパワー、心地良い振動とともに速度が上がっていきます。そして軽々とテイクオフ!

ジェット機と違い、ゆっくり上昇していきます。

離陸後はライトターンし、鈴鹿市上空から内陸に入ります。

雲を抜けたら青空が。

セントレアから西は天気が悪いようで、本日は地上の景色が望めないようです…。低い高度からの瀬戸内海を期待していましたが…ちょっと残念。

ドリンクサービスも小型のカートを出して実施します。機内散策に出かけたかったのですが…隣の乗客がずっと寝ていたので断念^^;

大阪を過ぎて雲の中のフライトになってしまいました。こうなったらもうやることがない(´・ω・`)
プロペラ機はジェット機と比べて周波数が高いプロペラ音、そして独特の振動があります。
地に足を付けているとかなり振動が伝わってきて疲れてしまいそう。足を地から離しているだけでもかなり疲労感がなくなりそうです。

大阪から広島あたりが天気が悪かったようです。山口県上空に入ると青空が広がってきました。しかし地上は雲に覆われ見えず…。

巡航高度が低いプロペラ機、降下開始もかなり遅め。福岡空港のランウィは16。雨が降っているようです。雲を抜けると福岡市沿岸が見えてきました。

17時16分、福岡空港ランウェイ16にランディング。強めのブレーキを掛けて誘導路に入っていきます。

誘導路に入ると先ほど離陸待機していたトリプルセブンが豪快に水しぶきを上げながらテイクオフローリングしていました。

福岡空港はターミナルまでバスでの案内になるようです。天草エアラインのイルカちゃんがいますね。

17時18分、福岡空港16番スポットに到着。いつもはすぐにベルトサインが消灯しますが、プロペラ機はプロペラが完全に停止してから。
機体からバスまで、ちょっとの間だけど雨で濡れちゃうな…と思ってたら凄いのが横で待機していましたw
なるほど、機体からバスまでほぼステップレスで渡れるのですねw

ウイングレットのようなANAロゴが描かれたフードがバスまで伸びて雨をしのいでくれます!

CAさんと話していたら最後の降機になりました。Q400、ジェット機とは違った独特な乗り心地でとても楽しかった!今度は天気のいい時に乗りたいですね!

バスより搭乗機を。

ここまでしっかり雨に濡らさないように頑張っていたのにバスゲートは屋根ないのかよ!というツッコミは置いておいて、第一ターミナル到着口に向かいます。

2週間ぶりの福岡空港!なんか最近福岡空港との相性が悪いですw来ると雨降っていたり曇っていたり…w
まだ陽は沈んでいないので少しの時間ですが展望デッキで撮影することにしました。
次回は5月3日の福岡空港編です。

ANA441便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)