飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

鹿児島空港の展望デッキ前の屋内エリアは、航空展示館となっており、エンジンファンブレード、ウイングレット、JACの乗務員訓練でも使われる航空機のモックアップなど、小さいながらもファンを引きつける展示が揃っています。

電光表示板に変わってしまった到着ロビーのパタパタ表示板、こんなところにいました。10分に一回、パタパタしてくれます。

鹿児島に来たら絶対に外せない場所があります。それがこの『スカイラウンジ菜の花』です。

ここのゆずスカッシュは絶品、私もゆずスカッシュを飲むだけの為に鹿児島に訪れたこともありましたが、なんだかグレードアップしていました。さつま揚げが置いてあります!

そして焼酎が飲み放題!

アルコールは基本有料のカードラウンジとは思えぬサービスです!

せっかくなので鹿児島の焼酎飲み比べをしてみました。味は…うーん、そういえば私、焼酎苦手でした(^_^;)

鹿児島市内へ向かうバスは10分に一本出ているので、好きなバスに乗れば大丈夫。足湯に入ってのんびーり。

鹿児島へ向かうバスからは雄大な桜島が!桜島に抱かれて過ごす生活、たまに火山灰降ってきたりもしますが、なんだかいいですね。

鹿児島の繁華街、天文館に到着。

夕食は鹿児島ラーメンの専門店、『こむらさき』へ。

こむらさきのラーメン!みじん切りしたキャベツがどっさり入っています。麺はなんだか素麺のような細麺であまりコシはなく、独特な味でした。鹿児島ラーメンってあまり食べたことがないので、他のお店も行ってみたいですね。

この日宿泊したのはドーミーイン鹿児島。札幌のドーミーインに宿泊してから、完全にドーミーインのファンになってしまいました。
天然温泉や豪華な朝食はコストパフォーマンス最高ですね!

そして翌日の朝食。ドーミーインらしく地元の食べ物たくさんあります!さつま揚げも各種!

鹿児島と言えば黒豚!黒豚蒸し!

奄美の郷土料理、鶏飯です。鶏飯スープをかけて雑炊のようにしていただきます。

鹿児島のデザートと言えばしろくま!杏仁豆腐にしろくまの顔を書いた、しろくま風杏仁豆腐!

ってな感じでどんどん取っていきました。朝から豪華やぁ!

初がつおも大変美味しゅうございました。他のドーミーインも泊まって美味しい朝ごはん、食べてみたいですね。

そして集会で宿泊したのは温泉ホテル中原別荘。ちなみにアニメ『中二病でも恋がしたい!戀』で主人公たちが修学旅行で宿泊したホテルでもあります。
久しぶりに会う仲間たちとワイワイ、楽しい夜でした。

翌日は鹿児島市内をふらふら。西郷さんの銅像の前にいたら、西郷どんがやってきましたw
土日は西郷さんが連れていた犬がここに設置されるみたいです。

城山公園の展望台、桜島は頂上が雲に隠れて見えませんでした。

お昼は天文館むじゃき!黒豚わっぜえか丼!

デザートは白くま!やっぱり、むじゃきの白くまはめちゃくちゃ美味しいです!口の中に入れた瞬間、スッと溶けて無くなります!

次回は東京に戻ります~。ANA630便搭乗記です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)

« 2015年07月17... 2015年07月19... »

Unknown (ぴょん)
2015-08-12 23:09:56
本場で食べる「白くま」美味しそう~っ。
実は私、まだ食べた事ないんですぅ。。。
スーパーで売ってるのは食べた事あるのですが、やっぱり鹿児島で食べる方が価値がありそうですね。
 あっ!ソラシドエアーにそんなコンセプトがあったなんて知りませんでした。芽が出てくるのを見守りたくなるようなお話ですね。
いつも色々な豆知識を教えてくれてありがとうございます。(*^_^*)

Unknown (こうへい)
2015-08-12 23:20:15
ぴょんさん

スーパーの300円近くする白くま、アレはアレで美味しいのですが、やっぱり本場は違います!
ただ『天文館むじゃき』の白くまを食べてくださいね!鹿児島空港で同じく白くまを食べたことがあるのですが、氷がザクザクで少し残念でした…。むじゃきの口の中でスッと溶ける、あの感触は病みつきになること間違いなしです!