飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





撮影台の前で写真撮影要員をやった後は札幌市時計台の内部に入ってみました。


昔、実際に時計台についていた星。開拓史のシンボルマークで、北極星をかたどっているとのこと。


二階は聖堂と振り子時計が。こいつが時計台を動かしているわけではないみたいです。
ここで時計台の鐘を鳴らす仕組みっていうビデオ見ていましたが、なかなか興味深かったです。
時計台に来た際はぜひご覧ください。


さてさて、11時になり、鐘が鳴り響きました。今じゃ街のノイズでかき消されてしまいますが、昔は2.5km先まで鐘の音が聞こえたそうです。


小樽に行く前にちょっと早いけど昼食。二条市場ってところのどんぶり茶屋。
大きなカメラリュック背負って歩いていたので、呼び込みすごかったです…。


いくら丼。1100円ほど。以前空港で食べたときは1800円ほど取られましたが、ここはリーズナブルな価格。
朝早くからやっているので、ホテルの朝食を蹴ってでも食べにくる価値はあると思います。


食後はコーヒー飲みながら大通り公園で一息。






そういえば、名古屋にもテレビ塔あって、眼下は公園になっているのですよね。
札幌と瓜二つ。違うところといえば名古屋のテレビ塔は銀色ってところでしょうか。
札幌と名古屋、東京のタワーは設計者が同じ人みたいです。


さて、そろそろ小樽へ行くか。


とても都会的な感じがする札幌駅。JRタワーがいい味だしています。
せっかく天気がいいので、JRタワーにも登ろうかと思いましたが、次回の楽しみがなくなっちゃうので、今回はおあずけ。

札幌から小樽まではエアポート快速使えば35分ほど。のんびり海を眺めながら小樽へ向かいました。次回に続く。

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 北海道旅行記⑨... 北海道旅行記⑪... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ