飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!







札幌までスーパーカムイの車両に乗り、さらに地下鉄に乗り換えて本日の宿があるすすきのへ。地上に出たら『Snow Miku2016』のラッピング車両がいました!


札幌市電は『西4丁目』電停と『すすきの』電停が結ばれ、環状運転するようになりました。この環状運転、意外と便利なのです!


ホテルに荷物を置き、早速さっぽろ雪まつりへ!進撃の巨人の大雪像!陸上自衛隊がアニメや漫画で出てくる実際のスケールで作ったとのこと!


15分に一回くらい、このように音楽に合わせて目が光ります!


別の角度から。札幌の街を巨人が襲っているという設定のようです。


去年はラブライブの小雪像がありましたが、今年は中雪像にバージョンアップしているようです!


ラブライブの中雪像!μ'sの9人がしっかり作り込まれています!


マカオ聖ポール天主堂跡ではプロジェクションマッピングを行っていました。5分ほどのプログラムを何度も繰り返し行うので、比較的見やすい。数年前は人が多く集まりすぎて中止となってしまったプロジェクションマッピングでしたが、回数を多くやることで回転を良くしているのですね。


3月26日に函館にやってくる北海道新幹線。右は北海道新幹線のマスコットキャラクター、『どこでもユキちゃん』です。


これもプロジェクションマッピングが行われており、これに色がつくとこのように美しくカッコいい北海道新幹線が浮かびあがります!


雪像の大きさに合わせて作成するプロジェクションマッピング、緻密な計算が行われていることでしょうね。今年もカッコいい映像を見させてもらいました♪


2030年に北海道新幹線は札幌にやってきます…あと14年ですね。先は長い…。


市民雪像を見に行きます。狸小路を走る路面電車。この区間は市電ループ化によって新たに走るようになった区間です。


ドラゴンボールの大雪像!ドラゴンボールはTVアニメ放送から30週年とのことです。


台湾の女王頭(クイーンズヘッド)らしいのですが…わかりづらい!


ロンドンに建設されたグローブ座で用いられた円形劇場形式の青空天井の劇場を雪像で再現しているとのこと。雪まつり期間中はこの前で演劇を披露するとのことでしたが、私は見ることができませんでした^^;
この日はかるーく見て回って、友人たちとの飲み会に繰り出しました。


翌朝、お気に入りのドーミーイン札幌で朝食をいただこうとホテルに向かったら…今日は満室の為、外部のお客さんには開放していないとのこと…。近くのネストホテルにも向かってみましたが…こちらでもダメ…。結局すき家での朝食になってしまいました(´;ω;`)


雪ミクさんの雪像。やっぱり昼はわかりづらいですね。夜のライトアップがいいです。


この日はまるごと一日札幌市内でのんびり雪まつり鑑賞。五郎丸選手!!


これはリアル…!市民雪像の人気投票で第一位を獲得していました!


後光がさしているジバニャン!


国際雪像コンクール。各国の代表が一生懸命製作中でした。




雪のHTB広場ではマスコットキャラクターのonちゃんが!一緒に記念撮影ができるようでした。


セクハラ大魔王のメロン熊。女の子を見つけては抱きついてパクリ!


お昼ごはんは朝食べられなかったいくら丼!やっぱりご飯が隠れるほどいくらが食べたい…。

雪が降ってきたのでホテルに退避しようか、それとも札幌市電でお昼寝しようか…。ちょうど初音ミク市電が通りかかったので乗ってぐるっと一周することにしました。

次回もさっぽろ雪まつりの写真です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(6)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2016年02月06... 札幌旅行記2(... »
 
コメント
 
 
 
お疲れさまです♪ (NAO)
2016-02-24 20:47:11
現像お疲れさまです♪旅を満喫していらっしゃいますね(^^)
札幌雪まつり、毎年リアルな雪像がたくさん出てきて飽きないですね。一度は行ってみたいです♪

新千歳空港と言えば、先日の日航機の緊急脱出の件は騒然となりましたね・・・。あの寒さの中でも的確な行動ができる客室乗務員の方々は改めて凄いなと思いました。さすが、お客様第一のJALですね(^^)
エンジンから火が出た機体は確か、737-800のJA322Jだったと思いますが、早く元気に日本の空を飛び回ってほしいと思います。

今の世の中、何が起きるか分からないのでこうへいさんもご旅行の際は十分にお気をつけくださいね(^^)
今年も飛行機撮影奮闘記楽しみにしています♪
 
 
 
こんばんは (POLO)
2016-02-24 22:09:49
雪まつりいいですね!
完全に北海道冬の名物として定着してますね。
その影響でお気に入りの朝食。。。残念です。

onちゃん=安田さんではないのですねww
わかさぎ釣り、シェフ大泉のonちゃんは最高でしたね。

こうへいさん、来年は是非道東にも行ってみて下さい!
食事や温泉が最高ですよ!!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-02-25 21:37:23
NAOさん

さっぽろ雪まつり、雪像が巨大で迫力あることはもちろんですが、ステージイベントも昼から夜まであり、食の広場では北海道の名産の他にも世界各地の食事が食べられ、ずっといても飽きませんよ!
機会を見つけて訪れてみてください!ハマること間違いなしですよ!

JALの新千歳での緊急脱出は少し穏やかではありませんね…。しかし、ニュースの映像では脱出した客室乗務員さんが薄着で脱出していた乗客にダウンを貸し出す場面が映しだされていました。自らも寒いでしょうに、お客様を第一に考える、JALらしい心配りだなと思いました。

今年もよろしくお願いします♪
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-02-25 21:39:45
POLOさん

少しだけイクラ丼を食べましたが、圧倒的にイクラ分が不足しています…。GWにも北海道に行く計画でいるので、その時に期待ですね。また多客で断られたりして…。

onちゃん、水曜どうでしょうはふんだり蹴ったりでしたが、このステージでは抱きついてる子もいて大人気でした^^;
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2016-02-27 21:19:40
プロジェクションマッピング楽しめたみたいですね。
お写真からも、北海道新幹線が本当に登場したみたいなリアル感にビックリしました。
来年は「飛行機」作ってくれないかなぁ~っ。(^_^)
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-02-28 23:24:04
ぴょんさん

北海道新幹線のプロジェクションマッピング、すごくリアルでびっくりしました!やっぱり白い雪像にはプロジェクションマッピングが似合いますね!

ヒコーキのプロジェクションマッピング、見てみたいですね!いろんな航空会社協賛で過去の塗装や未来の機体まで…見てみたいです!
ジャンボ機で作られちゃったら吹雪こうとも1時間くらいは離れない自信があります^^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ