飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2015年05月26日(火) VNL909便 成田→新千歳16:00→17:45
A320-200 JA04VA 座席:31F 成田SPOT:151 新千歳SPOT:5 高度:39000ft 速度:850km/h 区間マイル:510mile 金額:2280円(内訳・運賃:900円 成田空港使用料:380円 座席指定料:500円 支払い手数料:500円)

以前はよくLCCの激安運賃セールを予約し、お得に空の旅をしていましたが、最近はLCCの普及に伴い、セールに挑戦しようにも日取りが悪かったり先に埋まっていたり…。

そんな中5月8日、このようなニュースを目にしました。バニラエアが成田-新千歳便を900円で販売するようです。

この『900円』という運賃、バニラエアでは過去最安の運賃になります。成田-新千歳便の便名は900番台のことから900円なのでしょうか。

…何はともあれ、取れてしまいました。5月26日のVNL909便(16:00-17:45)、そして帰りは5月27日のVNL914便(20:30-22:00)。帰りの時間が遅いですが、バイクでいけばなんとかなるでしょう。
予約時点では当日休めるかどうか分からなかったので、一旦コンビニ払いを選択し、1日の猶予を作りました。
クレジットカード決済であれば即決済になってしまいますが、コンビニ払いを選択すると考える猶予ができます。とりあえず予約してコンビニ払いを選択し、じっくり考えるという使い方もできますね。支払わなかったら自動的にキャンセルされます。

出発当日、今までバニラエアは第二ターミナルの暫定出発ロビーを利用していましたが、4月8日より第三ターミナルがオープンし、そちらを利用するようになりました。
第三ターミナルへは連絡バスのほか、歩いても行けます。このような陸上トラックのようなラインを進んでいけばいいのでとてもわかりやすい。青色が出発客、赤色が到着客用です。

天井には第三ターミナルまでの距離が書かれています。第二ターミナルから第三ターミナルまで歩くと約600mほどです。

この連絡通路、『ナリタニストロード』と名づけたようです。成田から飛び立ち、素晴らしい旅をしてきた、旅人ナリタニストたちの写真や言葉に出会うことができます。
ただの連絡通路ではなく、このように遊び心満載の通路はいいですね!

途中、ベンチ併設の休憩スペースもあります。

吹き抜ける風がとても気持ち良い。

成田山案内図ですか!?いいえ、成田'三'案内図です。

ゆっくり写真撮りながら、20分で第三ターミナル入り口に到着しました。

第三ターミナルには東京や各地からの一部バスも直接乗り入れるようです。一般車は乗り入れ不可能。鉄道や車利用だと少し不便ですね。

第三ターミナルに到着!

まだ新しいビルの匂いがする第三ターミナル。完全に陸上トラック…w走りたくなる衝動を抑えますw

カウンターは広々。春秋航空日本。

ジェットスター・ジャパン。

バニラエア。

バニラエアのカウンター前には『T3 START』の大きな看板があります。

早速チェックインを行います。私が搭乗するのは16時00分発のJW909便です。それにしてもバニラエアは新千歳行きの便数が格段に増えましたね。一日7往復は本当に利用しやすいです。

タブレットのような自動チェックイン機。QRコードを読み込ませてレシートタイプの搭乗券を発券します。

出発カウンターを過ぎるとショップエリア。バニラエア直営の『Vstore』以前は保安検査を通過した後の出発ロビーにありましたが一般エリアに設営されました。

うなりくんも健在(´∀`)

バニラエアオリジナルグッズがたくさん売られています!

バニラエアオリジナル、ハッピーイエローベア!足の裏がバニラエアのロゴになっています!

バニラエアのヒコーキぬいぐるみ!ちゃんとウイングレットも上向いていますね!

お隣は春秋航空日本直営の『SPRING SHOP春』です。就航地の高松・広島・佐賀の名産品を扱っていました。

国内線と国際線の分かれ道。

陸上トラックの終着点は保安検査場です。平日の15時過ぎでも混雑!ジェットスター・ジャパンの乗客が多めでした。
ジェットスター、バニラエア、春秋航空の全ての乗客を3レーンで行うのですから混雑するのは当たり前ですね…。これが土曜日の朝などになると…怖いです…。

まだ出発まで時間はあるので、ブリッジからヒコーキを眺めてみようと思います。殺風景な第三ターミナル、配管も配線もむき出しです^^;

ぐるっとターンして…。

ブリッジ到着!ここは空調はなく、風が吹き抜けています。途中ガラスになっているところから空港が一望できます!

これはいい眺め!

JA02VAがやってきました。第三ターミナルになった後は全てターミナルから直接乗り込むのかと思っていましたが、未だバス搭乗は多くあるようですね。

バニラエアが並びました。ちなみに手前のJA04VA、これから搭乗する機体です。

出発ゲートに向かいます。この日の出発ゲートは150D。バス搭乗です。

この出発ゲートからもガラス越しに飛行機を眺められます。

出発ゲートには『SPRING SHOP秋』がありました。そのうち『夏』とか『冬』ができるのでしょうかw

出発30分前、150D搭乗口からの搭乗が開始されました。電光表示板には札幌時計台のイラストが。行き先の名所のイラストが描かれるのでしょうね。他の就航地のイラストも見てみたいです!

目の前に飛行機は駐機していますが、バスで搭乗機まで移動です。151番スポットはおそらく国際線用の駐機スポットなのでしょうね。
機体番号はJA04VA。バニラエアのオリジナル塗装にようやく当たりました!今まで真っ白塗装しか乗ったことがないので…w

搭乗しようとしたら、横をジェットスター・ジャパンの2号機、JA02JJが通過。グランドレベルで飛行機を見れるのは嬉しいですね!

機内へ乗り込みます。後ろのオレンジの星に負けるな!バニラエア!(900円で乗ってるくせに何言ってるんだってツッコミはナシで!)

この日のCAさんは訓練生を含む5名乗務。チーフパーサーは男性でした。最近よく男性CAさんに当たります。座席は最後尾の31F。1列まるごと乗客がいなくてノビノビできそうです。

座席前のヘッドカバーには広告を入れるスペースが。目の前の広告はずっと目に付くので効果バツグンですね。成田ゆめ牧場の広告が入っていました。

定刻より12分も早い15時48分、ドアクローズ。時間どおりに搭乗口にこないと容赦なく置いて行かれるLCCは乗客の定刻意識も高いのでしょうか。
15時55分、151番スポットよりプッシュバック開始。フェイス・ウエストでのストレートプッシュバック。外では取材でしょうか。写真を撮っている方がいます。チャーリーさん…?
エンジンをスタートし、トーイングカーが切り離され、いよいよタキシング…ですがなかなかタキシングしない。そのまま10分ほど経ってエンジンの音が小さくなっていき、エンジンシャットダウン。なんか嫌な予感がプンプンしますが、アナウンスでは『整備作業の為、一旦出発を見合わせている』との事。
更に5分ほど経ってエンジンが再スタート。フラップも出して問題なく出発する模様です。

16時14分、ようやくタキシング開始しました。整備さんも多く集まっています。欠航せずに無事に飛びそうで一安心です。ワクワクバニラじゃなくてドキドキバニラです^^;

成田空港は南風運用にランウェイチェンジ、出発滑走路はA滑走路、ランウェイ16Rです。オープンスポットに『エコボン』こと緑のボンバルディア機がいました。

デルタ航空だらけ!写真には写っていませんが、さらに左側もデルタ航空がたくさんいます!これだけみると日本の空港とは思えませんね。

ホテルマロウドインターナショナル成田の横を通過。まもなくテイクオフです。

16時32分、ランウェイ16Rよりテイクオフ。この時点で既に搭乗から約1時間経過しています。トイレイキタイ^^;

しばらくランウェイヘディングで飛行し、九十九里浜手前でライトターン。

眼下に成田空港が見えてきました。16時44分、ベルトサインが消灯。ヨウヤクトイレイケル^^;

オリジナル塗装の1号機、ホワイト塗装の2号機、3号機につづいて4号機はオリジナル塗装に戻りました。さらに床のカーペットにはバニラエアのロゴが描かれています。

シートも真っ黒なシートから紺色のシートに一新、座席テーブルも一回り小さいものになっています。
座席ピッチが狭いLCC、旧来のテーブルを引き出すとかなりきつかったのですが、小さいテーブルだと余裕が生まれます。

バニラエアの機内食はPeachに比べたらメニュー少なめ。ホットメニューは2種類です。

『イエローライスのチキンココナッツカレー』を注文してみました。カレーはコクがあり、大きめのチキンがゴロゴロ。イエローライスがバニラエアらしさをだしており、最高のフライトごはんでしたε-(´∀`*)

キャプテンアナウンスによると離陸前の軽微な整備の為、新千歳空港着陸は10分ほど遅れるとのこと。徐々に高度を下げていきます。

新千歳空港は北風のランウェイ01運用。雨が降っており天気が悪いようです。苫小牧市上空から北海道へ入ります。

17時48分、新千歳空港ランウェイ01Lにランディング。

ランウェイ01Rをクロスし、5番スポットへ向かいます。

17時52分、新千歳空港5番スポットに到着!出発前にドキドキバニラがありましたが、ワクワクバニラでしたε-(´∀`*)

半年ぶりに搭乗したバニラエア、先にも書きましたが新千歳便は7往復にまで増便されており、とても利用しやすくなっています。これからの季節、ちょっと涼みにバニラエアで北海道、いいかもしれませんね!親切で美人なCAさんが機内で待っています!

この日は新千歳空港のホテル…ではなく、札幌市内に宿を取っています。JRで札幌まで向かいました。次回からは2回にわたって旅行記です~。

VNL909便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(6)|Trackback(0)