飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





去年のゴールデンウィークは妻と福岡・中部と飛行機で旅をしていましたが、今年のゴールデンウィークは航空券が高い…!
何も予約をせず、天気次第で近場をウロウロと。
5月3日は羽田空港へ。天気も気候もよく、最高の空港散歩でした。


まずは第一ターミナルの展望デッキから。
先日、JA16XJが導入され、国内線用A350が 全機揃いました。次はいよいよ国際線用のA350-1000が導入されます。


羽田空港は北風運用。展望デッキはゴールデンウィークともあり、旅行へ出発する家族連れや飛行機の撮影に来ているファンで大盛況でした。


Nエリアには先日退役し、塗装が剥がされたANAの777-300ER,元BB8ジェットの姿が。


鬼滅の刃じぇっとがやってきました。こちらはJA616A、1号機ですね。


既に逆光気味の第一ターミナル。お昼を食べて第二ターミナルへ向かいましょう。


第一ターミナルのギャラクシーホールではスカイウエディング羽田のフェアを行っていました。
私も挙式を行ったこの会場、いつ来ても最高の景色。当時の楽しい思い出が鮮明に蘇ってきます。


第一ターミナル2階南側出発ロビーにある『ステーキ宮』でハンバーグ・チキンセットを。


今日は妻と一緒に電車で来ているので、ビールを…!チェコのピルスナー・ウルケルです。
日本のビールのほとんどがピルスナータイプ。ピルスナー・ウルケルはピルスナーの元祖と言われているビールです。


第一ターミナルの中央ホールでは『羽田空港厳選土産セレクション』と題し、空港内各所から厳選されたお土産が一堂に集まっていました。ロゴがとてもオシャレですね。


第二ターミナルへ。視程もよく、対岸の房総半島もよく見えます。そして夏のような雲も。






背後に見える山は筑波山。




JALの777が東京ディズニーリゾートをバックにテイクオフ。


こちらは767。この背景でディズニージェットを撮影したいものです。
今年は東京ディズニーシー開業20周年ですが、特別塗装機は登場しませんね…。


A321の背後に写っているタワーは一体なんでしょうか。こんな建物あったっけ…?


カーゴローダーの天井に描かれている毀滅の刃。他にも探してみたくなりますね。


15時になり、北風運用から南風運用へ。羽田空港はこのタイミングでランウェイチェンジを することが多いですね。
ターミナル間連絡バスで第三ターミナルへ。第三ターミナル前で渋滞にはまり、15分ほど かかりました。
連絡バスも時刻表通りに走ることができず、第二ターミナルではバスを 待つ長蛇の列。
第三ターミナル内は相変わらずガラーンとしていますが、展望デッキは見学客で賑わっています。
何気に都心ルート時の第三ターミナルからの撮影は初めて。 今まで存在しなかった、ランウェイ16Rへの着陸はやはり違和感があります。


遠くから黄色い機体がやってきました。中央は東京タワー、そして隣は虎ノ門・麻布台地区で建設が進む超高層ビルです。


東京スカイツリーにピカチュウがぐっさりと刺さってしまいました!


ANAのHELLO 2020 JETとピカチュウジェット。


ランウェイ16Lに着陸後、第一ターミナル側にタキシングしてきました。
背後は既に退役した 国内線用777-200、JA010D。PWエンジンを搭載した777は運航が再開され、徐々に離日しています。
このJA010Dもこの写真を撮った数日後、離日しました。


前方エンジンカウルが取り外されたANAの777-200、JA742A。
そして背後はランウェイ16Lへ 着陸する787の姿が。






15時からの都心ルート運用時は西方面に向かう機体はランウェイ22より、北方面へ向かう機体はランウェイ16Rより離陸するのですね。
第三ターミナルの展望デッキにいれば、遠目でも羽田空港を離発着する全機体を見ることができます。


新千歳から鬼滅の刃じぇっとがやってきました。こちらはJA608A、2号機です。




タッチダウン。


逆噴射をかけて減速。こちらは原作柄ですね。1号機と比べてカラフルに仕上がっています。


逆側はアニメ柄。


JALの777がやってきました。


ロンドンからの国際線機材777-300ER。ANAでは一部退役した777-300ERもJALでは現役です。


久しぶりに見ました、A350の初号機、情熱のレッド。


新千歳ヘロコンジェットが出発です。


第三ターミナルからは相変わらず照明ポールが多くて撮影しにくいですね…。
タイミングを合わせないと串刺し写真だらけになります(;^_^A








先日導入されたJALのA350 15号機、JA15XJ。ワンワールド特別塗装機です。
ようやく初撮影!そこへランウェイ16Lへアプローチする777の姿が近づいて…。


タキシングするA350と着陸直前の777が重なりました。
完全に今更ですが、羽田空港の新光景を最高の天気で撮影でき、大満足の一日でした!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2022年04月07... 2022年05月04... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ