飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2021年10月26日(火) JAL905便 羽田→那覇 08:20→11:05
A350-900 JA06XJ 座席:57K 羽田SPOT:9 那覇SPOT:23 高度:40000ft 速度:720km/h 区間マイル: 984mile 先得割引(9510円)

年に一回の長期休暇、去年は沖縄新婚旅行と題し、GoToトラベルを最大限活用して4泊5日の沖縄リゾートホテルツアーをしてきました。
今年も4泊5日で沖縄リゾートホテルステイを満喫します!ただ、去年のようにブセナテラス等高級リゾートは高すぎて泊まれないので、ちょっと工夫しました。それは追々^^;

出発は10月26日、全国的に新型コロナの感染者数もピーク時の1/100になるなど見事に減少し、また夫婦共々ワクチンを接種し、安心して旅行に出かけられます。
沖縄へ向かう便は8時20分発のJAL905便。予約したのは新型コロナの感染者がピークを迎えている頃、先得割引で9510円と格安でした。もうこんなお値段で予約できる自信がありません^^;
JAL905便はブリテッシュエアウェイズとの共同運航便で、BA4637便の便名もついています。

7時40分に羽田空港着、すぐに搭乗手続きをして保安検査を通過、搭乗口で待ち構えていたのは…JA06XJ、そうです、黄金のJALこと『みんなのJAL2020ジェット3号機』なのです!
今や12機もいるJALのA350、見ることはできても搭乗することはできないだろうなぁ…と思っていましたが見事に当たりました!
ちょっとこの角度では見づらいですね。

9番スポットに駐機している機体は尾翼しか見えません^^;
南側のカードラウンジに行けば窓越しに見えるのですが、まもなく搭乗開始してしまいます。

優先搭乗から始まり、後方の乗客の搭乗開始。隣には縄文ジェットの姿が。

普通席K列はL2ドアより搭乗と案内されていますが、L1ドアの鶴丸を撮りたかったのです^^;

機体半分までクラスJがあるA350、機体後方までテクテクと歩いていきます。今日は搭乗客が少なめです。

本日の座席は機体後方右側の57Kです。沖縄下り線では巡航中に富士山が見えることから、決まって右側座席を指定しています。

ガラガラな機内。この日の乗客は369名仕様の機体に対し、167名の搭乗客。そのうちファーストクラスの12席は満席の模様です。
クラスJは空席がありますが、こちらにも多くの乗客が座っていることでしょう。そう考えると普通席の搭乗率は20%にも満たないのではないかと感じてしまいます。

金JALのデカールが少し見えますね。定刻通りドアクローズするも、貨物の積み込みが終わらない模様。

定刻より11分遅れの8時31分、フェイス・ノースでプッシュバック。
羽田空港は午前中は雨予報でその後急速に天気が回復するとの予報でしたが、出発時には青空が見えるほどに回復していました。飛行機に乗るときはやっぱり晴れがいいですね。

個人モニターでは尾翼カメラを。こちらも金JALのデカールが少し見えますね。隣どころか私の1列は誰もおらず。隣の席のモニターはノーズギアカメラに設定していました。

ランウェイ05は出発待ちの航空機はおらず、管制よりインターセクションの打診がありましたがパイロットさんは滑走路末端からのテイクオフをリクエスト。
8時45分、ランウェイ05よりテイクオフ。すぐに右旋回。

【機窓】JAL A350-900 羽田空港 ランウェイ05離陸 (211026 JAL905 57K)

離陸の様子を動画で撮影していました。

羽田空港の全景が見えてきました。それにしても本当に急速に天気が回復してきました。空気中のチリも流され、地上がはっきり見えます。

江ノ島上空を飛行中、富士山が見えてきました。翼の上には半月も見えています。

熱海上空を飛行中。

そして程なくして冠雪した富士山が見えてきました。

ドリンクサービスが開始されました。みんなのJAL2020ジェット3号機機内では紙コップも金色なのですね。この機材限定の紙コップとのことです。

朝ごはんは南に行くのに北のおにぎり!佐藤水産のジャンボおむすびです。このおむすび、お値段は張りますが具材がたっぷり入っていて美味しいのですよ!
ドリンクはスカイタイムのももとぶどうをチョイス。

のんびりご飯を食べていたらもうセントレア付近に差し掛かりました。毎年2~3回はセントレアを訪れていますが今年はまだ1回しか行っていません。年末あたりに訪れたいですね。

少ない搭乗客で、CAさんも余裕がありそう。ドリンクのおかわりを繁盛にサービスしていました。

機体は和歌山県串本付近を飛行中。ここからは洋上飛行に入ります。

機体後方より。ガラガラの普通席です。緊急事態宣言が解除されたとはいえ、平日の沖縄線はまだ需要が回復してないのでしょう。

翼の上には月が。まもなく沈んでいきますね。

CAさんより『まもなく奄美大島上空ですよ』と声をかけられ、数分後、奄美大島のきれいな海が見えてきました。そしてアナウンスでは『世界遺産を空より御覧ください』との内容。
JALでは「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」の世界自然遺産登録を記念して特別塗装機を就航させていますね。

機体は沖縄本島に近づき、降下を開始。写真上部は伊江島です。小笠原諸島海底火山の噴火に伴い、数日前から軽石が沖縄に漂着しているとの報道があり、心配していましたが…海に漂っている白い波のような物体、これすべて軽石です!こんなに漂流しているとは思いもしませんでした!

軽石は海から海岸に漂着し、入り江部分に溜まってしまっています。空の上からでもよくわかりますね…。

想像を遥かに超える軽石の漂流に自然の凄さを改めて実感しました。この軽石漂着によって沖縄の海産業は大打撃を受けているとのこと。
そして11月末には黒潮に乗って関東にも漂着する可能性があるとのこと。そうなると東京湾が軽石で埋まってしまいそうで心配です…。自然には勝てませんね…。

そんな軽石漂流を見ていたらきれいなブロッケン現象が見られました!

那覇空港は北風運用、ランウェイ36Lへのアプローチ。糸満市では大型のホテルを建設中です。

そして7月に宿泊したサザンビーチホテルの横を通過。

11時08分、那覇空港ランウェイ36Lにランディング。この付近の海はとても美しいですね!

【機窓】JAL A350-900 那覇空港 ランウェイ36L着陸 (211026 JAL905 57K)

着陸の様子を動画で撮影していました。

西側エプロンには大小合わせて様々な機体が駐機しています。さくらジンベエもいますね。

11時15分、23番スポットに到着。10分ほど遅れて到着しました。11時30分発のバスに乗りたいのですが…定刻だったら乗れたものが…。

降機も前の乗客から順にゆっくり降りていくので、これは無理だと諦め。次は1時間後のバスになってしまいます。那覇空港で1時間どうしましょうかね。
ちょっとモヤモヤしながら那覇空港でお昼ごはんと飛行機撮影をして時間をつぶすことにしました。

次回は10月26日、那覇空港撮影編です。金JALの離陸をしっかり撮ることができました!

JAL905便GPSログです。新しいGPSロガー(GP-102+)を導入して初運用したのですが、離陸直後が切れてしまいました。
JALは窓に吸盤等貼り付けていると注意されるので、座席ポケットに入れていたのですが、どうしても電波が弱いようです。何か対策考えないといけませんね。

【機内アナウンス】JAL905便 羽田-那覇 機内アナウンス集(211026)

JAL905便機内アナウンス集です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)

« 2021年10月24... 2021年10月26... »

Unknown (ぴょん)
2021-11-09 20:12:35
金JALに乗れて羨ましいです!
限定の紙コップ、これで飲んだら美味しそう。。。
おまけに格安価格で大満足のフライトになりましたね。

テレビニュースで軽石問題を観ましたが
こんなに凄い事になってるなんて。。。(>_<)
私の想像をはるかに超えててビックリしました。
人間の世界ではコロナ、海の世界では軽石
早く穏やかな日々になってほしいですぅ。。。

Unknown (こうへい)
2021-11-11 21:34:30
ぴょんさん

限定の紙コップ、お土産に…と新品を2ついただいちゃいました!家に飾っています(^^♪
こんなにたくさんの軽石が漂流しているなんて…漁港で軽石撤去のニュースをよく見ますが、焼け石に水ですね。自然には勝てません…。漁業やマリンレジャーにもかなりの影響が出ているようで、せっかくコロナが落ち着いた…というのに遣る瀬無いですね((+_+))