飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






2022年07月27日(水) ANA2030便 成田→成田 13:00→15:00
A380-800 JA382A 座席:25A 成田出発SPOT:428 成田到着SPOT:425 高度 :37000ft→36000ft速度 :900km/h→800km/h 54800円


引き続き、7月27日のANA2030便、FLYING HONUチャーターフライトの様子です。


定刻は13時ですが、若干早い12時52分、プッシュバック開始。
いよいよA380FLYING HONUでの空の旅がスタートします。


ランウェイ16Rへ向けてのタキシングなので、ヘディングを西へ向けるかと思いきや、東へ。


ジャンボ機とは違い、4発のエンジンスタートはとても静か。12時55分、ランウェイ16Rへ向けてタキシング開始。


ぐるりと方向転換。A380はその巨体ゆえ、通行できる誘導路に制限があります。
遠くには3号機、ラニちゃんの姿も見えます。今日はそっぽ向いていますね。


離陸前に本日のPICを務める大澤キャプテンよりアナウンス。
『当機は出発準備整え、滑走路に向かっています。本日はJA382A、2号機カイくんにて、これから1時間40分の遊覧飛行に向かいます。
上昇中、気流の変化を受け、揺れることが予想されます。本日の遊覧飛行、充分に楽しんでください。
マハロ!』

出発前のキャプテンアナウンスは定期便では滅多にありませんね。最後の『マハロ!』の挨拶がホノルル線専用機らしく、いかにもこれよりホノルルへ向かうかのよう。
期待が高まります!


13時頃の出発機はほとんどおらず、先行機はなし。滑走路端で待機することなくランウェイ16Rエンドに到達。
そのままランウェイ16Rへ。ゲジポイントやさくらの山で撮影している人も数多くのシャッターを切っていることでしょう。


テイクオフローリング開始。久しぶりのエンジン4重奏。しかし、エンジン音は想像以上に静かかつ振動が少ない。
体感では777で機体前方プレミアムクラスに搭乗した際のエンジン音ほどでしょうか。寝ていたら離陸したことさえ気づかないかもしれません。
押さえつけられるほどのGは感じず、ゆったり加速していきます。


滑走路を半分ほど使用しエアボーン。


遠くにHONU1号機、さらに奥には3号機の姿も。『いってらっしゃーい!』と見送っています。


離陸上昇はとても緩やか。将来、この奥の緑地に第三滑走路が建設されます。

【機窓】ANA A380-800 成田空港ランウェイ16R離陸 (ANA2030 TETRA EIGHT DEPARTURE) DJIPocket2にて

プッシュバックから離陸の様子を動画で撮影していました。一部航空無線及び機内アナウンスと入れています。




上昇しながら九十九里浜上空までやってきました。


そこから大きくライトターンします。千葉市から南房総までが見渡せます。遠くには大島も。


左は幕張新都心、東京湾を挟んで羽田空港も確認できます。
さて、前回のチャーターフライトではここから西へ向かっていましたが、今回はどうでしょうか。


どうやら今回は北へ向かう模様です。地上は雲が多め。しかし巨大な入道雲で夏らしさを感じます。




本日の巡航高度、37000ftに到達し、食事がサーブされました。
ホノルル線の軽食メニューとして提供されているものとなります。
メインはサンドイッチ、フルーツ盛り合わせにヨーグルト。ドリンクはアルコール含むメニューがいただけるとのことで、ビールをチョイス。


サンドイッチは細かく刻んだタンドリーチキンが入っており、カレー味が食欲をそそります。
OIKOSヨーグルトはスーパー等でも購入できますが、1個175円ほどするお値段高めのヨーグルト。
水切りヨーグルトのような少々硬めの食感は非常に美味なのです。味が濃い目なのも機内で食べるのにちょうど良いですね。


本日のCAさんは20名での乗務とのこと。プレミアムエコノミーは3~4名のCAさんにて食事やサービスの対応を行っています。
CAさんがとても忙しそうなレストランFLYING HONUと違い、かなりの余裕がある模様。
ドリンクサービスも複数回おかわりを勧めたり、乗客とお話をしたりと、ゆったりした時間が流れます。私もビールをおかわりし、のんびりと。

キャプテンアナウンスによると、まもなく山形上空。その後、ヘディングを北東に向け岩手へ。南へ進路変更し、仙台、福島上空を通過し成田へ向かうとのこと。
成田の天気は晴れ、気温は33度。ちなみにホノルルの現地時間は19時、天気は晴れ、気温は27度とのことです。
ホノルルとの時差は19時間遅れ。日付を無視して言い換えればホノルルのほうが5時間進んでいます。
そして19時でも30度を下回らない日本とくらべてホノルルは涼しいのですね。一度行ってみたい海外の一つです。


機体は進路を南へ変更。それに伴い、高度を1段階下の36000ftに下げました。航空路の高度は東向きが奇数、西向きが偶数になっています。
今回は東に向かっていたので高度は37000ft、帰りは西に向かうので高度は1段階下の36000ftになったということです。チャーター便ならではですね。
これはトイレに向かった際に非常口ドアより撮影。広角レンズとなっており、緊急脱出時の外の状況がわかりやすくなっています。
写真には向きませんね^^;


プレミアムエコノミー73席に対し、乗客は49名。真ん中の座席を中心に空席があります。窓側はすべて埋まっていました。


通路側の乗客でも機外モニターやシートマップでフライトの雰囲気が楽しめるのは良いですね。


時折、大きな積乱雲を避けながら飛行します。機内では企画会社であるANA X社員による抽選会が開催。
じゃんけん大会等ではなく、当選した座席番号を読み上げていく方式でプレミアムエコノミーの乗客も2名、当選していました。
これ、やっぱりファーストクラスやビジネスクラスのほうが少々当選確率高く設定されているのかな^^;


ハワイはRainbow State(虹の州)として幸運の象徴として親しまれています。
機内がレインボーカラーにライトアップされました!


楽しい遊覧飛行もまもなく終盤、成田空港へアプローチしていきます。




霞ヶ浦上空。遠くに成田空港が見えてきました。南風運用の際はランウェイ16Lへの着陸が基本となりますが、大型機であるA380は離陸も着陸もA滑走路を使用します。
なので出発した滑走路と同じ、ランウェイ16Rへのアプローチとなります。




羽田空港へのアプローチとは違い、緑豊かな成田へのアプローチ。風の変化を若干受けますが、大型機らしい安定したアプローチ。


機外モニターでは正面の滑走路が見えてきました。




マロウドインターナショナル成田の横を通過。実はランウェイ16Rへの着陸は初体験。国内線の殆どがランウェイ16Lでの着陸になってしまいますからね。
同じ理由でランウェイ34Lへの着陸も未だありません。


まもなく着陸…。


14時45分、ドスン…ドスドスドスン!とタイヤの本数分だけショックがあり、成田空港に着陸。
おや、チャイナエアラインのカーボンファイバー特別塗装機です!


アイドルリバースで減速し、誘導路へ。


遠くにはHONUの姿。どうやらスポットは行きの428番とは違い、425番になる模様です。


HONUもおかえり!と言っているようです(^o^)

【機窓】ANA A380-800 成田空港ランウェイ16R着陸 (ANA2030 ILS Z APPROACH) DJIPocket2にて

着陸の様子を動画で撮影していました。一部航空無線付きとなっています。




HONU1号機の後ろを通過し…


隣に駐機する模様です。


14時46分、成田空港425番スポットに到着。天気もよく楽しい遊覧飛行でした。
降機の順番は2階席ファーストクラスから、ビジネスクラス、プレミアムエコノミー、エコノミークラスの順番。
まだちょっとだけ、機内を楽しめそうです。

次回は降機した後も撮影会でした!隣に駐機している1号機、ラニくんを撮りまくります!


ANA2030便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

【機内アナウンス】ANA2030便 FLYING HONUチャーターフライト 機内アナウンス集(220727)

ANA2030便機内アナウンス集です。
A380もイヤホンジャックからPA(PASSENGER ANNOUNCE)が流れないのですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2022年07月27... 2022年07月27... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2022-08-23 00:02:46
九十九里浜キレイに撮影できましたね~。
空から街並みを眺めるのも好きですが、海岸線の景色もステキですねっ。

モニターのフライトマップにホヌが描かれてるのにビックリしました。
しかも、この角度から日本地図を観たことがなかったので
何だが不思議な気分です。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2022-09-05 11:16:55
ぴょんさん

一直線に伸びて孤を描く九十九里浜、きれいですよね、私も空から見たとき嬉しくなります!
フライトマップもパイロットビューなどいろいろあったのですが、時間がなくてすべて見きれませんでした。自機の位置がホヌになっているのは粋ですよね(^^)

実はこの度、我が家に赤ちゃんがやってきました。
しばらくは子育てで空港にも旅にもいけそうにないので、過去の記事をどうぞ振り返りお楽しみください!
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2022-09-15 21:49:39
おめでとうございます(*^▽^*)
こうへいさん、パパになったのですねっ。
しばらくは子育てに忙しいでしょうが、飛行機グッズに囲まれたお部屋で
子育てを楽しんでくださいねっ。
飛行機を連想させるようなお名前にしたのでしょうか?
元気でスクスク育ってくれることを願ってます。(^^♪
 
 
 
Unknown (こうへい)
2022-11-01 21:43:39
ぴょんさん

ずっとバタバタで、すっかり返信が遅くなりました、すいません…。
赤ちゃんは2ヶ月を超えて、すくすくと成長しています!最近は笑うようになってきましたよ(^^)
お名前は…ご明察の通り、夫婦満場一致で空に関係がある名前に決まりました!
早くも空港デビューが楽しみで仕方がありません!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ