飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






2022年04月07日(木) SFJ48便 福岡→羽田 14:15→16:05
A320-200 JA27MC 座席:3A 福岡SPOT6 羽田SPOT:2 高度 :37000ft速度 : 1100km/h 区間マイル: 566mile 特典航空券(6000マイル+国内線旅客施設使用料:490円)



SFJ48便にて東京へ帰京します。 羽田空港が南風の都心着陸ルートになっていることを期待して、16時~17時頃着の飛行機を探していたのですが、同じ時間に出発するANA256便は787での運航で窓側の空席がなし、次便のANA258便は国際線機材787で窓側は 31A(窓なし席)しか空席がなし、ということでSFJを選択。
787と違ってA320だとGPSロガーも取得できますしね。
SFJ48便、元々窓側は7Fしか指定できませんでしたが、前日の座席解放で左側座席もたっぷり解放。
今回はエンジンブラストの影響がない3Aを指定しました。左側座席のほうが着陸時、順光で都内の主要な建物がよく見えるのです。


今回はスターフライヤーの搭乗ですが、ANAからのチケット購入なのでANAラウンジが利用可能。
ラウンジで荷物の整理を行い、出発20分前、本日の搭乗口である6番へ向かいます。


6番搭乗口では優先搭乗が始まったところでした。


私も優先搭乗で機内へ。


本日の座席は3A。眺めもよさそうです。


定刻通りの14時15分、ドアクローズ、プッシュバック開始。
ちなみに右隣には同時刻出発のANA256便が駐機していましたが、当便のほうが先にプッシュバック開始。
こうなるとANA機は当便がタキシングを終えるまで待つしかありません。

【機窓】SFJ A320-200 福岡空港ランウェイ34離陸 (SFJ48 YOKAT DEPARTURE) DJIPocket2にて

プッシュバック・離陸の様子を動画で撮影していました。一部航空無線入りです。


晴れ渡った福岡空港。ランウェイは34運用。帰るのが少し名残惜しいです。撮影したい(;^^A


離陸準備が整い、E10誘導路よりインターセクションにてランウェイ34へ。


小型機ならではの機敏さで滑走路上で一旦停止をすることなく、あっという間に離陸滑走開始、そしてエア ボーン。


出発方式は『YOKAT DEPARTURE』。海上に出て右旋回を開始します。


本日の乗客は106名+3名。定員は150名なので約70%の搭乗率です。
機体後方は殆どガラガラのようですが、前方は窓側・通路側席を中心に埋まっています。
私の隣は夫婦だったので、私は窓側でおとなしくしています(;^^A


ドリンクサービスが開始、スターフライヤーの定番、タリーズのコーヒーとチョコレートを頂きました。
持ち込みの機内食は糸島おむすびの『ふちがみ』です。


四国上空を飛行中。右下に見える空港は高松空港です。


大阪湾が綺麗に見えました。福岡から帰るときはよく夜便を利用していて、大阪の夜景をよく見ていましたが、 最近は日中便で帰ることが殆どです。


スターフライヤーは機内Wi-Fiがなく、フライトレーダー等で羽田空港の運用状況がわかりません。
頼りはエアバンドのみ。機体は高度を下げ、東京アプローチにハンドオフ。そこで聞こえてきたフレーズは
『Runway16L OSHIMA L ARRRIVAL』。 思わずガッツポーズ、今回は読み通り、都心ルートでの着陸になりそうです!


千葉県を縦断するように北上。千葉市、習志野市、船橋市、市川市…と見えてくるはずなのですが雲が多くて見づらい…。


RNAVに沿ってランウェイ16Lへのアプローチコースへ。


池袋が見えてきました。今ではタワーマンションが建って目立ちづらいですが、サンシャイン60も見えます。




眼下は迎賓館。所々桜も咲いています。


奥の緑は皇居ですね。手前のビル群は六本木。


東京タワーが見えてきました。奥には見づらいですが東京スカイツリーも。
そして建築中の建物は虎ノ門に建つ325mの超高層ビル。東京タワーとの差は8mで、2023年に完成予定。
完成時では現在の日本一であるあべのハルカス(300m)を抜いて日本一の高さを誇る高層ビルとなります。


中央に見える特徴的な建物はNEC本社ビル。眼下に品川の高層ビル群を見ながら沿岸部へ。


ループ橋が特徴的なレインボーブリッジ。


お台場を横から。


大井食品ふ頭に停泊する船は南極観測船しらせですね。
先日、南極から帰港し、持ち帰った物資を陸揚げする為に、このふ頭に寄港した模様です。


城南島の横を通過。


うっすら見える自機の影を見ながら、ランウェイ16Lにランディング。時刻は15時47分。


2番スポットへ向かいます。


15時50分、羽田空港2番スポットに到着。定刻は16時05分なので、15分も早い早着です。

【機窓】SFJ A320-200 羽田空港ランウェイ16L着陸 (SFJ48 Runway16L RVAV approach) DJIPocket2にて

着陸の様子を動画で撮影していました。一部航空無線付きです。


お世話になったCAさんにお礼を告げ、降機します。




久々の都心ルートも満喫でき、座席ピッチも広い、快適なスターフライヤーの空の旅でした。
今回は急報によるフライトでしたが、往路は福岡空港のランウェイ34ビジュアルアプローチ、帰路は羽田空港のランウェイ16L都心ルートと景色を楽しむことができ、飛行機搭乗の観点ではとても満足でした。
今回のフライトで、前日でもマイルを利用すれば高額な飛行機代を出すことなく、急遽飛ぶことができることがわかりました…。晴れを狙って遠征するのもアリですね。
次回は少しの間だけ、この出発ロビーで撮影した飛行機です。


SFJ48便GPSログです。

【機内アナウンス】SFJ48便 福岡-羽田 機内アナウンス集(220407)

SFJ48便機内アナウンス集です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2022年04月07... 2022年05月03... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2022-05-04 00:33:22
前日でも特典航空券を申し込めるなんて知らなかったです。
各社マイレージサービスが改悪されていく中で嬉しいお知らせだわっ。
確かにお天気に左右されるので、お天気確認してから気軽に行けるとイイですね。

曇り空ではありますが、なかなか観る事のできない光景が観られて嬉しいです。
空から眺めると、大きなコンテナもレゴブロックみたいですね。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2022-05-10 12:49:48
ぴょんさん

少し前までは4日前までの受付でしたね。今は前日23時59分までならいけるようです!
これからJALなどもマイル改悪が控えているので、使うなら今がよいかもしれませんね!
空から見たら大きな東京都心もミニチュアにしか見えませんね。
次はもっとスカッと晴れた日に乗ってみたいものです!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ