飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

函館空港に着いた私、着いてまずは一息。『何しよう…。』
いや、本当のノープランなのですww

ノープランなら展望デッキの法則!展望デッキ前のコンコースには函館空港の歴史のパネルが展示されていました。ソ連のミグ25戦闘機が強行着陸した事件、再現VTRでしか見たことがなかったのですが、実際の写真は初めて見ました。

函館空港の展望デッキ。とても広いのですが…窓ガラスが汚く、撮影には不向きです。

手を伸ばしてミラーレスで撮影してみました。こりゃ一眼レフでは撮影無理ですw
背後の浮かんでる島のようなものは函館山ですね。

ANA863便が羽田よりやってきました。ラバーフードを付けてガラス越しに強行撮影w

軽く逆光だし、ガラス汚いしで…展望デッキで撮る気が起きません…。

そこでタクシーを使い、滑走路反対側にある『空港緑地高松展望広場』に来てみました。約1000円ほどで行くことができます。歩いてもいいのですが30分くらいロスするのは切なかったので…w

函館空港のランウェイを模したロードがあります。ダッシュしてオーバーランしたら池ポチャです!

反対側より。正面のオブジェ、飛行機が飛び立っているように見えます。

この公園は函館空港が一望!雰囲気的には伊丹スカイパークでしょうか。大型版の旧石垣空港のような感じもします。

ANAとJALが仲良く駐機しています。

早速やってきたのは丘珠空港からの14時35分着HAC237便。この便は機材整備の為、丘珠空港を30分ほど遅れて離陸し、函館空港も30分ほど遅れて着陸してきました。

緑色のHAC、初めて撮影しました。…これレドーム違うよね(^_^;)

私が乗ってきたJA771Jの出発です。後で聞いた話ですが、函館でJALのトリプルセブンは珍しいとのこと。しかもワンワールドとなるとヨダレ物!と言っていました。
羽田では行けば毎日のように見える特別塗装機も地方空港では便数や就航機材の関係でかなり珍しいのですね。

滑走路へランナップ。

滑走路上で一旦停止し、エンジンをフルパワー!

いってらっしゃい!!

このQ400は新千歳からのANA4857便。新千歳からも函館に飛べるのですね。

15時35分発のANA556便が出発です。

『HAKODATE AIRPORT』の文字と一緒に。

滑走路にランナップ!正面から見るとまん丸ですね!

滑走路もライトが点けられたようです。羽田へ向けて飛び立って行きました。

さてラスト!羽田からのADO45便の到着です!クレーンが少し邪魔ですが、遠くに五稜郭タワーが見えます!

旧塗装の初号機、JA98ADでした。

盛大にタイヤスモークを上げてタッチダウン!

スポットインします。この後歩いてターミナルに戻ろうとしましたが、函館のヒコーキファンの方に声を掛けられ、ターミナルまで車で送って頂きました。函館のヒコーキファン温かいです、とても助かりましたε-(´∀`*)

空港からバスに乗って宿泊するホテルへ。この日のホテルは『函館国際ホテル』です。

まだ少し陽はあるので、夕ごはん買いついでに少しお散歩。歩いていると桜が綺麗に咲いていました!

港にはイカ釣り漁の船がたくさん停泊しています。

ベイエリアまで歩いてきました。…函館山が消えています…ww
この日の夜は函館山から夜景でも見ようかと思っていましたが、この霧じゃ夜景はまったく見えなそうです。

ベイエリアにある『ラッキーピエロ』と『ハセガワストア』、どちらに行くか、迷ったら両方いけばいいじゃない(^^)

ラッキーピエロの店内はこのようなシーソーのようなソファーもあったりします。面白いw

雨がポツリポツリと降ってきたのでお持ち帰りにしてホテルで食べることにしました。友人よりラッキーピエロのカレーは絶品!と聞いていたので買ってみました。
一口食べて…(゜д゜)ウマー!!!!!!!!
ラッキーピエロではチャイニーズチキンバーガーが一番人気ですが、このカレーもオススメです!コクがあってとても美味しいですよ!!

そして写真の整理が終わった後は、函館の地ビール『はこだてビール』で乾杯!!
よくビールの説明で『フルーティーな香り』とかありますね。ビールでフルーティーとは一体なんぞや!?と思っていたのですが、このヴァイツェンの『五稜の星』というもの、マジで『フルーティー』です…w
例えるならバナナジュースでしょうか。甘みがあるビールというのは初めてです。呑口も柔らか目で女性も好みそうな味ですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(5)|Trackback(0)